「オペレッタ狸御殿」は今のところあまり評判良くないようだし、私も前の記事で書いたような不満はあるけど、やっぱり綺麗だった。
映画見て連想したのが彦根屏風とか、そういう華やかで軟弱そうで贅沢な世界。「アカルイミライ」であんなに張り詰めた、また憑き物が落ちたような印象的な表情を見せてくれた雨千代役オダギリジョーまでいつも長い袖とすそをじゃらじゃらさせてるし(おまけに弱いし)、お姫様もお局様もコッテコテの金綺羅錦包み。背景は光琳の燕子花もどき。
歌舞伎の一場面とか、南蛮屏風から抜けたみたいな南蛮人とか、リアリティなんかどっか行け!で思いっきり作り物の世界で全編突き進んでくれればよかったのです。そう、テンポさえノリがよければ…
参考までに
彦根屏風(右側のおにーちゃんは、小学生が見ても「ナンパ中」)
尾形光琳燕子花図 根津美術館
南蛮屏風
なんとなく、学校の時に日本史資料集でお目にかかったような、見覚えあるのばかりではないですか?
映画見て連想したのが彦根屏風とか、そういう華やかで軟弱そうで贅沢な世界。「アカルイミライ」であんなに張り詰めた、また憑き物が落ちたような印象的な表情を見せてくれた雨千代役オダギリジョーまでいつも長い袖とすそをじゃらじゃらさせてるし(おまけに弱いし)、お姫様もお局様もコッテコテの金綺羅錦包み。背景は光琳の燕子花もどき。
歌舞伎の一場面とか、南蛮屏風から抜けたみたいな南蛮人とか、リアリティなんかどっか行け!で思いっきり作り物の世界で全編突き進んでくれればよかったのです。そう、テンポさえノリがよければ…
参考までに
彦根屏風(右側のおにーちゃんは、小学生が見ても「ナンパ中」)
尾形光琳燕子花図 根津美術館
南蛮屏風
なんとなく、学校の時に日本史資料集でお目にかかったような、見覚えあるのばかりではないですか?