……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

エレキ演歌を練習中ですが………‼

2018年08月29日 | 音楽
  朝夕はかなり涼しく感じるようになりました。



  日陰にいて、風などがあたると結構涼しくなるようになって来ました。




  もうちょっとで9月に入り、徐々に秋に染まっていくんだと思います。




  さて、今日の写真………は、特にないのですが、数年前から少しづつ趣味の分野でエレキ・ギターを弾くようになっています。


  ひと頃は、ベンチャーズサウンドを弾いていましたが、昨今は演歌にのめり込んでいます。



  で、ネタ不足のおり、下手な演奏で誠に恐縮ですが、「こんな下手な演奏でも、公開するアホがいるんだ!」とお笑いいただきながら、お聴きいただけたらと思います。




エレキ演歌 ♪北酒場



  練習時は、自分の狭い部屋で、イスに座って弾いていますので、そのままの動画をお送りしました。



  自分としては、楽譜に添って弾いているんですが、実際に録画してみると、かなりの違いも出て来ます。



  この練習時は、小さなビデオカメラで撮っています。



  下の写真の右側にあるカメラですが、音収録には、そこそこ威力を発揮してくれます。





photo 1




  実際には、カメラをテーブルの上に置いて、ビデオ画面左上のアンプから、伴奏用のカラオケを出して、下のアンプでエレキギターの音を拾っています。



  練習中の収録ですから、簡単に撮っています。



  このSONY HDR-MV1と云うビデオカメラは、小型で軽くて便利ですが、反面、液晶画面が横に付いていますのである意味不便さも残ります。



  もっとも、今は当たり前になっているバリアングル液晶モニターになっていれば、かなり用途範囲が広がると思います。



  思えば、昔はかなり重量のあるビデオカメラを担いだりして撮っていましたが、昨今はかなり小型化になっています。




photo 2




  今から二十数年前に使っていたVカメラです。




  イベントやブライダル撮影が多かったので、長時間はゆうに撮れるテープが必要でした。




  今はもう、この歳になると、重いカメラは、もう担ぐ元気もありません。

















コメント (12)

今夜は満月ですって………‼

2018年08月26日 | 写真
  夜になったら、大分暑さが逃げて行ってくれました。



  で、goo blogお仲間の記事を見させていただいている中で、今夜は満月だと云うことで、先程急いで撮ってみました。




photo 1




  アジア大会の男子陸上の100m決勝は、山縣亮太選手は、10:00秒で惜しくも銅メダルに終わってしまいました。



  9秒台でないと、トップになるのは難しいようです。












  
コメント (6)

今年は、熱中症にならずに済みそうかナ………‼

2018年08月25日 | ブログ
  今月8月も残り1週間となりました。



  こちら信州・長野は、連日猛暑日を記録しているようですが、お盆前の猛暑の様子より、朝夕は多少涼しく感じるようになりました。



  確かに2~3日前も、37.7~38.0℃と続きましたが、日中はもの凄い暑さを感じますが、朝夕はそんなでもなくなりました。




  全国的にも猛暑、いや酷暑の夏と云われているように、熱中症でお亡くなりになられる方も例年より増えているようですね。





  で、熱中症は高齢者が多いと云うので、先月上旬、長野で行なわれた「SBC大人の文化祭」にて配布していた「経口補水液OS-1」と云う飲料を飲むようになりました。




photo 1




  別に大塚製薬の廻し者ではありませんが、身を守る一種の薬だと思って就寝前に飲んでいます。



  この「経口補水液OS-1」は、スーパーなどには置いて無く、ドラッグストアで販売しているというので、地元のアメドラやマツキヨに行ったら、品切れでいつ入荷するか不明との事。



  仕方ないので、隣町のドラッグストアへいって、取り敢えず4本購入してきました。



  味は、大塚製薬ですので、ポカリスウェットに似ているような感じですが、このOS-1の1本500mlは、そこそこのお値段ですので思案していると、ある方からは「池さん、同じ成分なのでポカリで十分ヨ!」と云われてしまいました。




photo 2




  まあ今後も、恐らく気温変化の状況によって、飲み続けたいと思っています。




  「熱中症です!」………なんて言われたら、自分の管理が出来ないのか? と思われかねないと思ってしまいます。




   皆さまも、どうぞお気を付けられます様に……‼









コメント (4)

信州・上田城へ………‼(後編)

