二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

竹挽鋸と剪定鋏

2024年05月27日 | シャッフル/photos
替刃式竹挽鋸(たけひきのこ)と、剪定鋏を買ったけれど、それがこの2種。
併せて7千円ほどですから、お安いといえばいえまする。
こういうものがないと立木には立ち向かえません。
竹挽鋸はこれまで使用していたのより長いなあ。270mm? 200~230㎜あたりが小回りがきいて使い易いと思いまするが(*´ω`)

手入れを怠っていると、1年少々で錆に食われてしまいます。
鉄器ですよ、鉄器。
飛躍するようですが、戦争も鉄器の勝負。
鉄を手に入れたことで人類はよくも悪くも、進化を遂げましたから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家で一番の背高のっぽ | トップ | 破滅型私小説の極北 その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/photos」カテゴリの最新記事