一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

えちぜん鉄道 福井駅

2016年01月13日 | 私鉄:北陸

えちぜん鉄道 勝山永平寺線 「福井駅」

えちぜん鉄道の「福井駅」はJR福井駅の東口を出たところにあります。
木をふんだんに使っているところがいいですね。
駅名標まで木製です。

※2020年9月 更新



 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(改札)
 

(2010年まだ地上駅だったころの改札付近)
 

(2010年地上駅だったころのホーム)
 

(1997年当時の駅舎)
 


ホーム構造

← 新福井          


(ekiShスタンプ)


接 続 : JR北陸本線、福井鉄道(福井駅駅)
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 福井県福井市
訪 問 : ???(写真は日付のないものは2020年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« JR九州 福島今町駅 | トップ | JR九州 豊後竹田駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風旅記)
2016-02-05 01:02:24
こんばんは。
えちぜん鉄道の福井駅、今は高架になっているのですね。ちょっと驚きました。
以前乗ったときには、JRとえちぜん鉄道の間に、将来の新幹線の高架橋が既に完成し、何も使われていないままになっていました。
京福だった当時は、車両も古くローカル線然としていたのでしょうが、鮮やかな色に塗られた今の電車を見ていると、その頃とは全くの別の路線のようです。
古い駅舎のお写真を拝見しながら、時と共にどんどん古いものは失われるのみなんだと感じています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
Unknown (管理人)
2016-02-05 21:25:04
コメントありがとうございます。
私も同じくすたれた(?)ときの京福しかみてなかったので、ちょっと驚きました。
昔はさんざん古いだの、ボロいだの文句を言っていたのですが、いざ、きれいになったら、古かった時がよかっただの、なんだのと・・・ほんと不思議なものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。