……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

Windows 8.1 少し慣れました?

2014年05月19日 | デジタル・インターネット

  今日も、ここ信州・長野は、夏日でした。 まあ、気象予報ですと、今年の夏は「冷夏」になると言っているようですが、それを信じたいと思います。 去年は異常でしたので、大変でした。

 

  で、今日は、日頃、皆さんがお使いになっていらっしゃる、Windows のお話です。 と云いましても、専門的な話ではなく、個人的な件ですので、あしからずご了承願います。


photo  1

20140410a1windows70


photo  2

20140410a2windows70

  


  これらは、主に、ビデオ映像編集の仕事関係で使用しています Windows 7.0 の画面です。 3 年前に購入して、 日頃、WEB のインターネットには接続していませんが、ソフトのアップ・グレード必要時などは、ネット接続をします。

  


  ビデオ映像は、お客様の個人的なプライベートものなどもあり、もし、万が一の場合も考慮しての方式で運用しています。

  


  先月 4 月 9 日(水)で、Windows XP のサポートが終了したので、やむなく安価なパソコン Windows 8.0 を探して、インターネット専用にと考えましたが、動画も快適に使えるように、となり、結局はいつもの VAIO を選択しました。



photo  3

20140410a3windows81


photo  4

20140410a4windows81


photo  5

20140410a5windows81

  


  

  これが、現在、ブログ更新やメールのやり取りを行っている PC です。

  

  

  4 月の当初、Windows 8.0 にして、一番困ったのが、メールでした。ず~~~っと、XP で Outlook のソフトに慣れ親しんで来ましたので、他のソフトに抵抗がありました。

  


  Windows 7.0 は、Livemail でしたが、全く使っておらず、このWindows 8.0 も、わざわざ Outlook 2013 のソフトを購入して、ダウンロードして使用するようになりました。

  


  もっとも、慣れるまでそこそこ大変でした。

  

 

 何でもそうですが、慣れてしまえば自分のものになり、

  

  

  それからスキル・アップを図っていけば????????、

   

    

    と、思います ?





コメント

エッ!! ブログが英文に‥‥!!! うそッ~~~!!!

2013年01月21日 | デジタル・インターネット

  今日も晴れのいいお天気でした。 だが寒い一日です。 暦の上での「大寒」は昨日でしたが、例年ですと、これからが実質の大寒になっていくのだと思います。 昔、子供の頃、 1 月末頃には、確か「寒中休み」が 1 週間くらいあったような気がしています。 

  
  で、今日は不思議な話しです‥‥‥‥。

-

photo  1

20130120a

photo  2

20130120b

  

  先日、自分のブログ管理画面のアクセス解析のページ欄に、 Google の文字がありましたので、クリックしましたら、上の写真のような画面が出て来ました。

  
  ブログは、当然ですが「日本語」で記事にしていますが、それが全て「英語」に変換されて表示されていました。 丁度一週間前の 1 月 7 日(月)の「 NHK 大河ドラマ 八重の桜 」 に関連付けて 「松代・佐久間象山先生」の話題の時の記事でした。

  
  「 Google  Translate 」
 となっていますので、色いろと URL のプロパティも調べて、 Google のページで長々とその URL を入れてみたのですが、写真の様なページが出て来ません。まあ、それで一応パソコン画面を写真に撮ったり、プリント・アウトしたりと記録を残してみました。

-

photo  3

20130120c

photo  4

20130120d

    

   PC 画面を部分的に撮りましたが、写真 4 のように、コメントを頂戴した分も、全て英語になっています。

  
  で、この 1 月 7 日(月)前後のブログも調べましたが、やはり英文でした。 そうなると、過去はどうなんだと、左サイドバーの「バックナンバー」で 確認しましたら、昨年 1 月26 日以降は、英語に翻訳されていました。

