虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

100円グッズで音の神経衰弱を♪

2009-08-10 21:43:18 | 100均グッズで学ぶ
聴覚を鍛え、集中力を高める感覚教具
『音の神経衰弱』のおもちゃの作り方を紹介します。

100円グッズの調味料入れに
ビーズや鈴、ボタンなどを入れます。
同じものを入れるのを2つずつにすると、
神経衰弱ができます。
これといっしょに売っているトレイ(2個乗せるようになっています)も買えば、
同じもの見つけて、トレイに乗せる
というさらに完成された木製教具になりますよ。
裏はねじになっているので、
簡単にふたは開きません。

実はこのおもちゃ
そっくりのものがヨーロッパの玩具にあるのです。

『よく聞いて』という名前で10個セット(5ペア)で14700円です!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくつくってみました (yoshiko)
2009-08-11 15:37:57
ありがとうございます!
100円ショップで材料を仕入れてきて、さっそく試作してみました。釘、鈴、お米あたりがわかりやすいです。

ガラスの方が音がキレイに聞こえそうだと思い、野菜ジュースの空き瓶に小物を入れたところ、わかりやすい美しい音色がしました。中が丸見えなので、うまく隠す必要がありますが。
いつも良い記事ありがとうございます (J&R君パパ)
2009-08-11 16:08:06
グッドアイディアですねーー
早速ダイソに買いに行き 作ります
ワクワクします

暑い中 大変お忙しそうで
お体お大事にしてください

最近J君も少し落ち着きが出てきました

次回のレッスン心待ちにしています
素晴らしい (ところてん)
2009-08-12 09:25:46
これはいいですね。
電子音でないあたりが、いかにも家庭的です。
鈴の大きさを(キワドク)変えれば、音感も鍛えられますね。
大きさの違う鈴を入れる組み合わせで、和音が出来たり。。。
(うちの音痴な子供には、ちょっとやり過ぎかな~)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。