虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

1歳3ヶ月 1歳11ヶ月の子のレッスン  1歳児の知能を高める遊びの工夫 1

2011-10-05 22:51:50 | 0~2歳児のレッスン ベビーの発達

 

1歳3ヶ月の○ちゃんと、1歳11ヶ月の☆ちゃんのレッスンでした。

○ちゃんの興味は身体全体を使うことや、指先を使う遊び。

☆ちゃんの興味は工作、ゲーム、お料理、日常生活ひとつひとつの活動の

流れや意味に(まだまだ幼いレベルですが)に向かっていました。

1歳児にお勧めのおもちゃは、お家の中や100円ショップなどで

たくさん見つかります。

写真のように引き出すタイプの入れ物は、

とても喜ぶおもちゃのひとつです。

「上、真ん中、下」といった位置の感覚や

推理力などもアップします。

他に、空き箱やねじるタイプの蓋つきの容器、

茶筒、お弁当箱など、さまざまな開け閉めする素材は

指先の巧緻性を高めるのにも知能の向上にも役立ちます。

 

意外なほど1歳児が喜ぶ出し入れするためのおもちゃとして、

「手の平サイズの透明の袋」があります。

日々、ゴミにしてしまうような

商品が入っていた袋で十分なのですが、

スパンコールやカードなどのチマチマしたものを

指先でつまんで入れると熱中します。

 

続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。