  
  Google さんには、 「 Youtube 」 へ動画投稿等でお世話になっていますが、私以外にも、こういった現象をお持ちな方はいらっしゃると思いますので、是非ご連絡をいただきたいと思います。 どうしたら、この URL へたどり着けるか、お聞きしたいのです。

  
  たま~~に、 E-mail の方へも、外人さんから英文でメールを頂戴することがあるのですが、もうよく理解出来ませんので、返信は和文で返しています。 もっとも、その前に、あのアマチュア・カメラマン先輩 kazu さんの奥様に英文を翻訳して貰ったりしていますが‥‥‥‥。

  
  勿論、先輩 kazu さんの奥様は純然たる日本人でいらっしゃるのですが、英語力がはんぱないくらいにお達者な奥様です。 見習わなくてはいけないのですが‥‥‥!!?  

  

  で、怪我の功名?? と言えないかも知れませんが、

 
 地元・松代や佐久間象山先生を英文でご紹介出来た事は、

   
  Google さんに感謝しなければなりませんネ!!!!

 

 「外人さん、信州☆松代へいらっしゃ~~~い!!!」

-

-

コメント

信州☆松代甲冑隊のホームページが ‥‥‥!!!

2012年11月15日 | デジタル・インターネット

  11 月半ばになりまして、やはり寒くなってきました。 周りの山々も、一部白くなり始めているところもあり、じっくりと秋の紅葉を撮りに行っている間もなく、冬景色になってしまうのでしょうか??

  
  で、今日の表題ですが、地元・松代の 「信州☆松代甲冑隊(かっちゅうたい)」 のホーム・ページが出来上がったということで、ご紹介したいと思います。

-

photo  1

20121115ahp_3

  

  上の写真は、 PC 画面を 3 枚撮りまして、それを合わせたものです。 ちょっと曲がったりして申し訳ないのですが、下記に、 「松代甲冑隊・ HP 」 の URL を表記致しますので、 実画面をご覧いただければ幸いです。

   

 
                  http://kattyu.town-web.net         

 

 
   こちらの URL をクリックしていただいて、

 
 一度、覗いてみていただければ、結構面白いと思いますよ!!!

  

 
  何故、私が 「松代甲冑隊・ HP 」 の紹介をするのか!! と言いますと、この甲冑隊の会長さんとは長いお付き合いをさせていただいておりまして、ブログ用写真として、私が過去に甲冑を色々撮ってきた中で、それを一部分 「松代甲冑隊・ HP 」 に載せたい旨お話しをいただき、ご協力をさせていただいたと云う次第でした。

-

photo  2

20121115bhp

   

  こちらの写真は、私の今年 2 月 5 日(日)のブログでもご紹介したものを載せていただけて、大変有り難く思っている次第です。 それと、もうひとつ嬉しいことに、この 「松代甲冑隊・リンク集」 のページに、私 「池 千之助のブログ」 のリンクまで設けていただきました。

-

photo  3

20121115chp

       

   
   こんな感じです。 楽しみが増えた感じです。 

 

    

        ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

 


  また今日は、明日 16 日(金)に「国会解散」のニュースが飛び込んできました。 日本丸船は休む間もなく、良き方向へ進んで行って貰わなくてはなりませんのに、のんびりと師走選挙をやるそうです。

   


   日本丸船はまたまた、どこぞで停泊して、 

  
 諸外国になめられてしまうのではないでしょうか!!!

 
 議員さんは、報酬を貰うのですから、国民の代表でなく、

  
  プロフェッショナル政治家さんでありますので、

 
  それを、胆(きも)に銘じて欲しいと思います‥‥‥!!!

-

-

  

コメント

BSデジタル放送を HDD に録画すると!!