2018年08月22日 | まち歩き
  一昨日あたりから猛暑が戻って来ました。



  昨日の長野は、最高気温が37.7℃を記録したようで、凄く暑さを感じました。今日も、昨日と同じような気温が続くようです。



  もっとも、午前中お昼近くから出掛けなくてはならず、クルマのエアコンもフル回転……。でも、窓を少し開けて外気を入れると多少涼しくも感じました。



  それで、午後2時から夏の甲子園の決勝なもので、急いで帰って来て、昼食を取りながら、部屋を涼しくしてTV観戦していました。



  毎年この時期思うのですが、高校球児の白球を追い掛ける必死な姿は、感動ものだと思います。



  まあ、試合は結果的に一方的な点差で大阪桐蔭の優勝になりましたが、秋田県の金足農の頑張ったプレーも、大勢の人達に感動を与えたものだと思います。



  恐らく両チームなどや他の出場校の中からは、近未来に日本のプロ野球界を背負う選手が誕生して行くものだと期待したくなります。



  自分は、こう言ったものは、どちらかを応援しながら観ているのですが、最初は長野県地元から出場した高校を応援して、それが負けて去ると、次には長野県に近い県の出場校を応援して、最後の決勝等になると、ひょっとしたら負けるかも………、と云うチームの応援に回ります。



  また、今行なわれているジャカルタのアジア大会になると、当然の如く日本人選手の応援になります。




  こちらも、日本人選手が頑張っていて、水泳やバトミントンなどついつい力が入ってしまいます。






  さて、前置きが長くなりましたが、今日の写真は、前回ご紹介した信州・上田城の続編です。




  二年前のNHK大河ドラマ「真田丸」の影響も少しは残っていると思いますが、観光客の皆さんがそこそこいらっしゃっていました。




photo 1   上田城・西櫓


photo 2   上田城・西櫓





  西櫓(にしやぐら)の前にある広場から下を見下ろすとこんな景色が………、


photo 3   上田城跡駐車場




  逆に下から見上げますと………、


photo 4   上田城・西櫓


photo 5   尼ヶ淵(当時は千曲川)と、左奥が西櫓、右手前が南櫓




  まずは、上田城の西櫓を中心にご紹介しました。




  そして、この後は、本丸跡やお堀などを廻って来ました。




photo 6   上田城・本丸跡


photo 7   上田城・北側のお堀





  また、続いて二の丸跡にある上田市立博物館や橋の上から通路を撮って来ました。



photo 8   二の丸跡


photo 9   上田市立博物館


photo 10   上田市立博物館


photo 11


photo 12




  ここの通路は、昔電車が走行していたようです。




  今回、久々に上田へ行きましたが、秋の紅葉時も素晴らしい景色を見せてくれますので、再度行きたくなりました。
















コメント (4)

信州・松代  「真田邸庭園 ライトアップ 幻想」へ……!

2018年08月19日 | まち歩き
  こちら長野は、お盆が過ぎたら急に涼しく感じるようになりました。 これは長野だけでなく、全国的にそうらしいので、日本の気象状況や季節感がおかしくなっているように思えて仕方ありません。



  まだこの後も残暑はありそうですが、このままだと暑過ぎる夏がアット云うまに終わってしまう気がします。



  さて、今日の写真は、信州・上田城の続編をご覧いただく予定でしたが、まだまとまっておりませんので、先頃11~16日の期間で、松代「真田邸庭園ライトアップ」に行って来ましたので、それをご紹介したいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8




  この真田邸庭園ライトアップは、単に庭園に光を当ててそれを鑑賞していただくだけでなく、お屋敷の中では、期間中、連日八橋流箏曲やヴァイオリン二重奏、松代雅楽、尺八と箏など松代文化の一役をになっていらっしゃる演奏団体が、見物にいらっしゃった皆さんに、素敵な音楽をご披露していました。




  私が訪れた日は、天気の状況で15日(水)の夜でしたが、松代雅楽の演奏があり、それを聴いて来ました。




  お陰様で、お盆のひととき、優雅な雰囲気を味わえました………‼







      松代雅楽の演奏………。(約2分)




          https://youtu.be/F2VdY4edDTc




                              で、ご覧いただけます。










コメント (8)

信州・上田城へ………‼(前編)

