「ピアフ」

2011-11-27 20:05:25 | ミュージカル
あ~、完全に大竹しのぶにやられたァ~!←呼び捨てかっ!ごめんなさいm(__)m

最初のカーテン裏からの登場の時のあの強ばった表情と動きに、一瞬でハートを鷲掴みにされました!完全ノックアウトです!歌でも泣けたし!

それに、赤いカーテンに映るしのぶさんの影が本物のピアフそのものだったので、本気でビビりました。

以前、大竹しのぶ著「私一人」を読んだことがあり、しのぶさんがピアフを演じると知った時は、しのぶさんとピアフの人生ってある部分似ているな~と思ったのでこれは絶対観たいと思ってたんですよ。しのぶさんの新たな一面が観れるかも!と期待していたら…、

確かに、しのぶさんの新たな一面ではありましたが、それは私が想像しえたものとは全く異なってました。

大竹しのぶという女優は、決して自分の経験を肥やしに役を演じる女優ではない!ってことに気付きました。

美輪さんはしのぶさんのことを化けものと言ったかもしれませんが、私に言わせてもらうと、才女!としか表現の仕様がないです。
ほんと最初から最後までしのぶさんの演技に目が離せられず、圧倒されっぱなしでした。特に注射を打つ時の狂気の演技がリアル過ぎ!

内容的には、瞳子さんの「エディット・ピアフ」を意識したような演出もありで、特に田代モンタンは浦井モンタンとめちゃ被ってて本気で大声で笑いそうになりました。ラストも同じだったね。

登場人物が多すぎて、流れがつかみにくかったのですが、作品のテーマは、瞳子さんや美輪さんの作品に見られるような“無償の愛・本当の愛”ではなく、ピアフの人生そのものがテーマだったように思いました。私の生き様見てみろ!的な勢いを感じる内容でしたね。

歌で泣いたのも、決してピアフに感情移入したからではないんですよ。未だに理由が分からないんですが、自然と涙が溢れ出てきたんです。確かに想像以上にしのぶさんの歌の上達ぶりに心は打たれましたが、きっとピアフと一体化したしのぶさんの魂の歌に感動したのかもしれませんね。


今だから書くんですが…、

実は、しのぶさんの舞台嫌いだったんですよ。映画やドラマのしのぶさんは好きなんですけどね。

「欲望という名の電車」を観た時のしのぶさんのあまりのワンマンプレイさに嫌気がさしてしまい、それ以来しのぶさんの舞台はずっと避けてたんです。初演の「スウィーニー・トッド」は観ました。これは作品的にも良かったのですが、最後に観たのはこの作品で、ストレートプレイはどんなに評判が良くても避けてました。ついでに書くと蜷川さんの作品も避けてました。

でも今回(今年は)ピアフと縁があって、しのぶさんの舞台を久しぶりに観る機会を得て、益々来年の「シンベリン」が待ち遠しくなりました。しのぶさんと浦井君のお蔭で蜷川作品観る気満々になりました。神様、どうか観れますように!m(__)m

ほんと今年は何故かピアフイヤーで、瞳子さん、美輪さんとピアフの作品が続き、そしてしのぶさんのピアフでラストを締めくくったわけですが…、

どれが良かったかと尋ねられたら、しのぶさんの「ピアフ」を観たらどれも甲乙付け難くなりました。脚本に関しては、瞳子さんの「エディット・ピアフ」もまんざら悪くなかったか…と思えたので、三者三様それぞれに良し悪しがあり一番は決められません。

ですが、ピアフ役は間違いなくしのぶさんが一番ですね。ほんと、しのぶさんの「ピアフ」が観れて幸せです!なんて書くなんて思わなかったくらい。

書き忘れましたが、しのぶさんに限らずどのキャストも見せ場があり、たくさん出番もありでキャストの使い方は良かったと思います。ま、ごちゃごちゃし過ぎ感はありましたが…。

栗山さんの演出だから生々しい演出があるかも…と覚悟してましたが、そうでもなかったので安心しました。これくらいならお子さんが観ても問題なかったでしょう…多分…。久々に栗山さんの演出作品観ましたが、舞台セットも凝っててとても良かったです。

今日のまとめ:しのぶさんが歌った「愛の讃歌」は極めて原曲に近い歌詞でした。マジ泣けます!また聞きたい!