…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

地震・雷・火事・親父!! 親父は除く?

2011年06月30日 | インポート

  今朝8時15分頃ですか、 信州・松本地方を襲った地震は、 大きかったですネ!

  震度 5 強で、 十数名のけが人も出たとか? (恩師のいる安曇野は大丈夫だったのでしょうか?)

  3.11の東日本沖大地震が起きてから、 日本列島は、 もういつ何が起きても、 おかしくない状況になっているのではないでしょうか?

  日頃から、地震の研究を専門になさっていらっしゃる先生と云われる方々も、地下の事は難しいのでしょうか?

  でも、 拙者の素人考えですが、 地球は一つで、 地下の地盤は全部連がっているのですから、 それが、 あちらでズレが生ずれば、 今度はこちらがズレるのは、 当たり前だと思いますが、 そんな単純なものではないのでしょうか??

  拙者も、 昔、修学旅行の日に、 地元の群発地震発生の影響で、 朝一番の電車が動かず、 最寄駅まで、 車で送って貰ったことがありました。

  

   地震も、 火事も怖いですネ!!

でも、 拙者は未だ、 雷の怖さは体験したことがありません、 が!

  もっとも、 あの稲妻のイナビカリをみますと、 あんなのが一瞬にして、 自分の身体に入り込んだら、 ひとたまりもありませんネ!!

  

    さて、 明るい話題をしましょう!

  今日、 ヤマト便で、 拙者の大好物の美味しいお菓子が届きました。

  昨日に続き、 連日での甘いものを頂くのは、 もう最高です。

  そこで、 カミさんから一言! 「お父さん! あまり食べ過ぎないでヨ!!」 っと。

  拙者、 「余計なお世話だい!!!」   と、心の中だけで、 小さく叫んでいました。

  

  送り主は、 以前、 この拙者のブログでも紹介しました、 あの「声良し、顔良し、頭良し!」の 三拍子揃ったお嬢さんからでした。

  なぜ、 このような仕儀になったかと申しますと、 話しがとても長くなりますので、 ここでは省略します。

  それで、 中身のお菓子もそうですが、 それ以上に、 ネクタイ型の細い箱に入っていまして、 その理由付けが、 彼女自筆の手紙に書いてありました。 

  これがまた、 嬉しさ倍増の内容で、 それも、 これまた拙者と違って、 きれいな字を書いてくるものですから、 拙者の娘と同じ年のお嬢さんでなければ‥‥‥‥?? 

   

    いや! 真面目な双子座に戻りましょう!!

            この場をお借りして、 厚くお礼申し上げます。

 恐らく、 彼女は忙しい中ですし、 拙者もここ色々と忙しがっていて、 又、 ひと落ち着きしたら、 おソバを一緒に食べに行こうと、 約束?だけは執りつけてあるんです。

  モチ、 カミさんも、 ご一緒??です。

      

      また、実現したら、ご報告を! っと。

 

 (追) 今月6月は、 無事ブログ皆勤出来ました。 日頃から、 拙者を支えていただいている皆様に、 心の奥から、 本当に厚くお礼申し上げます。

 有難うございました。 これからも、 よろしくお願い申し上げます。

  


編集依頼のヤング・ママの来訪!

2011年06月29日 | ビデオ制作

  暑さは相変わらず、 ですネ!!

  今日、 午後でしたが、 未だご本人にあどけなさが残っている、 可愛いヤング・ママさんが、 拙者宅に来られました。

  これまた、 まだ1歳1ヶ月だとういう、 お子様とご一緒でした。 

この頃の子供さんって、 本当に、 可愛いいですネ!!

  恐らく、 本人は、 どこへ連れてこられて、 今、 何をしているのか、 将来10~20年後には全く記憶に無いと思いますが、 一生懸命に自己主張だけは、 しっかり心得ている雰囲気でした。  

  全然ワニず、 将来は社交性豊かな、 イケメンになるのでは?? と、 勝手な分析をしてしまいました。

  それに、 ヤング・ママさんがまた、 明後日、 編集立会いに再度いらっしゃるので、 その辺を、 弁(わきま)えて注意して書いているつもりですが、 多分、 拙者のことですから、何を書かれるのか心配しながら、 ブログをご覧頂いているのではないかと、思います‥‥ヨ!!

  (尚、 一応証拠の品として、 ご本人の了解を得まして、 写真を撮らせていただいて、 アルバムにアップしてみました。)

  ですから、 ヤング・ママも、 拙者と会話をしていても、 常に、 お子様の様子は、 気に掛けていらっしゃるようでした。

  逆に、 これは仕方の無いことで、 子育て真っ盛り中の、 ママさんの極、 自然な行動だと思いました。

  このヤング・ママさんですが、 拙者が日頃、 ビデオDVD制作でお世話になっています某企業の職員さんでした。

  今はもう、 ご退職なされ、 子育てに日々奮闘なさっていらっしゃる様です。

  勿論、 今日は、 ただ遊びに来られてのではなく、 ご友人の結婚披露宴で上映予定の、 余興DVDの制作依頼でした。

  拙者も、 このヤング・ママと久し振りにお逢いしたのですが、 お勤めをされていた頃より、 多少顔が痩せたのかナ?  と思いました。

  でも、 ママさん振りは、 1年以上も経験なさると、 板についてくるものなのでしょうネ!!

