Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

各務原市の山  尾崎権現山(207.9m) 三峰山(245m)

2020-05-21 23:59:47 | アウトドア

コロナウイルス禍の時期です。自宅待機で自粛していても、息が詰まりますし、体力不足に陥らないか心配です。各務原市の山で自宅から歩いて行ける山。尾崎権現山と三峰山に行ってきました。
尾崎権現山を東口から登り西口へ下山しました。その後桐野町の町中を歩き、三峰山の西の登山口から山頂を目指し、東登山口に下山しました。両山を縦走した形に成ります。
尾崎権現山は東海北陸自動車道が北に向かって伸びていますが、川島SAを出て最初にくぐるトンネルが権現山トンネルです。そのトンネルがブチぬいている山が尾崎権現山です。濃尾平野の北端で南側には岐阜と愛知の街々が見渡せました。



(08:55)
我家から北に向かって歩きます。
正面に見えるのが養護老人ホーム、慈光園です。
この方角で歩きますが、慈光園には入らないで遊歩道を左に向かいます。



アノ山が尾崎権現山です。




道に有った黄色い花。
何と言う花だろう。外来植物でしょう。
繁殖力が強く、アスファルトの隙間から伸びてきています。




信号機の横の遊歩道です。
ここから向かいます。




東登山口の横。
ビッシリと小さな花が咲いています。
何という花だろうと思いました。
後から思い出したのですが、テイカズラでした。




(09:11)
ここが尾崎権現山の東登山口です。
手造りの案内表示が設置してあります。
この場所。
各務原市の斎場である瞑想の森の南に位置します。



登る途中、足元に白い花が散乱していました。
そして、上を見上げましたら、こんな花が咲いていました。
何という花だろう。





トラロープが張られた登山道。
地元の人が整備してくれています。



つづら折れの登山道を上がってきて、こんな手造り標識に当たりました。
ここから左の展望台へ向かいます。



(09:36)
展望台からの眺望です。
ここは崖っぷちになっています。
権現山の東側の崖っぷちを隠すように、ここに市で植樹しました。
その植樹した木が伸びてきています。
このままだと何時か、展望台ではなくなるでしょう。



展望台の近くです。
ドウダンツツジが咲いていました。




権現山の山頂へ向かいます。
その途中。
御嶽大神の祠が有りました。



(09:58)
尾崎権現山の山頂です。
ここには三角点が有りますが、周囲の木が繁茂していて視界が有りませんでした。



権現山の西登山口へ向かいます。
下って行きますが、歩き易い道です。
所々で樹間から高速道路が見えました。
トンネルに突っ込む車。
車の爆音がしていました。



途中ですれ違った少女たち。
母親なのでしょう。
女性が付き添っていました。
女性に小学生?と言葉を掛けたら、小学生と中学生が混じっていると言っていました。




(10:20)
尾崎西町の登山口に下山してきました。



尾崎権現山から三峰山へ向かいますが、一旦平地に降ります。
スロープと階段が並んだ道ですが、この道で無くショートカットできる道が有りました。



(10:50)
中部学院大学の前の道です。
アノ山がこれから登る山。
三峰山の西側から登るコースを辿ります。



三峰山に登るコースで陸軍墓地の所から登るコースが有ると言う事は知っていましたが、陸軍墓地がどのような場所なのか、知らなかったです。
歩兵第68連隊に関係する部隊の石碑が何基か有りました。
通称、ロッパチ。親父が入隊していた部隊です。
このような風になっているとは知らなかった。





(10:59)
陸軍墓地の北側の道です。
この道は岐阜市と各務原市の境界で、右側が各務原市です。
ここから登って行きます。



登り始めて、直ぐにこんな花を見かけました。
花を見たとき、直ぐには名を思い浮かべませんでした。
後から思い出しました。
この花。
スイカズラです。





ロープが張って有ったりして、分かり易い道。
でも、途中の沢のような場所。
左に向かうのか、右に向かうのか、分かり難い箇所が有りました。



右に進んできたらこんな道でした。
木を使い、整備した登山道になっています。



展望の良い場所へ辿り着きました。
目の前の道。
東海北陸自動車道で、高架になっています。
その左の方が権現山トンネルです。
遠くに名古屋駅の高層ビル群が確認できます。




(11:43)
山頂を仰ぎます。
右の凸部分。
あずま屋の所です。




登っていて振り返ると岐阜城が見えました。




(12:06)
あづま屋に到着です。
先客は誰も居ませんでした。
ここで昼食にしました。



あずま屋から眺望です。
先ほど歩いてきた尾崎権現山。
左から右まで縦走しました。
校庭と校舎が見えますが尾崎小学校です。
山頂の左にグリーンの横線が見えますが、航空自衛隊岐阜基地の飛行場です。

 




(12:39)
三峰山の山頂へ来ました。
山頂の広場と言う感じです。



山頂から西方の眺望です。
金華山が見えます。
その奥は伊吹山です。





(12:48)
分岐まで戻ってきました。
ここから左折して東登山口へ向かいます。



東登山口へ下って行く道です。




住宅が見えだしました。
東登山口だと思ったら・・・・・・。




(13:24)
こんな所へ下山してしまいました。





こちらが東登山口です。
少し早く下山する道で降りてしまいました。




歩いている途中、見かけたチヨウです。
右のジャノメチョウ。
歩いている途中。先で飛び回り、遊ばれているような感じがしました。



(13:52)
帰路。
田園地帯を歩き、自宅へ戻ります。



今日の歩行数です。
2万歩余り歩きました。


最後に
自宅から歩いて行ける山が近くに有ります。そんな、山に行ってきました。
このような山が有る事。有り難い事です。
権現山の登山口横で咲いていたティカズラ。三峰山登山口近くのスイカズラ。見かけて直ぐは名が浮かびませんでした。それでも、時間が経ち思い出しました。見た直後
は分からなくても頭の隅にティカズラやスイカズラの事を覚えていたのです。それにドウダンツツジ。サラサドウダンかドウダンツツジだろうとたのです。山を歩いて、季節の花に会える。それにこれらの花の名を覚えていたのが凄いと思いました。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揖斐川町の山  飯盛山(745m... | トップ | ウォーク同好会  5月定例ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事