2018年08月16日 | まち歩き
  こちら長野は、今朝かなり涼しく感じるようになりました。この後、午後あたりからは雨模様の予報になっています。



  このまま秋に近付いてくれるとは思いませんが、今まで暑過ぎたので、体調管理も気を付けたいと思います。



  さて、今日の写真は、先頃上田市海野町の七夕撮りをしたあと、ここ上田城へ久し振りに寄って、観光案内的に撮って来ましたので、2回に分けて、そのご紹介をしたいと思います。




  まずは、上田城跡公園案内図の看板をご覧いただき、撮影場所をイメージしていただけたら、有り難いと思います。




photo 1




  ①は、上田城跡駐車場ですので、ここへクルマを停めて、上田城の正面の櫓門前に歩いて行きました。




  ②の広場で、写真 2~ 5を撮って来ました。




photo 2   東虎口櫓門(ひがしこぐち・やぐらもん)


photo 3   南櫓(みなみやぐら)


photo 4   東虎口櫓門(ひがしこぐち・やぐらもん)


photo 5   真田石




  この東虎口櫓門前の広場で、観光客の皆さんが、結構記念写真を撮られる方をお見受けしました。



  そして、櫓門をくぐって③のところなどで、写真6~11を撮って来ました。




photo 6    真田神社鳥居


photo 7    手水舎


photo 8    真田神社


photo 9    真田家赤備えの兜モニュメント


photo 10   格子の風鈴


photo 11   おみくじ通り  


photo 12   真田神社



   
  その後、一応真田神社に参拝して、この神社裏手にある真田井戸を見て来ました。



photo 13   真田井戸


photo 14




  本日はとりあえずここまでですが、次回は本丸跡や西櫓(にしやぐら)、二の丸跡や当時千曲川で、上田城の天然要塞となっていた尼ヶ淵などをご紹介したいと思います。



  二年前のNHK大河「真田丸」の影響は、多少は薄れている感じもしていますが、あの「真田丸」で、真田昌幸公の役を演じた草刈正雄さんが、色んなイベントで上田にいらっしゃると、相変わらずの人気で、凄く賑わいを見せているようです。

















コメント (6)

ザ・ベンチャーズ ジャパンツアー2018 長野公演へ………‼

2018年08月13日 | イベント・コンサート
  今日は多少、小雨があったりして暑さが影をひそめているようで、助かります。



  世間に目を向けると、またヘリコプターが墜落したり、日本ボクシング連盟のごたごた、警察署からは犯人が逃亡……、まあ自分には直接関係ありませんが、イラっとする事案があり過ぎ、明るい話題は、大リーグのエンジェルスの大谷選手の活躍や、パンパシ水泳の若き男女選手くらいだと思っています。



  尚、夏の甲子園大会では、今日第二試合で、長野県代表・佐久長聖は、お隣の富山県代表・高岡商に敗れてしまい、夏の甲子園は終わりました。



  TVで応援していたのですが、初回表の攻撃があれだけのチャンスがあったのに0点に終わったのが敗因だと思っています。それに、バンドが下手過ぎました。しっかりバントして、走者をワンベースでも進めることが出来ていたら………、と、ついついTV画面を通じて、選手たちに、どなたかではありませんが「喝!」を入れたくなりました。(笑)




  さて、今日の写真は、と云うよりほとんど原紙からスキャナーで取り込んだ画像をご紹介したいと思います。




  昨日12日(日)、お隣の須坂市・メセナホールで「ザ・ベンチャーズ ジャパンツアー2018 長野公演」が行なわれたので、行って来ました。



  それの、入場券の購入時からの記録です。




photo 1   入場券


photo 2   ライブ案内パンフレット




  そして、こちらが昨日ライブが行なわれた「須坂メセナホール」です。


  
  駐車場は、近くにたっぷりあるのですが、こうしてタクシーで乗り付けるお客さんも………。




photo 3   須坂メセナホール正面外観


photo 4


photo 5   ライブ案内板




  メセナホールの入口に飾られてベンチャーズ案内板です。



  そして、入場時に渡されたパンフレットの表裏です。




  パンフの表はザ・ベンチャーズ新メンバーと、裏はノーキー・エドワーズのご健在時のお姿で、両面とも下部には、NEW CD2枚組や元メンバーのノーキー、ドン、ボブ、などでのCD5枚組BOXの案内が………‼




photo 6   入場受付で配布のパンフレット




  また、このザ・ベンチャーズライブは、近くの須坂で行なわれるのは5年振りで、会場内に入って購入している冊子の表紙を比較してみました。



photo 7   ザ・ベンチャーズ冊子表紙




  そして、ライブ・ステージは、いつもの通り、♪ウォークドントラン~♪パーフィディア~♪木の葉の子守歌メドレーでオープニングを飾り、その後♪パイプライン、♪アパッチ、♪ワイプアウトなど十数曲で前半を終え、後半は日本でもお馴染みの🎵夜空の星、♪京都慕情、♪十番街の殺人、♪ダイヤモンドヘッドなどなど、そして、アンコール曲は、恒例のドラム担当リオン・テイラーさんのソロが光る♪キャラバンで〆ました。