  ご実家の方へも、 ちょくちょくご両親に、 お孫さんの顔を見せに行くと言っておられましたし、 ご本人も、 それなりに頑張って子育てをなさっているんだナ~ と他人事ですが、 ホッと致しました。

  

   お打ち合わせを済ませて、 お帰りの際にも、 丁寧に挨拶されて行かれ、 気持ちの良い一日でした。

 

   それと、 この場を借りまして、 ヤング・ママに、 お礼の一言!!

   

   沢山の、 美味しい水羊羹(みずようかん)、  あ・り・が・と・う!! ございました。

  

       拙者は、 甘いものが大好きです。 編集はお任せを!! っと。

    

     


懐かしの昭和歌謡!(NHK歌謡コンサート)

2011年06月28日 | インポート

  今日も、 夏日の一日でした。

九州・鹿児島地方は梅雨明け宣言がなされたようですが、 拙者のところの温度計も、32℃の数値を表わしていました。

そんな中、 朝から張り切って、 一生懸命に、 大好きな?編集作業に精を出しました。

  実働10時間はしていたでしょうか?? 

  (一年に一度か二度あるか? と云うくらいですが‥‥)

  尤も、 夜の部は、 編集機の近くにありますTV 、 「NHK歌謡コンサート」から流れる音楽を、 BGM代わりに聴きながらでしたが‥‥‥‥。

  (文字をおこす作業でしたので、 BGMも、 作業効率を良くする場合があります。)

  そんな中、 TVに聴き入っていますと、 本日のゲストに、 「伊東四朗さん」が 出演なさり、伊東さんの想いでの曲として、 確か、 昭和40年代にヒットしました、 北原謙二さんの、「若いふたり」が、 挙げられました。

  そして、 その曲がご本人ではありませんが、 他の男性歌手が、お歌いになりました。

  拙者にしてみれば、 この曲「若いふたり」のイントロ歌詞、

   君には君の~~、夢があ~り~~、僕には僕の~~、夢がある~~!! 

  ですが、 本当に久し振りに聴きました。

  高校生時代、 当時、 こちらの学校は、 例年、 修学旅行が京都・奈良方面でしたので、「あちらの女子高生と文通をしていると、 修学旅行で、 彼女と逢える」 と云うことで、 拙者も親友から誘われて、 京都在住の女子高生と文通をしていました。

  拙者の回りにも、 文通をしていた友人が何人もいました。

  それで、 修学旅行時、 京都の宿泊予定の旅館に、 拙者に信用が無かったのか、 母親に連られて、 彼女が来てくれました。

  文通時に、 写真の交換は済ませていたので、 ひと目で、 彼女のことが分かりました。

  写真と違って、 色白で、 目が奥二重で、 こちらで、 いつも見ている女子高生とは全く異なり、

  さすが、 京都の女の子は、 垢抜(あかぬ)けていて、 スゲェ―――!と思い、 拙者にとりましては、 この世のものとは思えない美少女でした。 

  

    拙者はもう一目惚れでしたネ!!!

           本当に、恐れ入り屋の鬼子母神様でした。

  その後、母親は、拙者の顔を見て、安心なさったのか、彼女を残して、お帰りになりました。

 モチ!モチ!モチ! それから、 彼女と二人だけのおデートが、 待っていました。

  信州での、 ホームでのデートならデートコース予定も、 それなりに考えられるのですが、 アウェイの京都市内ですと、 何処(どこ)へ行っていいのやら、 勉強不足でしたので、 結局、 彼女にお任せで、 四条河原町にありました、「歌声喫茶」 に入りました。

   その中で、 先程の 「若いふたり」が、 歌われていました。

 

    時間が、正午に近づいてきましたので、

          

          今夜は、ここまで!! っと。


明るいニュース・日本の世界遺産登録

2011年06月27日 | インポート

  昨日、 今日と、 久し振りに、 明るいビッグ・ニュースが報道されました。

  このニュースが、 東北地方に元気をもたらしてくれれば、 いいと思います。

  

  世界遺産に付きましては、 インターネットのWikipedia(ウィキペディア)で、 検索しますと、 一番分かりやすく、 改めて、 拙者がウンチクを述べても、 仕方ないのですが、 TVの報道や、 番組映像を見まして、 一言だけ述べさせて頂ければ、 と思います。

  拙者も、 初めて知り得たのですが、 先の25日(土)に、 世界遺産に登録されました「小笠原諸島」 は、 「自然遺産」で、 昨夜26日(日)に 世界遺産に登録されました 「平泉」は、 「文化遺産」に分類されるようです。

  博識ある皆様でしたら、 「いまさら、 そんな事も知らなかったのかい??」 と お叱りを受けるかもしれませんが、 お恥ずかしい限りでして、 正直、 知りませんでした。

  また、 日本の世界遺産に登録されているものを、 全て、 列記せよ!! とクイズの如く質問されても、 まず、 全部の答えが出て来ません。 

  それ程、 こんなに世界遺産に興味が無かったものなかと、 無知な拙者を曝(さら)け出してしまいました。

  

  でも、 ザ・ビートルズのメンバーは、 ジョン・レノン、 ポール・マッカートニー、 ジョージ・ハリスン、 リンゴ・スターの4名ですし、 ザ・ベンチャーズの初期メンバーは、 ドン・ウイルソン、 ボブ・ボーグル、 ノーキー・エドワーズ、 メル・テイラーの4名、 と何も見なくても、 いまだに、 パッと名前が出てくるのですが‥‥‥‥!!

