Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

ウォーク同好会  5月定例ウォーク 各務原市民公園

2020-05-25 23:36:08 | ウォーク同好会

ウオーク同好会の5月例会です。第4月曜日が通常の開催日となっています。コロナウイルス禍の今日、会長から各務原市民公園辺りを散策するとの連絡が有りました。


集合場所は各務原市中央図書館でした。
図書館の玄関ですが、今日はお休みです。




公園内を歩き始めました。




公園の正面の場所です。
バックの大きな木。
これらの木は市民公園の前身、岐阜大学が有ったころの木で100年以上が経っています。



会長が説明していた碑です。
この碑の場所にタイムカプセルが1991年に埋められました。
そして2071年に取り出します。



こちらは会長が持参した資料です。
ここ市民公園、岐阜大学が有った場所です。
そんなことを振り返りました。





公園の中、遊具の有る場所です。
使用禁止が今日から解除となりました。



コロナウイルス禍です。
こんな表示が有りました。



名鉄の市民公園駅です。
駅の北側の神社にねずみ小僧の墓が有ります。
そこへ向かいます。



駅の北の神明神社です。



境内に有るねずみ小僧の石碑。
石碑の彫が薄く読み難いですが、終わりの部分に 行者 江戸本所住  浄心 と字がと読めます。



駐車場へ来ました。



駐車場内に並んでいた木です。
ユリノキと言う木の札が下がっていました。
丁度、今の時期。
花が咲いていました。
花の形がチューリップに似ているからチューリップの木とも呼ばれると言う会長。



那加福祉センターへ来ました。
ビオトープが設けてあります。




スイレンが有り、花が咲いていました。
こちらはコウホネかヒメコウホネでしよう。



学びの森へ来ました。
この場所。
かつて岐阜大学の農学部。
農場の有った場所です。



草刈り機が動き回っていました。




会長が持参した資料です。
かつての岐大農場。
放牧されている乳牛が写っています。




園内を歩いています。




地面に散らばる花。
何の花か分かりませんでした。




花咲く木に近寄りました。



花の全体です。
巨木です。



枝に咲く花。
木の札にはアブラギリと表示していました。



園内を歩いています。



冬ソナストリートを歩いています。


この後、解散となりました。


最後に
コロナウイルス禍で有って、久しぶりのウオーク同好会でした。
手近なところで各務原市民公園の辺りを歩きました。
駐車場の木がユリノキで有る事やアブラギリを見ることが出来ました。こう言う事は花の時期でないと分からないことです。知ることが出来て良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各務原市の山  尾崎権現山(... | トップ | 「ぐるっと琵琶湖一周ウオー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーク同好会」カテゴリの最新記事