「乙女の祈り」

2011-12-30 20:19:55 | 舞台
今年を締めくくるに相応しい作品でした。

正直、不思議な世界観な部分もありましたが、なんとなく女性版イッセー尾形さんみたいでした。渡辺えりさんがたくさんの登場人物を演じられていて、女性にしか書けない部分もあってとても面白かったです。尾形さんもそうでしたが、えりさんの女子高生はかなりウケた(笑)

時には卒塔婆小町のように、時には子を失った母親に、また子を殺した母親に、また銀河鉄道999のメーテルのように、そして女子高生、でも実はオンディーヌみたいな…、

四人の脚本家による五つのオムニバス作品のはずなのに、全く別物の単品って感じはありませんでした。オンディーヌが五人(以上)の女性に憑依して話が進むみたいに感じられて、一本ものの作品ようでした。一本ものには違いないんだけど…。

えりさんとオンディーヌが一体化して、そのオンディーヌが様々な人格に豹変しているように見えて、とんちゃんやしのぶさんとはまた違った演技がとても新鮮でした。私が好きな狂気の演技もありました。

cobaさんのアコーディオン生伴奏も聞き応えあったし(アレンジされた「リベル・タンゴ」めちゃ好き!)、えりさんの生歌も素晴らしかったし、それに、たった1日の一公演のためだけにわざわざ東京から運ばれた舞台セットもかなり手が込んでいたしで…、

とんちゃんの「令嬢ジュリー」のときもそうですが、あのセットで四千円はホント安い!本当、年末に贅沢な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!

話は変わって…

今年一年を振り返って…

今年は去年と比べてあっという間でしたね。たくさんの舞台や映画に出会えてホント贅沢な一年でした。

今年のキーワードは色んな意味を含めて「無償の愛」だったように思います。

退団の挨拶の時だったと思うんですが、真飛聖さんの言葉を借りますが、当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではなかったということを思い知らされた一年であったように思います。

震災以降、絶対安全、絶対大丈夫といった絶対的確信が実は神話だったことも証明されました。

この世の中には“絶対”は“人は必ず死ぬ”ことだけだと思ってます。

言い替えれば、“絶対無理”“絶対不可能”もないと思ってます。どんなことも生きてさえいれば、死ぬこと以外は知恵と努力次第で何でも可能だと思ってます。思い込みと偏見さえなくせば何だってプラスに考えられるはず。

しのぶさんのラジオを聴いていていつも思うのは、志望校に受かることだけが人生じゃない。努力しても失敗はするよ。だからといっと努力するなとは言ってない。若いうちから諦めることを学んではいけない。大人が決めたルールがいつも正しいとは限らない。見えるものだけが全てじゃない。視野を広げる方がもっと大事!と若者に伝えたい。

来年は今年よりも良くなると信じ、そして被災された方たちに1日も早く日常が戻ることを心から祈ります。

それから、

皆さん、今年一年ありがとうございました。よいお年を!また来年!

今日のまとめ:整理せずに書いてしまった。訳が分からない、まとまりのない文章でごめんなさいm(__)m


追記:今年のマイソングは平原綾香さんの「おひさま~大切なあなたへ」です。これは素晴らしい歌詞です。本当その通り!と思いました。さて来年はどんなマイソングに出会うかな…?
この記事についてブログを書く
« やっぱり祐飛さんも… | トップ | 花組「復活」&「カノン」 »