    

    まだ、 拙者はボケていないナ??  (これ、独り言です。)

   

   TV番組で観ましたら、 「平泉の中尊寺・金色堂、 毛越寺(もうつうじ)の大泉が池」 などは、 実際に、 この眼で見てみたいと思いました。

 (今から20年くらい前に、岩手県盛岡市へ新潟日本海、 秋田経由で行った事がありますが、 遠かったことだけを覚えています。 今は高速道が整備されていて、 時間的に近いのでしょうネ!))

  

  でも、 こういう場所は、 写真やビデオが撮影できるのでしょうかネ??

    ここ信州にも、 今は世界遺産は存在しませんが、 長野・善光寺や松本の松本城などは、 国宝になっていますので、 そのうちに‥‥‥‥!!

  と、 期待しているのは、 拙者だけでしょうか?

  そう云えば、 拙者の住んでいます町には、 平安時代に製作されたと云われている木彫りの 「千手観音立像(せんじゅかんのんりゅうぞう)」や、 その両脇には 「聖(しょう)観音立像」や 「菩薩(ぼさつ)観音立像」 の結構大きな高さの三体が安置されている、 立派な寺院があります。

  

  拙者も以前、 実際に、 拝観させていただいた事があるのですが、 千年以上の年数を経(へ)ていると、 仏像の前で、 息をしてはいけないような、 感覚になります?? ヨ!!

  日本国の重要文化財にも指定されており、 もの凄く崇高な観音立像です。

  もし、 興味がございましたら、 ご案内申し上げたいと存じます。

  

  でも、 その時は、 白マスク着用にて、 お越し頂ければ、 と思います。

         

 

           まさか~~~~ っと。


サッカーJFL AC長野パルセイロ

2011年06月26日 | インポート

  今日は、 ちょっとの晴れ間を使って、 小一時間ほど、 南長野運動公園へ、 ウォーキングに行きました。

  午前中は、 太陽のカンカン照りも無く、 外の気温も、 散歩には丁度良さそうでしたので、日頃の運動不足の解消にと、 勇んで出掛けました。

  ところが、 いつもの南側駐車場が力一杯混雑していて、 全く駐車出来ず、 仕方なく、 北側のガードマンさんが案内する駐車場へ入って行きました。

  それで、 何とか車は駐車出来ましたが、 あたりを見渡すと、 オレンジ色のTシャツを着た方、 オレンジ色タオルを首から掛けている方などが、 沢山いらっしゃいました。

  親子連れ、 カップル、 女の子同士、 逆に男性グループ、 様々な方たちの集団が総合球技場のほうへ向かって行きます。

  結構、 拙者と同世代の、 御年配の方も、 あのオレンジのTシャツ姿で、 向かわれていらっしゃいました。

  

      サッカーJFLの試合が行なわれようと、 していました。

  

   一応、 最近はデジカメを持って出歩いていますので、 その雰囲気を撮ってきました。

  

   正直、 拙者は、 サッカー・サポーターさん、その方達には申し訳ないのですが、 余り一生懸命に応援する方でなく、 よく分かっておりませんでした。

   でも、 一応30~40分はあちらこちら見ながら、 いいウォーキングが出来ました。

   出店屋台のいい匂いを いただきながら‥‥‥‥。

 

  そして、 帰って来てから、 新聞で確認しましたら、

  12:00 キック・オフ 「AC長野パルセイロ vs MIOびわこ草津」 が行なわれていた事を知りました。

  

   又、この日、夕方17:00から、今度は、BCリーグの

「信濃グランセローズ vs 富山サンダーバーズ」が行なわれる予定になっていました。

  どうりで、混雑していた訳だと、納得いきました。

  でも、いいですネ!!  スポーツ観戦に夢中になれる人達は!!

         羨(うらや)ましい限りです。

  

  そして、 夕方のニュースで見ましたら、 「AC長野パルセイロ」が、 4対1の得点で、 勝利を収(おさ)めた事を知りました。  滋賀県のチームに負けないで、 良かったです。

    

    これも、 長野県民性でしょうか?? 

  

  又、 今年の全国高校野球・長野大会の決勝戦は、 この南長野運動公園・オリンピックスタジアムで7月の末頃、 行なわれる事になっているようです。 楽しみです。

  

   今年の、 長野県代表は、 どこのチームになりますでしょうか??

  もっとも、 これも、 高校野球に、 全く興味の無い方にとりましては、 「どこでもい!!」 と、 思われているのでしょうネ!!  

