mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

鬼ならぬデビルまん?

2016-03-06 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


まっ黒くろー




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




飲み会の後に買ってきたチーズケーキを冷蔵庫にしまって、ハタと気づいた。


鬼まん作る予定だった!!

冷蔵庫の中には、ジャーに入った紫芋がちんまりと、出番を待っていた。



その日の朝、冷蔵庫をゴゾゴゾしていてら、紫芋が飛び出した。
飛び出して、床に落ちて割れてしまった。

「うーん、使っちゃわなきゃ。」

もともと鬼まんを作るつもりで買ってあった紫芋。
他の使いみちも思いつかない。

カットして、水にさらし、残り少ないはちみつの入ったジャーに入れてしゃかしゃか。

そこでタイムアップ。

仕事に行かなきゃ!な時間になって、冷蔵庫にしまったのだった。


飲んで帰って、チーズケーキも食べて、鬼まんを作る気力はない。もう夜も遅いし。



で、翌朝。


冷蔵庫の中には、真っ黒な液体に浸かったいも。

紫芋から出た水分とはちみつが混ざって、灰褐色の液体が出来上がっていた。

「時間置き過ぎちゃったなぁ」

でも気にせず、小麦粉を混ぜて蒸す。



それで、トップ画像のような不気味な色の鬼まんが出来上がったのだった。


こちら、いつもの鬼まん。以前作ったもの。生地の部分が白い。
上手にできてよほど嬉しかったのか、コメントも上機嫌な感じが伝わってきて、今見ると恥ずかしい。



そして今回の、鬼まん。


全体的に黒くて、鬼まんならぬ、デビルまん。。。。デビルマンっていたなあ。黒かったよね。


味はね、おいしかったですよ。
じっくり漬けただけあっておいもにもはちみつの甘さがうつって。


チーズケーキもまだ残ってる。

鬼まんも、一つのおいもさんから8個出来た。


おやつ三昧だ!

ダイエットはどうした(;・∀・)?








mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

コメントを投稿