笑の大学

2023-04-16 00:07:44 | 舞台
めちゃくちゃ素晴らしかった!めちゃくちゃ愛おしい時間だった!

ということで、実は、三谷さんの舞台生観劇お初でございます。

映画はたまに、舞台は映像では観たことことありますが、なんせ、初めて観た三谷さんの舞台「抜け目のない未亡人」が、ぶっちゃけ書いて申し訳ないですが、お笑いのセンスが私には全く合わなく世間の評判も良かったので、私には三谷さんの舞台は性に合わないんだ〜と思っていました。それ以来、生観劇はめちゃくちゃ躊躇してました。

それがたまたま映像で観た浦井氏が出演していた「ベッジ・パードン」が結構良くて、っていうかかなり良くて…、でも月日は流れ…、

今作においては、

Myブロガーさんがめちゃくちゃ感動されていたので、チケットが取れたら観てみようと思ったら、もちろん完売。

そしたら、たまたま戻りチケットが販売されていたので急いでポチッとして観てきました。
11月からしか観てない大河「鎌倉殿の十三人」がめちゃくちゃ面白かったから、本作も観れたら観たいとは思っていたが、いやー、めちゃくちゃ面白かった!めちゃくちゃ笑わされて、ラストはウルッときた。

プロットは、「ブロードウェイと銃弾」に似てるかなと思った。演劇関係者じゃない人間が脚本に難癖つけることで脚本が徐々に面白くなっていく展開は、ウディ・アレンの「ブロードウェイ〜」と同じだね。もちろん、設定もラストも違うけど全く遠からずだったと思うよ。

いずれにせよ、ウッチーと瀬戸康史君との掛け合いや間がめちゃくちゃ良くてめちゃめちゃ笑わせてもらった。こんなに笑ったの久しぶり。途中ウッチーのギャグに拍手が湧いたり、劇場空間もめちゃくちゃ良かった!

ラストはどういうオチなのか予想がつかないというか、予想したくないくらい2人の掛け合いにめちゃくちゃ和まさせられ、大笑いさせられ、このまま楽しく終わってくれるといいな〜と期待したが、やはり時代が戦時中ということで切なくなる展開だったのでめちゃくちゃウルウルさせられた。

浦井氏の「THE BIG FELLAH」以来のウッチーの舞台。いやー、さすが元祖カメレオン俳優!

「きのう何食べた」のケンジとは全く違う役柄で、全くケンジがちらつかない役作りとアプローチだったので、改めてウッチーの役者魂に感動しました!めちゃくちゃ素晴らしかった!

厳しく堅物の検閲官役だけど、時折垣間見える内面のユーモアさというか、表情がほころぶ瞬間の演技がめちゃくちゃ上手くて、ラストの笑い泣きの演技もピカイチ!

厳格な検閲官なのに、途中、瀬戸君演じる作家が書いた脚本の役を演じる時の表現がめちゃくちゃ上手い!めちゃくちゃ笑わせらせた。絶妙な間でした。

対する瀬戸君もめちゃくちゃ上手かった!実は、普段見ない仮面ライダーシリーズで唯一キバだけは見てたんですよ!藁

ぶっちゃけ、キバの時は中性的なイメージだったので、まさか同じ人物だと思ってなかったよ。全く印象が異なっていた。

今回初めて瀬戸君の舞台を拝見させてもらいましたが、ドラマを見る限り真面目で優等生なお芝居をされる方かと思いきや、めちゃくちゃ吹っ切れた演技をされて、わざとなのかマジなのか分からないが、声が裏返ったり、

イメージ的には、間違いなくカメレオン俳優ウッチーに食われてウッチーのワンマンショーになるのかと思いきや、ウッチーと互角に演技バトルしていてめちゃくちゃ間合いも掛け合いも互角で本当に素晴らしかった!

あー、やっぱ、ケラさんの「世界は笑う」観たかった!

ウッチーも瀬戸君も完全に役と同化していて、もはや演技ではなく本気だったね。

本当に本当に素晴らしい作品と表現力でした。

本当に本当に楽しく、もっと2人の掛け合いが観たくなるくらい愛おしい時間でしたね。

完成度の高い作品でした!

完売だったのにたまたまチケットが取れて、めちゃくちゃ楽しませてもらい、チケットの神様に感謝感謝!

想定外の散財になってしまったが、その分頑張って働いたらエエねん!藁