   

   でも、拙者は暑い中になるかも知れませんが、応援に行こう!!  と。

 

  


お世話になっていますHaircut Saloon

2011年06月25日 | インポート

  今日は、 いいお湿りでした。

  相変わらず、 湿度は高いのですが、 気温も下がって、 過ごしやすい一日でした。

  雨で外へも出掛けられず、 編集作業が進みました。

  さて、 昨日の予告通りで、 今日は散髪に行ってきた話しをしたいと思います。

写真をアルバムに貼り付けてみましたしたが、 また、ご覧いただければ幸いです。

  ここのヘアー・カット・サロンのマスターのKesaoさんには、 拙者が子供の頃から、 もう半世紀以上、 散髪をして頂いています。

  

  ここ十数年前からは、 拙者の頭は、 息子さんのHirokiさんにバトンタッチの形で、 引き継いでカットして頂くようになりましたが、 まだまだ、 マスターのKesaoさんは現役を続けていらっしゃって、 お客さんがいっぱいの時など、 とき折り面倒をみて貰っています。

  この マスターのKesaoさんと息子のHirokiさん親子は、 無類の家電好きで、 最新型液晶テレビ、 プラズマ・テレビが、 数ある部屋毎に設置されていて、 また、 ビデオ・カメラ、 スチル・カメラ、 デジカメ、 パソコン、 カラオケ・セット、 最新ゲーム機、 ビデオ編集機、 昔の8メリ映写機など、 映像や音楽に関しての、 お二人の趣味の電化製品が、 一般家庭では考えられない程の、 台数をお持ちで、 日頃、 お休みの時や、 時間の合間を抜って、 お孫さんを撮りに行ったり、 なさっているようです。

  拙者も、 仕事である程度の機材はありますが、 その比ではありません。

  でも、 一(いち)お客の拙者が、 何故、 このお宅の細かい事まで、 知り尽くしているのかと、 不思議に思われる方は、 多いと思いますが、

  このお宅とは、 縁筋にあたり、 マスターKesaoさんには、 拙者の小学校1年生の入学式時の写真を撮っていただいたり、 子供の頃から、 たくさん可愛がって頂き、 本当にお世話を受けた方です。

  

      その写真も近じか公開したいと思います。 

  今の、 拙者からは想像も付かない、 信じられないほどの、 いい表情していますヨ!! 

  もっとも、 白黒写真ですので、 スキャナーしてみなければ、 どんな写真データになるか分かりませんが、 近日公開という事で!!

  このお二人の事は、 まだまだ話が尽きない程、 沢山ありまして、

        後日、 おいおいと記事にさせていただこうと思っています。

  

    でも、 皆様のお陰で、 色々な話題のネタをいただきながら、 このブログを進めておりますが、 本当に皆様に、 感謝の気持ちでいっぱいです。

 

    今月もあと残すところ、 5日となり、 1日も欠かすこと無く、 今月の皆勤賞を目指すことが出来そうです。

   

       本当に有難うございます。

 

   歳をとると、 何となく湿っぽく、 涙もろくなるのでしょうか??  っと!!

 


KAITOさんのコメントに感謝!

2011年06月24日 | インポート

  今日も、 暑い一日でした。 毎度、 この決まり文句からのスタートで、 すみません。

でも、 ここ信州(北信地方)は、 朝夕の気温が下がり、 過ごしやすいと思いますが、 いかがでしょうか?

  今日も、 雨がパラパラ! ときて、 多少は涼しさを感じています。

  もっとも、 まだ梅雨の真っ只中ですので、 湿度が70%以上あり、 これが、 蒸し暑さを助長させているのでしょうか??

  ある所ですと、 40℃に近い気温だとか!!  これだと、 ちょっとヌル目の温泉に、 ず~~~と浸(つ)かっている様な感じで、 逆上(のぼ)せ上がってしまいます。

  ある意味、 大変な時代になってきましたネ。 

    7~8月は昨年以上の暑さになるのでしょうか?

       

        お互いに、 熱中症を貰わない様に、 気をつけたいものです。

  

   ところで、 拙者のブログ宛に、 昨夜遅くに、 KAITOさんから、 コメントを頂戴しました。

       この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

  ちょくちょく、 拙者のブログにお立ち寄りいただいているような文面で、 本当に嬉しく思っています。

  

  この 「お立ち寄りいただいて」 という言葉は、 先般、 湘南にお住まいの、 ブログ人・蔓日日草(つるにちにちそう)の Ippenさんからの、 返信の中の言葉で、 このブログ世界では、 こう呼んでいるのかと、 教えられた感じで、 拙者もこの 「お立ち寄り」 が凄く気に入って、Ippenさんに見習って、 使わせて頂こうと思いました。 

 

   「さるまね?」  かも知れませんが、 いい言葉は、 いいと思います。

  

   話しが筋から外れましたが、 KAITOさんのコメントからは 、拙者が何か運を持っているような、 お褒めの言葉を頂きまして、 ちょっぴり嬉しいような、 また恐縮をしております。

  拙者は、 このようなお褒めの言葉は、 良い事がある前兆だと、 勝手な解釈ですが、素直な気持ちで受け入れて、 前向きな考えを持つようにしています。

  「良い方、良い方!」 と、言っていますと、 本当に良いことが現実になるかも知れません。

        

        生きていて、 その方が、 楽だと思います。

                (また、講釈を述べて失礼致しました。)

  

  さて、 このKAITOさんは、 拙者以上に、 NBS長野放送の女子アナ・大谷香奈絵さんの表情などを、 ご覧になっていらっしゃるようで、 天気予報コーナーの中での、 大谷アナさんのお撮りになった写真がON・AIRされている部分まで御存知で、 拙者もその写真は1~2度拝見しただけですので、 KAITOさんに脱帽です。

  

    今後も、 ご一緒に応援したいですネ!!

