二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

不思議な消しゴム(ポエムNO.87)

2012年09月16日 | 俳句・短歌・詩集

なにをするあてもなくぼくはこの世にやってきて
いつのまにか六十年がすぎていった。
「あてもなく」と「いつのまにか」のあいだに
無数の栞がはさみこまれている。
それをたよりに 過去のページをめくって
きみがいた街角をたずね歩く。

むろんぼくだけでなく
ぼくの友人も この地球も
六十年分 歳をとったのだ。

きみはきみの耳を信じているんだろうね。
そして眼を。
そういった感覚器官を杖にして
ぼくはいまことばの探査船を その六十年の
茫漠とした海の向こうへ送り出す。

思い出したくないものをきれいさっぱり消してしまえる
魔法の消しゴムを手に入れたから
いつかわけてあげよう きみに。
どこだったか
たぶんブラームスか ブルックナーの音楽の中から拾ったんだ。
無色透明な 不思議な消しゴム。

あ もろくてこわれやすいから
あつかいには十分注意して。
使いすぎると すぐに終ってしまうし。
こうしてぼくらは
思い出したいものだけを
茫漠とした海の彼方から呼び戻すことができる。

ほら バラの香りがする?
それとも 汗くさい労働の記憶?
ベッドの中でもつれあって愛した髪の長い女の体臭?
「あれはなかったことにしよう。これも」
人生はリセットできないし
飛び立っていったキセキレイはもうもどらないだろう。

消しゴムは 消しゴムそれ自体を消すことだってできる。
そこが不思議な消しゴムのすごいところなのさ。
ほら ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感傷的なワルツ(ポエムNO.86) | トップ | 残暑きびしき折り(ポエムNO.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事