2011年12月13日 | デジタル・インターネット

  今日は、朝 雲が広がっていて、そんな中 太陽が見え隠れしていました。 やがて曇りになるかと思いきや、お昼頃から好天気になりました。 でも、朝夕は寒い毎日になってきました。

  

  そんなんで、ただ日々もくもくと映像の編集作業の連続ですので、外へ出掛ける機会も薄れて、何も特筆すべき点がないのですが、今年 7 月に地上デジタル化になり、それの関連したお話しをしたい思います。

  

  日本全国どこのお宅も同じですが、拙者の所もお陰様にて、この地上デジタル化の対応で、 Hi-Vision の液晶テレビや BD レコーダーなどの機器を揃えたり、又、 BS アンテナの設置などをして、デジタル化への移行をなんとか済ませることが出来ました。

-

photo   1

20111212bs

Canon  SX30IS

   

  上の写真は、別に、 Panasonic さんの宣伝をする訳ではありませんが、この BS アンテナは、拙者が自己流ながらに取り付けたもので、費用はアンテナ本体と同軸ケーブル部品代だけで済んだ!! と云う そこそこ安上がりで済んだアンテナです。 専門業者さんに設置依頼するとどのくらい請求されるのか知りませんが、そこそこいい値段になると思います。

  

  で、昨年この地デジ対応の液晶テレビを購入する際、思い切って、そのまま録画出来る HDD 付液晶テレビに決めました。 そんなに広い居間ではないのですが、いちいち DVD や BD のデッキに入れて、録画や再生が面倒だと云うことで、予算をオーバーしましたが、今になってみれば、すこぶる便利です。 以前も、DVD レコーダーも HDD 付でしたので、その流れからきてしまった!! という感じです。

  

  でも、これは最近気が付いたのですが、地上デジタルHD番組を録画するのと、 BS デジタルHD番組を録画するのと、容量が違っているようなのです。 正直、わが家では割合と地デジ番組より、 BS 番組を録画して見る割合が高く、気が付くと HDD の残容量が少なくなっていました。 それで、インターネット回線を使って、拙者の作業部屋にある BD レコーダーの HDD に液晶テレビの HDD の中の番組を移動させたり、最近の便利機能を駆使して、なんとか処理してきました。

  

  だが、一昨日の「使用説明書」ではありませんが、それに目を通して、今度はリモコンで液晶テレビの中に表示される説明文に驚きました。 それに依りますと、BSデジタルHD放送の方が、地上デジタルHD放送より、録画時間全体の約 30 %も容量が少なくなる事が分かりました。 

  

  まあ、正直どうでもいい話しなのですが、こんな話しにお付き合いいただきまして、すみません。 でも、今度同じような液晶テレビを購入するようになったら、家電販売店のスタッフさんに、意地悪くこの件を尋ねてみよう?と思いました。 イジワル爺さん、丸出しです。

  

  どんな答えが返ってくるか、楽しみです!! っと。

                     

       see   you   again

-

コメント (2)

WEB 用パソコン画面の大きさが丁度いい!!

2011年12月09日 | デジタル・インターネット

  今日は、寒い朝を向かえました。 屋根の上には薄っすらと白い雪が乗っかっていました。 それを見まして、何か急に寒気を感じ、こりゃ~~、ひょっとして思い、無理しない方がいいな!! と少し休みました。 まあ、目を休めるのが一番の目的です。 昼間は太陽があたっていいお天気でした。

  

  今年、動画編集用のパソコンを 24 インチのモニターにしまして、当初は画面が大きくなった分編集がし易く効率が上がると予想していましたが、これが段々と思ったより目の疲れを感じるようになりました。 見る範囲が広がったと云う事もあると思います。 もっとも歳の所為も当然あるのですが‥‥‥。

  

  十数年前にパソコン編集を始めたときには、 17 インチで、疲れや違和感もなく、ず~~とそれに慣れて作業をしてきました。 そして、 5 ~ 6 年前だったと思いますが、 ワイド画面も必要と云う事で 22 インチに切り替えてやってみました。 でも、パソコン本体と相性が悪く、元へ戻したりしていました。

  

  そして、インター・ネットの回線が来たもので、今使っていますパソコンをそれに充てようと思い、現在は快適に動いていてくれます。

-

photo  1

20111209

Canon  SX30IS

   