  

  ところで、 KAITOさんのお名前ですが、 業界読みから推察しますと、 「都会?」 と お読みしたくなり、 ある意味、 興味が沸き、 詮索(せんさく)をしたくなるようなお名前ですが、 いいお名前ですネ!!  

 

      今後も、 宜しくお願い致します。 本当に有難うございました。

  

   拙者は今日、 夕方、 ヘアーカット・サロンへ散髪に行って来ました。

   

    この話しは、 明日にしたいと思います。 写真も撮ってきました。

            

           乞う、 ご期待を!! っと。

  


小鳥は飛び立って行きました!!

2011年06月23日 | インポート

  今日も相変わらず、 暑い一日でした。

  ここ少し忙しがって  気が付きませんでしたが、  以前お話申し上げました、  小鳥のヒナが、 恐らく成長したのでしょう!! 

 今日見ましたら、 「巣」だけが残っていました。

小鳥は、 飛び立って行ったのだと思います。  ちょっぴり淋しい気がします。

 

  記念にその「巣」を、 写真に撮りまして、 フォト・アルバムに貼り付けてみました。

  もし、 この「巣」から、 何の鳥の巣かお分かり頂けましら、 ご一報願います。

  特に賞金は出ませんが、ご好意に甘えたいと存じます。

  それと、 昨日、Ario上田からの帰り道、 暑い中、 「坂城千曲川バラ公園」に、 寄って見ました。

  ここも、 写真を撮ってみましたが、 先般15日(水)に行きました、「中野一本木バラ公園」と比べるのが、 可哀想な感じのバラ公園でした。

  でも、 地元の皆様の、  バラを愛する懸命さが伝わってきました。

  今後、 少しずつバラの花を増やして、 見応(みごた)えのある、 バラ園に造り上げていくことでしょう!!

 

  ところで、 皆さまは、 家庭内の停電時は、 どうなさっていますでしょうか??

  直ぐ、 懐中電灯をつけるのが一番だと思います。 そして、 太いローソクに火をつける。 こういった順序ではないでしょうか??

  先日、 夜に連続して、 3度停電になりました。 当然、 上記の通りの手順で、 懐中電灯やローソクで、 一時しのぎをしました。 (短時間でしたが)

  

  でも、 カミさんが、 面白い知恵を出し、「お父さん! 今度停電になったら、 庭にあるソーラーライトを部屋に持ってきて、 ローソクの代わりに使ったら!!」 と。

  そう言われてみると、 拙者の家の狭い庭には、 3基のソーラーライトが置いてあります。

それも組立式ですので、 先端のライトの部分は簡単に取り外しが可能です。

  昼間は、 太陽光で自動的に、 中の充電用単三乾電池に蓄電している訳です。 夜は、4~5時間くらい点灯しています。

  

   拙者も、 これは便利だと思いました。 

  でも、 この知恵は、 何かのTV番組か、 新聞広告の週刊誌の表題で、 見たのと違うのかナア~~~~ と 思いました。

  

    そんなに賢(かしこ)いハズがない!!

   家庭内の拙者とカミさんの主導権争いに、 影響を及ぼすゾ!! っと。


信越放送SBC、長野放送NBSの女子アナさん

2011年06月22日 | インポート

  今日は、 夏至なんですネ!  暑い一日でした。

明日から、 「 タタミの目、 ひとつひとつ日短かになっていく! 」  と云う、 例え話を、 祖母に教わった事を、 思い出しました。

 でも、 最近の住宅は、 畳の部屋が少ないから、 どんな表現になるのでしょうか?

「フローリングの板目、 ひと筋づつ短くなっていく!」 とでも、 言うのでしょうか?

 

  さて、 本題ですが、 カミさんの要望で、 上田市の最近オープンしました、 「Ario(アリオ) 上田」 へ、 行ってきました。

  お昼頃でしたので、 テナントで中にはいっている、 お店(和食味処・きびや)に入り、 食事をしました。

それでも、 このお店、 拙者たちの前に、 3組の順番待ちがあり、結構賑わっていました。

 そして、 1件先隣のお店には、 数十人のお客が列を作って、 並んでいました。

そこは、 「餃子の王将」という店でした。 人気店なのだと、 カミさんに聞きました。

 

  この 「Ario上田」 は、 シネマ棟(映画館)や、 スーパーの食品売場、 また、 高級ブランド品を扱うファッション・雑貨、 フードコート・カフェ店、 そして、 カルチャー関連の店など、 商魂たくましい感じで、 点在していました。

  ウイーク・デイの平日にも係わらず、 お客の入りも、 結構多く、 土日には絶対行きたくない様子を見せていました。 (一応、 写真をアップしてみました。)

 

  でも、 佐久駅前のジャスコ佐久店に比べますと、拙者は、ジャスコ佐久店の方が好きです。

 理由はただ一つ。 あちらには、 拙者が覗いて見たい 「島村楽器店」が 入っているからです。  

 

 そんな中、 信越放送SBCの、 女子アナの犛山美耶子さんが、 恐らく番組取材のためだと思うのですが、 帽子売場でテンガロン・ハット?を被(かぶ)りながら、 いい表情をなさっていらっしゃいました。

  TVの中では、 お見受けしますが、 生(なま)の犛山美耶子さんは初めてお見受けしました。

  TVの中同様、 とても色白で、 お顔も小さく、 お綺麗なお嬢さんでした。

  

