虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

オニグモの巣のはり方 もう少しくわしく

2016-11-03 19:53:46 | 工作 ワークショップ

年長さんたちが蜘蛛の巣を作った話を聞いて、1年生のAちゃんも作りたがりました。

Aちゃんの創作風景を見ていただくついでに、蜘蛛の巣の作り方を順番に紹介します。

 

透明の袋に木(割りばしなどでOK)を3本貼ります。

糸で逆三角形を作って、三角形の先端から糸を伸ばして、下の木に貼ります。

 

糸を放射状にセロテープで貼っていきます。編み物みたいで面白いです。

Aちゃんはひたすら蜘蛛の器用さに感心していました。

 

放射状の糸の上に内側からうずまきを作って貼っていきます。

 

ぷくっとした文字シールがたまたまあったので、蜘蛛を作りました。

蜘蛛のお尻に糸をつけて蜘蛛の巣からつらしました。

 

木に模様を入れて、糸にねばねばしているものをつけるためビーズを貼りました。スパンコールのはっぱやチョウチョを飾り付けたらできあがり。

 

算数のレッスンで、逆思考の問題を考えました。

 

お母さんが何こかみかんを買ってきたのですが、夕べお父さんが3こ、お母さんが2こ食べたので、今朝、3このみかんが残っていました。お母さんが買ってきたみかんはいくつでしょう?

 

35円のお菓子と5円のお菓子を買ったら、45円さいふに残りました。

最初あったお金はいくらでしょう?という問題。

 

難しかったようなので、お金を置いてみて考ると、きちんと解けるようになりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。