mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ボロボロの茶筅、生き返った~!

2015-05-06 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか





朝の休憩




ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!





ボロボロの茶筅(ちゃせん)。。。。


熱湯で洗ってしまったら、穂先がびょんびょんあちこちにハネちゃった。


それで、今回日本に帰った際に茶筅直しを買ってきた。




こうやってセットします。

そしてしばらく置いておくと。。。。。




おおっ!

直ってる!


やっぱり道具って大事だなあ。

茶筅と茶筅直しはセットで買わなきゃ、だな。

それにしても、一本の竹からこれだけ細い穂先を切り上げる技術、すごいねえ。

大事に使わなきゃね。



日本から持ち帰ったのは他にもあって、
何十年ぶりかに日の目を見た抹茶茶碗もその一つ。


結婚のお祝いにお茶の先生に頂いたもの。

日本では使わなかったのに、ハワイに来てから使うなんてね。

桜の季節はちょっとすぎちゃったけど、




桜の花の塩漬け(これも日本から)で、簡単お菓子。

市販のホットケーキミックスで皮を焼いて中はあんこ。
ちょっとバターも入れて洋風どら焼きっぽい?




お茶の点て方も、飲み方も、合わせたお菓子もぜんぶなんちゃって、だけど、

満足。





「なんか、いい匂いする」



バターを切った時の匂いが手に残ってた?

しつこくペロペロ舐めてた。


最近は、絡むと嫌がられるので・・・∑(゜Д゜)ガーン・・・

舐められるのもうれしくて(^_^;)ぐいぐい指を差し出してたら、



けっきょく、


嫌がられた(TOT)












mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!








ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本やってますね^^ (れんまる)
2015-05-06 09:17:59
mamoさん、日本にいるわたしよりよっぽど日本していますね。っていうか、そんなものかもしれませんね。
ハワイに行くときは必ずそうめんとめんつゆを持っていきますももの(ちがうか^^;)

桜のケーキ素敵アイデアですね。
これ、塩漬けですよね。いれる時には洗うんですよね。わたしもお土産でもらったのでやってみようかな。
返信する
Unknown (yこ)
2015-05-06 09:18:09
朝のひと時、素敵ですね。
日本にいた頃、たまにお抹茶のんでたな、、、またできるよ!?
最近の私は、日本茶に脂肪を燃焼する力?あるときいて、スムージーにお茶っ葉入れてます。(あまり日本茶のまないので、、、、)ケイルいれたり、グリーン入れる代わりに、、、味はあまりしないけど、、気分気分、、、
返信する
Unknown (mamo)
2015-05-06 18:21:58
れんまるさん
日本にいる時はわたしもこんなことしなかったんですが(^_^;)。
離れているからよけいに「日本恋しい」のか、単に年をとったからなのか?

桜の塩漬け、ちょっと洗ってお塩を落としてからです。桜の塩漬けって、桜茶にするだけだと全然減らないのでこうやって無理やり使ってみたりして(^_^;)
返信する
Unknown (mamo)
2015-05-07 02:47:19
yこちゃん

そういえばグリーンティのサプリあるね、脂肪燃焼のための。いまなんだか抹茶味流行ってるみたいね。あちこちで見る。グリーンティスムージー、いいかも!
返信する

コメントを投稿