  SBCの女子アナさんは、 犛山美耶子さんの他に、 長野・善光寺界隈で取材中の、 久保田祥江さんや、 エム・ウエーブで毎年行なわれています、 イベント「大人の休日」で、 中澤 佳子さんなどをお見受けしています。

 

  又、 長野放送NBSの女子アナの、 大谷香奈絵さんは、 2年前、 善光寺御開帳の折り、 善光寺事務局の中でお見受けしましたし、 同、 平松 奈々さんは、 先般、 篠の井イヤーの南長野運動公園イベント会場で、 お見受けしました。 

 

  でも、 一概に「女子アナ」 と申しても、 皆さん芸能人やタレントさんに優るとも劣らずとも言えないくらい、 それぞれにお綺麗で、 やはり、 お仕事でTVの中にいらっしゃるのが、美貌を保つ秘訣ではないかと、 個人的な意見で申し訳ありませんが、 拙者は、 そう思います。

 

  何よりも気になりましたのは、 長野放送NBSの女子アナの大谷香奈絵さんは、 「土曜はこれダネッ!」 を卒業して、 「スーパー・ニュース」 担当になりましたら、 以前に増して、 お綺麗になられたのでワ!! と感じているのは、 拙者だけでしょうか??

  

   あの、 お澄ましな、 緊張感の表情が、 いいと思うのですが??

  

   こうみますと、 拙者も、 結構ミーハー族に属するのでしょうか??

    

      これからは、 サイン色紙をバックに入れて、 持ち歩こう!! っと。

   


ダイエット!無理せずお洒落を楽しみに!

2011年06月21日 | インポート

  昨夜の予想外で、 今日はいいお天気でした。

          どうやら雨は、 夜中に少し降ったようですかネ?

  先日、 拙者のGパンの話しをネタに書かせていただきましたが、 一般世間でも、 ダイエットに励んでいらっしゃる方は、 多いと聞きます。

  

  でも、 皆さんはどんなダイエットをなさっているのでしょうか?

  

  拙者も胴回りやお尻の肉を落として、 細いGパンを穿(は)きたいので、 食事の量を減らすように頑張っているのですが、 なかなか思うようにいきません。

  

    もっとも、 運動不足も原因しているのかも? 知れません。。

 

  拙者の、 お知り合いのメル友の奥様なんですが、 と云っても、 拙者より一回り半くらいお若いので、 アラフォー世代のご婦人と言うべきか、 の方ですが、 お話しの中で、 ダイエットを一生懸命に試みていらっしゃるようです。

 

  拙者から見ますと、 そのアラフォー女性は お顔が小さく、 そんなにお太りになっていると感じませんが、 ご本人は、 何とかお痩(や)せになりたくて、 なんでも、 早朝5時頃から起きられて、 犬の散歩がてら小一時間は歩いている、 と、 おっしゃっていらっしゃいました。

  それで、 もう2ヶ月くらには、 頑張って実行なさっていらっしゃるようです。

  

  今日、 たまたま、 そのアラフォー女性とお会いする事がありまして、 お聞きしましたら、〇〇㎏は、 お痩せになったと、 いい笑顔で話されていらっしゃいました。

  拙者も、 頑張って、 カッコ良く、 細いGパンを穿(は)きたい!!  と、 強く思いました。

 

   

 でも、 拙者の所には、 犬もいないし、 早起きも苦手で、 どうしよう??

    そうだ!!  拙者には、 チャリンコが有りました。

 

           フォト・アルバムに貼り付けました。 っと!! 

  


1/30秒のビデオ編集は当然!!

2011年06月20日 | インポート

  今日午後、 先週撮影しました、 高校生の吹奏楽部の3年生8名の生徒さんに、 定期演奏会の感想コメントを貰いに、 その学校へ行ってきました。

  

  顧問の先生が、 相変わらず段取り良くご準備頂いていましたので、 撮影は順調に行なうことが出来ました。 

  ( この場を借りて、 先生に厚くお礼申し上げます。 有難うございました。

  又、 重たい機材の後片付けも、 生徒さんたちが、 いい笑顔でお手伝い頂きまして、 

  こちらも、 お礼申し上げます。 雨のパラパラの中でしたので、 助かりました。)

  

  でも、 最近の生徒さんたちは、 カメラの前に立って、 マイクを持っても、 そんなに物怖(ものお)じしないで、 しっかりしゃべってくれるんですネ??

  撮影前に、 リラックスさせようと考え、 半分冗談混じりで、 「もし、 しゃべりの中で、 言葉を咬(か)んだりしたら、 テイク・スリーまでOKですから!」  と。

  でも、 そんな心配は無用でした。 そして、 ラストには、 顧問の先生に、 感想コメントを頂戴しましたが、 やはり、 お若い先生ですネ!!

  日頃、 コンダクターとして、 生徒さん達を指導なさっている顔とは、 全く別顔で、 驚くほど可愛く? おしゃべり頂きました。  拙者も、 あっ気??に 取られました。 

  もっとも、 これだけの明るさをお持ちの先生だから、 女生徒が多いクラブを、 上手に束(たば)ねていけるのでしょうネ!!  