  これがそのパソコンです。 20 インチ・ワイドですが、30 ~ 40 センチ離れて作業するのに丁度いい感じです。 文字も見やすいし、明るさもいい感じですし、 windows XP に慣れてしまったのか、拙者のいいお友達? という感じです。

  

  windows  7 も大きな画面で大変かも知れませんが、その内に慣れがくるでしょう!! なんせ、狭い部屋でやっているもので、色んな制約を受けての作業です。

    

    でも、考えてやっていこう!! っと。

      

         see   you   again

-

コメント (1)

Youtube は、ホントに world net なんですネ!!

2011年12月04日 | デジタル・インターネット

  今日は、朝から太陽光が眩(まぶ)しく感じました。 早朝は風も強く、ひょっとして、一日良くない天気と思いきや、なからの天気になりました。

  

  さて、昨日、「長野えびす講・花火大会」の動画を、 Youtube へアップしたことのお話しでしたが、今日もそれの続きのようなお話しです。 このブログ・ページの右側に、 「映像プロジェクト  Youtube 」の下に、色々な動画を配して、ここから直ぐ動画をご覧いただけるように、リンクさせてありますが、拙者も気が付けば、全部で 33 件の動画を Youtube へアップしてあります。

  

  勿論、動画の中に人物が映っているものに関しては、肖像権がありますので、事前に了解を得てあるものだけを投稿しています。 個人情報・プライバシーなどの問題もあり、 写真もそうですが、ネット・マナーはしっかり守りたいと思います。

-

photo  1

Google_youtube

  これは、Youtube を実際におやりになっていらっしゃる方は分かると思いますが、 これが拙者自身が Youtube へアップしてあります動画管理の一覧表のページです。 スクロールして見るようになるのですが、ここで動画の顔とも云うべき「動画のサムネイル」を決めたりします。 

  

  また、この動画へアクセスしていただいた再生回数も表示されていまして、どの動画が一番アクセスして見ていただいているか、それの数字を見る事が出来ます。 

  

  一応、拙者の動画の人気ランキングですと‥‥‥(12 月 4 日現在)

  1.高校生・吹奏楽「♪カルミナ・ブラーナ」          3,765 

  2.高校生・吹奏楽「♪ガリバー旅行記」                2,591

  3.ラジコン「戦艦・大  和」                              2,463

  4.ラジコン「タイタニック号」                             1,135

  5.高校生・吹奏楽「♪旅立ちの日に」                       919

     

   と、この BEST 5 だけで、全部の約 2/3 を占めています。 そんなもんです。

 

  Youtube の中には、一日だけで、何十万、何百万と言う驚異的なアクセスがある動画もあるようですが、それこそ宝くじに当たるのと同じように、何千万分の一とか、何億分の一とか そんな単位の話しだと思っていますので、拙者は負け惜しみかも知れませんが、正統派を守って、じっくり地道に進めていきたいと思います。 まあ、この歳ですので、ゆっくりもしておられませんが、それが宿命なので、仕方ありません。

  

  でも、先日も書きましたが、ポーランドの男性から、動画・「戦艦・大 和」へお褒(ほ)めのコメントをいただき、拙者も不慣れな英語で、彼のお子様の動画を見たもので、「your  child  pretty !! 」 と、返信しましたら、今度は、日本語で、「ありがとう」 と、返して下さいました。 だが、再び、

 

   「 Skomentuji  ten  film... For  me  who  know  Yamato,Musashi  and  Shinano this  work  is  excellent 」

   

     と、ちょっと拙者も訳せないスペルでコメントをいただきました。 大変恐縮ですが、英語の強い方に SOS ですので、もし上記の文章を訳すことが出来ましたら、是非、お教え願えれば!! と思いますので、宜しくお願い致します。

  

  若い時、ロック・バンドで、洋楽の歌詩の場合、カタカナ英語じゃいけないので、結構苦労して、英和辞典で勉強したつもりだったのですが‥‥‥、 ひょっとしたら、拙者の動画をベターだと褒めてくれているのでなく、船を作った製作者の方を褒めているのでしょうかネ?

