二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

ランチ484円はお安い!?

2011年07月04日 | Blog & Photo

このところいささか難解な詩(ポエム)にトチ狂っているので、たまにはわかりやすく食べ物ネタでいってみよう。

この写真は最近みつけて週に一回程度通っている定食屋「めしや」である。
お安いのでびっくり。
わたしは「営業マン」なので、昼食は100%外食。
いきさきは回転寿司やらファミレスやらコンビニやらだけれど、なんだかんだといいながら、コンビニがいちばん多い。

ここは6月のはじめころ、相棒に教えてもらって、出かけるようになった。
場所は渋川市北橘町で、R17号線沿い。



ごはん並盛  105円
みそ汁  63円
野菜天ぷら盛合せ  95円
さんま塩焼  126円
肉豆腐  95円
【合計484円(内税)】

味は5点満点として4点くらいだが、ご飯はわたしのような男性でも十分なボリューム。
セルフサービスで、パートのおばちゃんたちが、くるくるとコマネズミのように働いている。



これが今日の三毛ネコのお昼のメニュー。
もう一品つけても、500円台で手作り感あふれる定食が食べられる貴重なお店である。
ただし、女性客はとても少なく、職人さんや現場労働者などのおじさんが80%近い。
皆さんのところにも、こんなセルフサービスの「お食事処」があるだろうか?
ここのオーナーは隣接地でセブンイレブンをやっている。

店舗開発を手がけている不動産業者の眼から見て、この値段は“破格”である。
お隣のセブンイレブンとは客層がずいぶん違うのもおもしろい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高貴なサラへのラヴソング(... | トップ | 夕映えの空、夏雲の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事