  

  益々、 ビデオ編集に力(りき)を入れて、 より良い映像を作り上げなくてはと、 感じました。

 

  拙者は、 自慢する訳でもないのですが、 当然ながら、 一応編集作業もプロですので、 数台のカメラの同期合わせは、 1/30秒の1フレーム単位で行なっています。

 映像は、 1秒に30枚の静止画が重なっています。 その1枚を1フレームと言いますが、 それを他のカメラの映像と、 1フレーム単位でピタ ッと合わせる訳です。

 (余談ですが、1フレームの半分を、1フィールドといいます。) 

 

    でも、 これの種明かしは、 又の機会にしたいと思います。

  

  ここでは、ビデオ編集というのは、キメ細かい作業をしているいんだナ~ と云うことを、知っていただければ、 幸いです。

  

   これも、 パソコンでの編集作業が出来る様になったからだと、思います。

 昔の、TAPE  to  TAPE の編集でしたら、 いくらタイムコードがしっかりしていても、 大変な作業になったことは間違いないと思います。

  でも、 時間は掛かりますが、 少しづつ出来上がっていく感触は、 実際の作業に携わった者でないと、 この喜びは分からないと、思います。

  

    今日もちょっと、 講釈を述べてしまい、 失礼しました、 っと。

  

  今 ちょっと外へ出ましたら、 星が全く見えません。

  

  明日は、 雨でしょうか?  このあと、 天気予報を見よう! っと

  


今夜で、高速1,000円終了!!

2011年06月19日 | インポート

  ここ2~3日は、 高速道路1,000円終了の話題のニュースが 多かったように感じます。

  もっとも、 拙者の住まいから、 7~8分でインターに行けて、 直ぐ高速道路に乗れる環境ですので、 2年前に片道1,000の料金は、 凄く魅力的でした。

 だからと言って、 どんどんと遠乗りドライブをして、 その恩恵に与(あず)かったかと云うと、各年5月のゴールデン・ウィークに1回づつくらいで、 それも 、隣県程度の遠乗りで、 まだまだ先の楽しみもあるだろうと、 思っていました。

  ニュース報道をみていますと、 確かに、 色々な考え方や、 思い入れなどがある様です。

  

  拙者も、 あの「東北沖地震」の影響で、 高速道1,000円が終わり、 被害を受けた東北の皆様が、 一日も早く、 普通の生活に戻られる様に! と、 いう資金に使われるのでしたら、 止むを得ない!! と、 申し上げたいですが、 果たして、 ストレートに全額その資金になるのか??  何か不思議な気がして、 釈然としない気持ちになっています。

  世の中、 何でも、 裏表があり、 そういう柵(しがらみ)の中で、 政治家の皆さんも、 権力獲得と金集めの為にのみ動いているようで、 一般国民の為の政治から大分掛け離れているのでは?? と、 思っています。

 以前、 近所の温泉で入浴しながら、 常連の八十代の大先輩と政治の話題の中で、 「選挙!選挙!  と言って、 議員を選ぶから、 当選すると、 先生と呼ばれその気になって、 本筋を忘れていくようになる。 『議員就職門人選出』 とすれば、 議員自身も考えが多少は違ってくるだろう!!」  と おっしゃっていた事を、 思い出しました。

  

     日本丸は、 いったいどこへ行こうとしているのでしょうか??

 

  ひょっとしたら、 政治家さんの人数を、 極端に減らして、 少数精鋭主義? にしたほうが、 うまくまとまって、 日本丸の進む方向が、 決まり易くなるのでは??

  

   もっとも、 「言うは易し、 行なうは難し!!」 と 云う、 格言がありましたっけ??

  

   今度、 選挙が行なわれる事になったら、 義理や人情に流されないで、

          

           真剣に考えて、 投票しよう!! 

         今夜も、つまらない記事で、すみません、 っと。


Blue Jeansはビンテージ?

2011年06月18日 | インポート

  今日は、 Gパンの話をしたいと、 思います。

 と、 申しましても、 Gパンのうんちくではなく、 拙者の悲しい悲しい物語を、 皆様に聞いていただきたくて、 本日のネタにしました。

 拙者がGパンを着用し始めたのは、 余りに昔の事で、 正直忘れました。

一生懸命に思い出しているのですが、 なかなか記憶が定かでありません。

でも、 二十代後半には、 Gパンを着用している写真がありますので、 それ以前には穿(は)いていたと思われます。 

 でも、 ここで拙者が、 一番申し上げたい事は、 自分の体型とGパンのウエスト・サイズの関係であります。

 拙者のフォト・アルバムに、 昔着用していたGパンの写真を貼り付けてみましたが、 一番ウエスト・サイズが細い時は、 27inch(68.5センチ)でした。

 その後、 三十代で、 29inch(72.5センチ)になり、 四十代で、 76センチにアップしました。

  そんなに体重は増加している訳ではないのに、 徐々に胴回りが太くなっていき、 いままで穿(は)けていたGパンが、 だんだんきつく、 長時間穿(は)いていると苦しくて、 外食の後など、 前の金具のボタンをはずす機会が増えていきました。

 そして、 五十代後半は、 な、な、なんと!!  82センチのウエストサイズのGパンでなければ、 前チャックが閉まらなくなってしまいました。

 

 そして、この82センチもきつくなってきましたので、 つい最近、 Gパンを買いに行きましたが、  ア~~~~~!  恐ろしヤ!!  85センチのサイズでなければ、 穿(は)けないではありませんか!!