  ザ・ベンチャーズ新メンバーの演奏も良かったのですが、当初からノーキーやドン・ウィルソン、ボブ・ボーグルなどの演奏をライブやCD、DVDなどで長年観たり聴いたりして来たもので、正直、それに比べると、やはりもの足りなさは仕方ないと思います。




photo 8   須坂メセナホール正面外観(左側のガラス建物が大ホール)




  で、昔、ザ・ベンチャーズと云えば、Mosrite(モズライト)のギターですが、そのMosriteの音色が大好きで、当時は高価(今でも高価)で買えませんでしたが、自分が五十代になってやっと手に入れたものです。



photo 9   Mosrite(モズライト)by Fillmore(フィルモア)




  もっとも、このMosrite(モズライト)も、'63年ものは結構なお値段で、とてもではなく自分には手が届きませんが、まあ、このクラスで眺めたり弾いたり………、と楽しんでいます。













コメント (8)

信州・上田 海野町の七夕まつり………‼

2018年08月10日 | イベント・コンサート
  8月もあっと言う間に10日目になります。光陰矢の如しではありませんが、歳の所為か月日の経つのが早過ぎる感じがしています。




  台風13号が去ってくれて、朝は多少涼しく感じるようになりましたが、午前も正午に近付くに従って、いつもの暑さに変わって来ます。




  で、今日の写真は、こちらから約1時間ちょっとかかりますが、上田市海野町に飾られていました「七夕まつり」を並べたいと思います。



  8月6・7・8日の3日間行われていて、ちょうどタイミングよくフォト取材に行って来れました。




  先頃、このblogでも長野市権堂アーケード通りの七夕飾りの画像をご紹介しましたが、この上田の七夕飾りを、じかに見るのは初めてです。



  感じとしては、有名な湘南・平塚や宮城・仙台の七夕と似たような飾りつけで、平塚や仙台ほどの豪華さはありませんが、大竹に吊るされた丸いくす玉や長い吹き流しなど、とてもカラフルで綺麗な色合いで、シャッターを切るのがとても楽しくなりました。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11





  この上田市海野町の商店街は、約300mくらいと聞いたことが有り、そこを歩行者天国にして、道路両側から大竹に七夕の笹飾りを吊るしていました。



  8月6・7・8日と七夕まつりの期間中、台風の雨も避けてくれたようで、夏休みになっているお子様達中心に、お若いご家族で賑わっていました。
 





                                                                                                                                                                     



  



  
コメント (4)

夏は美味しいものが、いっぱい………‼

2018年08月07日 | ブログ
  今日は、朝から気温が高くなくウソのような気温で、クーラー使用も、僅かで済みそうです。



  台風13号が、日本列島に近付いているせいもあり、こちら長野も、明日8日(水)は午後あたりから雨の予報になっています。



  猛暑もひと休み欲しいと思っていたら、うまい巡り合わせになりそうです。




  で、今日はネタ不足も手伝って、簡単な写真をご覧いただきたいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3




  まずは、上からワッサー、そして三色水まんじゅう……、です。



  ワッサーは、先頃ご近所さんからのいただきもので、ネクタリンと桃の掛け合わせで、三色水まんじゅうは、一般的な水ようかんと似たような夏の食べものです。




  WEBで見ますと、夏の食べものランキングなるものがあり………、

     A社                  B社
       1.スイカ                1.スイカ
       2.そうめん、冷麦          2.そうめん、冷麦
       3.かき氷、アイス          3.かき氷
       4.冷し中華              4.冷し中華
       5.枝 豆               5.アイスクリーム
       6.とうもろこし            6.ざるそば、ざるうどん
       7.冷 奴               7.うなぎ
       8.うなぎ               8.桃
       9.水ようかん            9.夏野菜
      10.ところてん           10.カレー    

  と、このような状況です。




  1~4位は、ほぼ同じで、スイカがダントツでトップだと云うことが分かります。



  自分も、スイカは大好きで、昨今は甘さの表示もしてあり、人それぞれで、選んで買うことが出来るようになっていますネ!



