二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「さよなら」ってね   ポエムNo.2024-03

2024年09月01日 | 俳句・短歌・詩集

     (平成29年ころ撮影)

おーい おい。
そこをゆくのはだれ?
だれだれ だあれ。
いつか離ればなれになってゆくんだね。

父とも母とも いずれは。
いずれは離ればなれになる。
そんなに遠い未来ではなく
どんどんと“その日”は近づいてくる。

独りだから独りになる。
猫も犬も その他の生きものはすべて
そういう運命の下にある。
独りで死んでゆくのだ。

このアスパラガスやジャガイモはうまいなあ。
ビールとベストマッチングだね。
だれだれ だあれ?
たまたま出会っただけだけど。

まあいっぱいやってくれ。
やってくれ。
この日 このときはもう反ってはこないからね。
こころゆくまで飲み干してくれ。

そうだ そうなのだ。
出会っただけ たまたまね。
だから“その日”がくるまえにいっておくよ。
ぐびぐび飲んだらさよなら って。

「さよなら」ってね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本隆明「日本近代文学の名... | トップ | 「世界でもっとも美しい遺書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事