    

       もうショックでした。

 

  Gパンは、 基本的には、 足の長さを格好良く見せてくれる、 お気に入りのボンズ(ズボンの業界用語?)でしたのに、 細くなくては全く無意味になってしまいます。

 でも、 今は、 穿(は)けなくては、 どうしようもないので、 仕方なく我慢して、 穿(は)いています。 格好もへったくれもないさ!!  と思いながら!!

 

     あ~~~ア! 切ない!!

 

 EDWINの細いビンテージ?の、 JEANS(ジーンズ)があるので、 絶対にいつか、 穿(は)けるように、 頑張るぞ!!!!

 と、 拙者は、 本日、 新たな決意をするのでありました。

 

  皆様は、拙者の様な、経験はございませんでしょうか??

       教えて下さいませ!!

 

  本日も、 ご清聴いただきまして、 有難うございました。

          

       ガ・ン・バ・ル・ゾ!!  っと。 

  


蔓日日草(つるにちにちそう)Ippenさんのブログ

2011年06月17日 | インポート

  今日は、 ひょんな事で、 お知り合いになりました、 「Ippenさん」のお話しをしたいと思います。

  と、 申しましても、 Ippenさんのことは、 ただ、 湘南にお住まいの男性?くらいしか存知あげておりません。

  一昨日、 拙者の、 ブログのアクセス解析の中に、 Ippenさんのブログのアドレスがありましたので、 そこをクリックしましたら、 Ippenさんのブログ「蔓日日草(つるにちにちそう)」という、 ある種、 独特なお名前のページに入り込みました。

  特に、 芸能人のブログでもなさそうですし、 拙者と同じ、 一般人?のご様子でしたので、 沢山貼り付けてあります 「写真」を、 拝見させていただきました。

  さすが、 湘南にお住まいと云う事で、 太平洋のあの広々とした海の写真や、 有名な横浜の赤レンガや都会の雰囲気など、 ここ信州では直ぐに撮れない写真が並んでいました。

  それで、 Ippenさんへ、 コメントを残しましたら、 今日、 拙者の6月15日(水)のページに、 コメントを頂戴致しました。 

  見ず知らずの拙者に、 わざわざ返信コメントを頂きまして、 有難うございました。

  

  このブログの記事を書き終わりましたら、 Ippenさんへ、 改めて、 お礼のコメントをお入れするつもりです。

  

         でも、こういう世界って、不思議ですネ!!

  

  拙者も、 まだまだブログについて、 勉強不足の点があり、 これを機に、 色々な方のブログに接したり、 拝見させていただいて、 よりよいブログを目指して行こうと、 決意を新たに ? 致しました。

  拙者を良く知る皆様にとりましては、 「おい! 池さん、 肩の力を抜いていきなア~!」  と、 言われてしまうでしょうネ!! 

  これも、人生の体験ビート! だア~~~!!  っと。

  


夫婦喧嘩は決まって料理かTV番組

2011年06月16日 | インポート

 拙者も、 お陰様にて、 35年以上連れ添ってきたカミさんが、  お一人??いらっしゃるのですが、 これでも、 まだまだ夫婦喧嘩をして、 ちょくちょく血圧を高くしています。

 どこのご夫婦でも同じだと思うのですが、 ちょっとした事が原因で、 お互いに腹を立て、 口をきかなくなったり、 相手を威圧するかの如く、 ドアをバターン! と、  強く閉めたり、 何らかの行動に出ると思います。

 拙者も、 御多分にもれず、 ごく世間並み人間であるので、 ちょっとした事に腹を立て、 つい一言余計な台詞が出てしまいます。

 それも、 大体が、 料理の味付け!!

 拙者は、 濃い味好みで、 カレー・ライスや焼きソバなど、 しっかり味が付いている物にも、 必ずソースをかけて食べるのです。

 まア!  カミさんに言わせると、 「お父さん! もう味付いているんですから!!」   と。

 拙者の身体を心配してくれているのは 、内心有難く 、分かるのですが、 ついつい、 「病人食じゃアないんだから、 こんなに薄味じゃ食べた気もしない!!」   と。

 それで、  なんやかやと‥‥‥!!     これが原因の時と、

  以前もお話し申し上げましたが、 TV番組の予約でリモコンをいじっていると、 よく言われるのが、 「お父さんは、 テレビのことしか考えていないの?」  と。

 拙者の好きな   「時代劇番組」   の 予約をしているだけである。

でも、 拙者も冷静になって、 よく考えてみますと、 一週間で、

       ①鬼平犯科帳(BSフジ)   月

       ②江戸を斬る(BSTBS)  月~金

       ③銭形平次(BSフジ)    火

       ④八丁堀の七人(BSフジ)  木

       ⑤江 ~姫たちの戦国~ (NHK・BSプレミアム)  日

       ⑥新撰組血風録  (NHK・BSプレミアム)    日

       ⑦水戸黄門  (地デジ・SBC)  月~金

    この件数の時代劇の番組を、 見ている事になります。

 昔、 子供の頃、 マンガ 「赤胴 鈴之助」が大好きで、 チャンバラの遊びをしていたのを、思い出しました。

 

 あと、 「暴れん坊将軍」  「剣客商売」 が、 見れれば最高なのですが!!

 

いつか、 京都の  「東映太秦映画村」 に行ってみよう!!  と。