  ただし、いただいたスイカは、正直当たりハズレもあり、建前上、すべて「今年のスイカは、特に美味しかったですヨ!」………、とお礼の言葉になっています。





  で、今年は特に猛暑、いや酷暑の連続で、日本のいたる所で、熱中症でお亡くなりになる方が増えています。



  メディアからは、クーラーを使って、涼しくして水分補給をちょくちょく取った方が良いと、そんな情報が流れてきます。



  また、経口補水液なるものがあり、塩分補給にも役に立つようなことであります。




photo 4




  上の経口補水液は、先月7月7日(土)長野エムウェーブでの「SBC大人の文化祭」に行った折り、会場入口で、あるスポンサーさんが、来客お一人お一人に配布していたものです。



  私も、この時はただ貰って、家に持って帰って、冷蔵庫に保存しておきましたが、あまりに「経口補水液」と云う言葉を聞くもので、冷蔵庫にあると思い出して、飲んでみました。



  まあ、皆さんも既にお飲みになられていらっしゃる方が大勢いらっしゃると思いますが、ポカリスウェットに似たような味に感じたもので、ラベルをよく見たら、大塚製薬の文字が………。



  でも、この「OS-1 500ml」は、こちら長野ではスーパーではなく、ドラッグストアでの販売になっています。




  今日は、はからずも「立秋」とのことですが、まだ8月に入ったばかりで、まだまだ猛暑が続くと思いますが、お互いに熱中症に気を付けて、この夏を乗り切りましょう………‼


















 
コメント (6)

信州・須坂の花火大会へ………‼

2018年08月04日 | イベント・コンサート
  こちら長野は、今朝起きた頃、多少涼しく感じました。今日はまだクーラー使用はありません。午後からになると思いますが、今はまだ扇風機で間に合っています。



  NHK・BS1では、朝からエンジェルス:大谷選手の試合を放映しています。幸い2打席連続でホームランを打ったシーンをオン・タイムで観ることが出来、何となく気分が良くなっています。(単純な人間ですので………‼)



  明日5日からは、高校球児の夏の甲子園大会が始まり、しばらくは対戦カードによっては、涼しい部屋でテレビの前で野球観戦になる時間も増えてくると思います。



  第100回記念の甲子園大会と云う事もあり、主催者側や各校の選手など、特に気合が入ると思います。



  こちら長野県は、東信地方にある「佐久長聖」(さく・ちょうせい)高校が出場するのですが、まずは1回戦突破だと、いつも期待しているのですが、長野県勢はどうも甲子園は鬼門?の方向にあたるようで、例年イマイチ感が残っています。


  
  大相撲の世界では、地元長野県出身力士:御嶽海関が初優勝を飾ったので、この勢いで高校球児も頑張って欲しいと願っています。






  さて、前置きが長過ぎましたが、今日の写真は、先月22日(日)須坂の花火大会の模様です。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8




  今年の夏は、まだ病み上がり間もないので、この花火大会へは、友人達のクルマで連れて行って貰いました。



  打ち上げ時間も約40分くらいで、小規模の花火大会でしたし打ち上げ場所からちょっと離れて撮ることが出来、殆んど疲れも感じなく、久し振りに撮りも楽しめて来ました。



  正直、写真内容には不満だらけですが、自分の腕の無さが原因していますので、止むを得ないと思っています。




  ですので、お分かりになられると思いますが、合成画像も含まれていますので、ご了承をお願い致します。




  この時期、goo blogお仲間の花火画像を見させていただいていますが、皆さんお上手で、自分もこう撮れたら………、と次の撮りに向かって闘志だけは持つのですが、これが思ったようにいかず、シュンとしているケースがほとんどで、あっと言う間に年が終わってしまいます。


 
  こちら長野も、8月に恒例の花火大会は結構予定されて、また秋にもあるのですが、体調をみながら無理せず、挑戦したいと思っています。





  明日5日(日)は、長野県知事選挙が行われます。




  現職の知事と、新人の一騎打ちになっています。




  勿論、自分は当然投票に行って来ます。
















コメント (6)