虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

病院ごっこ

2015-12-09 19:43:57 | 通常レッスン

4歳のAちゃんと病院ごっこ。

ちょっとかわいそうな姿ですが……入院中のうさぎが点滴を受けています。

 

梱包用の空気が入った袋をたくさんいただいたので、病院ごっこの際、重宝しています。

 

子どもが大好きな注射器作り。

紙を筒状に丸めてから、ストローを針の部分に貼りつけます。

紙筒の中にそれより小さい紙筒を入れると、本当に注射をしているみたいです。

写真はAちゃんによって増やされていく入院患者です。

 

病院食なのだそうですが、いくらなんでもそんなにたくさん……という量。

「うさぎは病気なんだから、あんまり食べるとお腹が痛くなっちゃうかも」と

指摘されて、少量ずつ盛った料理を作りなおしていました。

 

ストロー3本にプリンカップをつないで聴診器を作りました。

診察しながら、「ちょっとだけ、ドキドキしてる」とAちゃん。

「ちょっとだけドキドキしているの?じゃぁ、それは病気じゃない?」とたずねると、

「そう、病気」と、真剣にこっくりして次の患者へ。

 

お薬を調合して飲み方を説明しています。

「一日3回、ごはんの後に1つぶずつ飲んでください」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。