  

  世間でよくある話しで、ちょっと離れた向こうで、知らない人が、自分に向かって手を振るので、こちらも自分に向けられと思い、手を振り返したら、自分の後ろに本物の相手がいた!! という事と、重なる気がするのですが‥‥‥‥!! 

        

        どうなのでしょうかネ!! っと。 

            

            see  you  again

コメント

GoogleのYouTubeへ感謝!

2011年08月01日 | デジタル・インターネット

  今日から、8月になりましたが、今回、台風や異常気象の水害に遭われました新潟県や福島県の皆様に、心からお見舞い申し上げます。

  

  TVで、天気予報のニュースを見ていますと、今の日本は、「西高東低」の気圧配置になっているようですが、これって、典型的な冬の天気図なのでは??

  

  色んな面で、何かが、おかしくなっていくのでしょうか?

  

  地球規模での、自然災害は、拙者たち人間に、「色々な警鐘を鳴らしている!」 と、おっしゃられる方々がいるようです。 確かに、神がかり的な面もあるかも知れませんが、それだけではなく、もう少し科学的な解明を使って、災害対策が万全に出来ないものなのでしょうか!

  

  

  さて、表題にあります 「 Google の Youtube  」 へ、今日8月1日(月)現在、拙者のところで制作しました「動画」が、気が付けば、丁度30件に達しました。 今年の3月頃から、少しづつアップ・ロード(動画投稿)しましたが、最初は、二年前に拙者が、自宅でエレキ・ギターを弾いている動画を4件投稿した事から、始まりました。

  

  この時は、まだ遊びの段階でして、このブログを始めてから、徐々にウエディング・フォト・ムービーなど、仕事関連の動画をアップしていきました。そして、以前に制作したものばかりですが、ここ3ヶ月間で、26件の動画をアップして、トータル30件になりました。

  

  正直、5年半前インターネットを始めた頃は、Google・YouTubeへの動画投稿や、今、行(おこ)なっていますこのブログなど、まさか、自分でやるとは、予想もしていませんでした。

  

  大体、 「Google(グーグル)」 の呼び名も、無知でしたので、「ゴーグル、ゴーグル」 と呼んでいたもんです。 今思えば、笑っちゃいます! 

  

  そんな世界規模の動画サイトでもあります、 「 Google の YouTube 」 さんには感謝しています。 このサイトが、存在しなければ、動画投稿も出来ませんし、ましてや、インターネットで、自分が作った映像を見ることも出来ませんでしたから、有難いことです。

  

  でも、ここから5年後の変化は、今は想像もつきませんが、果たしてどうなっていることやら‥‥‥!

   

   拙者が、「 Youtube の王様!」 と呼ばれているかも?

   

    そんな事は、絶対にありませんか? ネ! っと。

コメント

アナログ放送もあと3日!

2011年07月21日 | デジタル・インターネット

  今日も過ごし易い一日でした。

 

  台風の去った後の空気は、何となく、秋を感じさせているように思うのは、拙者だけでしょうか?皆様は、そのような感じはしませんでしょうか?

 

  日に日に、日暮れも早くなり、これが来月8月のお盆過ぎになりますと、あっという間に夕方から暗くなる、そんな毎日になっていくのでしょうネ。

 

  でも、まだまだ、これからも「本格的な猛暑?」が来るかと思うと、楽しく??なりますネ!

