Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

ウオーク同好会  7月例会  青春18きっぷで大津へ「ミシガンランチクルーズ」

2024-07-22 23:32:50 | ウォーク同好会

ウオーク同好会の7月例会です。
今月は趣を変えて青春18きっぷで大津まで遠征しました。
琵琶湖の遊覧船。ミシガンは、南湖を周遊する外輪船です。
大津まで足を延ばす。そしてミシガンに乗船して船内のランチブッフェの料理を楽しむことが出来ました。

今の時期、青春18きっぷが使える期間です。
青春18きっぷを使ってお値打ちに行ってくることが出来ました。



JR岐阜駅で、高山線の列車から大垣行の普通列車に乗り換えます。
この後、大垣駅で乗り換え。
そして米原駅で乗換えました。




石山駅で下車しました。



京阪石山駅に来ました。
京阪電車に乗り換えです。
キップの自販機でキップを買います。



京阪石山坂本線で、京阪石山駅のプラットホーム。
近江神宮行きの2両編成の電車が入線してきました。



電車の車内。




びわ湖浜大津駅で下車しました。
北口へ出てきて、大津港に向って歩きます。



大津港に着いたのは12時10頃でした。
ミシガンが出発するのは13時となっていました。
出港までに時間が有り、待合室で待ちました。
12時30分頃にミシガンが戻って来たのが見えました。
これは11時のクルーズで戻って来たのでした。



13時出発前です。列が出来ました。
3⃣ミシガンランチBOX
2⃣ミシガンホール
1⃣ミシガンダイニング    ゲートが分かれています。

1⃣ミシガンダイニングの列に並びました。



ゲートが開きました。
ミシガンに向かって歩きます。



ミシガンに乗船します。




乗船して2階に上がります。



こちらの席は男性たち。



こちらは女性が多いテーブル。
二つのテーブルが割り当てられていました。
私は後ろの方から付いて行ったので、なぜこのテーブルにつけたのか知りませんでした。
テーブル上に表示プレートが立っています。
予約段階でテーブルが割り当てられたのでしょう。




気が付かないうちに船は動き始めていました。




ビュッフェのお料理です。
左には生ハムやスモークサーモンが有りました。
右はフライドポテト、ピザ、



持ってきたお料理です。



ビールを呑む人も居ました。



御替わりでカレー。
そしてスイーツです。



船内を歩きました。
出港しました。
右のほうが大津港。
ビアンカが見えます。



最後部。
外輪が回っています。




外輪をアップで。
淡水ですので塩水程泡が立ちません。



琵琶湖大橋が見えるところまで来ました。



大津港を出発して40分くらいの時間が経ちミシガンが方向転換を開始しました。
大津港から10キロ余りでターンです。



南に向って航行しています。
特徴的な近江富士が見えます。




南へ向かっています。
正面に見えるのっぽビル。
びわ湖大津プリンスホテルです。



後部に設置された日の丸です。




寛ぐファミリー。
この人たちは中国人でした。



仲間の人達が上階へあがってきました。



びわ湖大津プリンスホテルの近くまで来ました。



船首の方へ来ました。



正面が大津港です。




操舵室の様子が伺えました。



大津港に戻ってきました。



接岸します。




停泊するミシガンです。
外輪が停まっています。



帰路、京阪電車で京阪石山まで戻ってきました。
こちらはJR石山駅です。
米原行きの新快速が来ました。
アノ列車に乗車します。
この列車、15時45分発の列車です。

丁度、北の方の空がおかしくなりました。
暗くなり稲光も見えました。
もう、列車に乗って戻るだけでしたが、好いタイミングで行ってくることが出来ました。




最期に
10名を超える人数。
大垣駅や米原駅での乗り換え。
18きっぷを使っての鉄道旅。
上手く行ってくることが出来ました。
船上のランチビュッフェも良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖北の秀峰  七々頭ヶ岳(69... | トップ | 北八ヶ岳の山 東天狗岳 (2,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーク同好会」カテゴリの最新記事