虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

夏休みの科学クラブ ブロック教室を申し込んでくださった方々に

2009-06-29 10:03:14 | 生徒募集 イベント参加募集
「レッスン内容が難しくてついていけないのではないでしょうか?」というご心配のメールをいただいています。レッスン内容は参加した子どもたちの理解の最近接領域と興味によって当日に柔軟に対応していますので、
年齢相応のレッスンに参加していて難しいということはまずありません。

ただ子ども集団の中では年長者がリーダーシップをとって取り仕切るように
なりますので、
4歳5~7ヶ月くらいの子の場合、下の年齢のクラスでリーダーとしての役割をはたす経験も、上の年齢のクラスで年上の子に従いながらさまざまな難しい概念にも触れる経験もどちらも貴重なものと感じています。

私が子どもに接する部分では、どのクラスでも
その子個人の能力の可能性の幅の中で教えていきます。

たとえば、ブロック教室であっても、算数の力、理科の力、IQ問題を考える力、やる気などにあわせて、ブロック製作の中にそれらの全てが盛り込まれるようにしています。
テストなどはしなくても子どもの言動で、それぞれの分野でどのくらいの能力を持っているのかわかりますので、
それにあわせて対応しますからご安心ください。

集団での学習にはコミュニケーションが難しい子も参加していますが、
喜んで楽しく課題に取り組めています。

ただ少し気になっているのは、いつもは集団のレッスンのときは
親御さんに1時間半は席をはずしていただいているのですが、
夏のレッスンは遠方からいらっしゃる方も多いので、外でお待ちいただくのも
気の毒なので親御さんに教室にいてもらうことです。

本当は、子どもが良い方向に大きく変化するのは
親の目(過去からの自分を知っている人の視線)がない場で、
新しい自分に向かって一歩踏み出すように
そっと後押ししてもらったときです。親の意識を身近に感じると
お友だちや新しい興味より、親の自分への評価に気持ちが行きがちになるのです。

お友だちへの意地悪、わがまま、甘え、ぐずぐずが出たときも、レッスン中は
私に全てをまかせて、そっと見学してくださるようにお願いします。
子どもが一人の子をターゲットに意地悪な態度を取るとき、
その子への強い興味のあらわれであることが多く、
気をつけて働きかけていくと
かけがえのない仲良のよいお友達へと変化する場合が多いのです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供だけにして (ところてん)
2009-06-29 11:54:58
今回の募集にもやはり申込しませんでした
(できませんでした)
娘の水準がそこまでないような気がして、以前の募集の時もやはり二の足を踏んでしまったのです。

勝手に、娘の能力を見限ったかのような判断に深く反省しています。

次回からはなるべく積極的に考えるようにしたいと思います。
返信する
Unknown (アニカリン)
2009-06-29 12:01:15
レッスン内容の事を伺い、
安心しました。
ありがとうございます。

先生のおっしゃるように、
親の目のない場所で、
思いっきり楽しんで欲しいな、
と感じました。

1時間半の間、どこか待てる場所があれば、
席をはずしても良いと思っています。

それでは、とても楽しみにしています!
返信する
宜しくお願いします。 (フクチン)
2009-06-29 12:14:57
ブロック教室に申し込んだ者です。
まだ、協力してというのが難しい月齢ですが
取り合いになっても口を出さず見ている事にしますので宜しくお願いします。

尚、詳細のメールはまだ出されていないですよね??フリーメールなので、迷惑フォルダーへ入ってはいないか不安です。(場所等全く存じておりませんので。。)

では楽しみにしております♡
返信する
Unknown (ゆうき)
2009-06-29 15:09:35
先生の授業を拝見できるチャンスなので、私が見ていたい…という気持ちがあるのですが、
子どもにとっては親と離れた方が良いのだろうなと思います。

なので、場に慣れて子どもが平気そうなら席をはずそうかなと思います。

あと、ネット環境が携帯しかないのですが迷惑メール防止のフィルタをかけています。
募集の際のメールアドレスはフィルタ解除したので大丈夫とは思うのですが…
詳細メールは募集の際のアドレスから送信されるのでしょうか?

お手数かけて申し訳ありません。

返信する
Unknown (ゆうき様(なおみ))
2009-06-29 16:12:30
詳細メールは募集のアドレスから送らせていただきます。今、クラスの人数の調節中ですので、もう少しだけ待っていてくださいね。
返信する
Unknown (ayako)
2009-06-29 16:33:09
個人個人を見て柔軟に対応してくださるとのことで、安心して、わが子を送り出せそうです。

先生の細やかな配慮に感謝します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
次回は是非 (ゆいみゆママ)
2009-06-29 17:53:07
はじめまして。
5歳と2歳の姉妹の母です。

6月はじめ頃にこちらのブログを知り今一生懸命読ませていただいています。
毎日欠かさず読んでいたのに、28日だけ出かけていたため今回の教室の申し込みに間に合いませんでした。
本当に残念です

電車で行ける距離に住んでいるので、次回は是非参加させていただきたいと思います
返信する
ありがとうございました。 (ゆうき)
2009-06-29 18:37:09
先生ありがとうございました。
アドレス指定解除したので大丈夫だと思うのですが。

よろしくお願い致します。
返信する
楽しみです。 (マイッチング)
2009-06-29 20:04:31
ブロック教室に申込した者です。
今から8月が待遠しくて仕方ありません。
息子は私が居なくても大丈夫だと思いますので、同じレッスンを受ける方々が席を外されるなら、私も外します。他のお母様方が同席されるなら、わたしもそっと見学させて頂きます。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (てちはは)
2009-06-29 21:14:56
駅前のファーストフード店にでも行こうと思います。
息子に悟られないようにしないと(笑)

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。