  

  ところで、TV画面を見ていますと、アナログ放送終了まで、あと3日と左下にスーパー文字が出ています。

 

  勿論、既に地上デジタル放送画面には、この文字は出ていませんが、拙者のところも、全てがHivision―TVでは ありませんので、この文字が表示されている訳です。

 

  このアナログTVは、あと3日で見れなくなりますが、その瞬間は、全国一斉に画面が砂あらしになると思いますので、その一瞬をビデオ・カメラで撮っておきたい感じがしています。

 

  もっとも、拙者も、インター・ネットは勿論、メール・ブログ又ビデオやフォト編集などパソコンとの係わりは切り離せませんが、「自分はデジタル人間だ!」 と思った事は一度もありません。

 

  ただ、パソコンや携帯電話、そして、デジタル家電の取り扱いを習得しただけで、実際の生活は当然アナログの中で、行なっている訳です。

 

  昔、National の「テクニクス」というステレオを購入した時、聴くレコードをターン・テーブルに置き、そこに、そォ~~と針を置くのが楽しくて、レコード溝にうまく入ってくれヨ! と云う感じでしたネ。

 

  そして、左右の30センチウーハーから出る低音の響きは、もう!何とも言えないくらい、拙者の身体の中に入ってきましたネ~~!

 

  今、TV-CMでも盛んに流れていますが、「ジミー・ヘンドリックス」の「♪パープル・ヘイズ(紫のけむり)」のイントロなんか、ドラムスのバスドロ(真ん中の大きな太鼓)をキックする低音は、エレキ・べース音より低いので、これの響きは最高でした!!

すみません。 

      失礼しました。 

             拙者一人で興奮してしまいました。

 

  こういう話になりますと、時間を忘れてしまいますので、もう少し全体的に興味が湧くような話題を、明日から心掛けようと思います。

       

    

 

      それでは、今日はこれまで、 っと。

コメント

先輩「主(kazu)」さんの奥様からメール?

2011年07月13日 | デジタル・インターネット

  今日とうとう、 いつも作業している部屋の「クーラー」をいれてしまいました。

節電・節電と大事ですが、 こう暑くては、 仕事も全然はかどりません。

 

  特に、 ビデオ編集は、 集中力が一番でして、 と申しても、 他の仕事も集中してやらなければならない仕事は 沢山ありますが‥‥‥!

  それで、 クーラーの温度設定を、 最初は、26℃からスタートして、 徐々に1℃づつ上げて、 他の部屋と同じ28℃にしましたが、 やはり少し時間が経ちますと、 パソコンやHDDの放射熱で、 暑さを感じながらの作業になりました。

  

  でも、 また午後7時ころでしたか、 夕立ちがあり、 現在は30℃をきり、 大分過ごし易くなっています。

  ですので、 この後も多少は仕事を進めてみようと思っています。

  

  ところで、 一昨日、 先輩アマチュア・カメラマンの「主(kazu)」さんのお撮りになりました、「海野宿」の写真を、 使わせて頂いたり、 それをネタに記事を書かせていただいたのですが、 その先輩kazuさんの奥様が、 運良く?、拙者のブログを早々にご覧いただけたそうで、拙者の所へ、 わざわざメールを送っていただきました。

  「送信者」のお名前が、 いつものお名前と違い、 直ぐ先輩kazuさんの奥様からのメールだと理解出来ました。

  

  先輩kazuさんの奥様とは、 お会いしたのは、 1度だけですが、 何故でしょうか、先輩kazuさんの代わりにメールを頂けるとは予想もしていませんでしたので、 想定外の緊張?や感激?が入り混じり、 とっても嬉しい気分になりました。

  

  さっそく、 本文を読ませていただきましたが、 kazu先輩のこと(これは、奥様と拙者の秘密?です。)やら、 拙者のGoogleのYoutubeへアップしてあります、「動画」についてのお褒めの言葉やら、 とても読み応(ごた)えのある、 楽しいメールでした。

  そして、 そんな奥様のメールで、 益々、先輩kazuさんご夫妻が好きになり、 今後もお付き合いを是非、 宜しくお願いします! という気持ちがいっぱいになりました。

  

   本当に、これからも、 宜しくお願い申し上げます。

     

         kazu先輩! いい奥様ですネ!! 

         

   この余韻のまま、 今夜は、これで、 閉めよう!!  っと。

  

コメント