虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

『嵐の写真集』作り

2011-11-26 21:22:03 | 通常レッスン

最近、グループレッスンに参加しはじめたばかりのダウン症の☆ちゃん。

お友だちの話題になかなか乗れずに押し黙ったまま固まっていました。

「ねぇねぇ、☆ちゃん」とお友だちが親しげに声をかければかけるほど、

まるで聞こえていないかのように突っ立ったままの格好をしていました。

 

☆ちゃんは、アイドルグループの嵐の大ファンと聞いていたので、

「今日は、嵐の写真集を作ってみない?」と誘ってみました。

すると、たちまち表情が崩れて、笑顔が広がりました。

他の子らにも「嵐って知ってる?」とたずねると、

「知ってる、知ってる!○○くんでしょー、怪物くんの~」「わたしは△くん!」と

口々に好きなアイドルの名前を挙げて、「わたしも写真集を作りたい」と言います。

 

☆ちゃんは、すっかり打ち解けて、

「わたしは、□くんが好き」と言いながら、他の子らとワイワイ盛り上がっていました。

 

さっそくパソコンで嵐の写真を印刷して、

色画用紙を写真のサイズに折って本を作りました。

☆ちゃんは、本作りのさまざまな工程を全て自分でやろうと

一生懸命でした。

背表紙のシールを貼る部分だけ、仲良くなったお友だちのひとりに

手伝ってもらっていました。

お勉強も最後までねばり強く取り組んで、どの子もがんばりました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。