虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

2歳児さんグループ 初めてのゲーム と 合体ロボット作り 1

2014-04-25 14:04:21 | 0~2歳児のレッスン ベビーの発達

2歳4ヶ月の★ちゃん、2歳7ヶ月の☆ちゃん、2歳8ヶ月の●ちゃん、

○くんのレッスンの様子です。

●ちゃんがゲームの箱を引き出しては遊びたがるので、●ちゃんのお母さんが

『1,2,3 Go』のゲームの相手をしていました。

(まだ、ゲームしているつもり……の遊び方です)

 

『Make´n Break』というゲームも出して

みんなで遊びました。

 

まだ「ゲームの小道具が面白そう」とか「お兄ちゃんやお姉ちゃんがこんなことして

いたから真似っこしたい」といった程度の関心です。

が、「そろそろこうしたゲームを買っておいたほうがいいでしょうか?」

という質問をいただいたので、「まだ少し早いかもしれませんね」とお伝えしてから、

デュプロブロックで(お家にデュプロを持っているという方が多かったので)、

この時期の子たちも楽しめる簡単なゲームの作り方を学んでいただきました。

 

ブロックで木を作ります。

サイコロを振って、出た目の数だけ、落とさないように人形を置くゲームです。

 

『立体駐車場ゲーム』。

ブロックで立体駐車場を作ります。

サイコロを振って、出た目の数だけエレベーターで車を上に

上らせる動作をして車を駐車します。

すでに駐車されているスペースには置けません。

自分の持っている車を全部置いたら勝ち。 

(ルールの理解が難しい時期は、間違っていても楽しく遊べたらOKとします)

 

●ちゃんがとても喜んで遊んでいたゲームです。

『Make´n Break』と同じように、時間内に課題の形を作るゲームです。

『Make´n Break』では絵カードを見ながら課題通りに積み木を積みますが、

ブロックでするときは、ブロックの作品(立体の課題)を見ながら、

同じ作品を作っています。

 

次回に続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お教えくださいませ。 (ヒイラギ)
2014-04-25 20:34:08
初めまして。まだ、ブログを拝見して3日目のヒイラギです。 その内容の新しさと深さに、感動しつつ「はぁ~、素晴らしい!」を連呼しています。 私は、博多に住んでおります。1クラスの子供人員もとても多く、近所の小学生からは「学校たのしくなぃょ。」「算数、分かんないから当てられないよぅに隠れてるの。」と、何度か悲しい声も聞きました。(ダンスやスポーツは好きみたぃですが・・)
なおみ先生のご意見に全く共感すると同時に、私も「詰め込み式」の空しさゃ実に成りにくい教育から。虹色教室の様な、本当に実り多いお教室を博多にも作れないものか・・と、厚かましくも思っています。 最近は、遠山啓先生の著書やニュートン(私も、算数と芸術・宇宙が似ている気がして・・)などを読んで志している中で、こちらに出逢わせて頂きました。
本当に、「感激」して拝見しているだけの全くの無知なのですが、なおみ先生が教室を開かれた経緯ゃオススメの本。どの様なお勉強を積んでらしたのか、宜しかったらお教え頂くことできませんでしょうか? お忙しい中、(また、どちらかに掲載ありましたら)失礼して申し訳ありません。
これからも、お子さん達の笑顔や真剣なお顔。色々、浮かべながら拝見致します。 ありがとぅござぃました。
返信する
ヒイラギ様 (奈緒美)
2014-04-25 22:38:03
虹色教室通信をお読みいただきありがとうございます。
特別な勉強を積んだわけではないのですが、凝り性なので
興味がある分野の本は手あたり次第読んで、
試せるものは実際にやってみています。
上手くいかない場合、上手くできるるようになるまで工夫したり改善したりしながら教室を続けています。
オススメ本はたくさんありすぎるので、またの機会に記事にさせていただきますね。
教室を開いた経緯は、はっきり語れるものはなく、何となく流れで始めて今に至っているのですが、『地頭力』が育つ幼児期 http://blog.goo.ne.jp/nijiirokyouiku3/e/5f5dda476d00877f89f3ec0124c35ba1という記事の中で、自分の内面の動機となったものは書いています。
ブログをしている理由は、「どうして虹色教室通信を続けているの?とたずねられて……http://blog.goo.ne.jp/nijiirokyouiku3/e/0f4e6e06490750c57e9875d53a1ce25b という記事で書いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。