拙者と恩師との出逢いは、 勿論、 高校入学式の日でしたが、 最初は、 イヤな出逢いでした。
拙者は、 中学生までは、 髪が長髪でしたが、 高校入学しますと、 校則で「坊主頭」が義務化されていました。
それで、 入学当日、 キライな坊主頭だと格好つかないので、 下駄箱から校舎の中に入り、 学生帽をかぶったまま、 教室に向かおうと廊下を歩いていました。
すると、 うしろの方から、 「おい! コラ! おまえ! 帽子とれ!」 と、 図太い声で、 この拙者を怒鳴った者がいました。
うしろを振り向くと、 拙者たちより、 多少は年齢のいった若い先生でした。 「なに~~! この若僧が~!!」 と、 思いながら!! 「ここは我慢!我慢!」 と言い聞かせ、
相手は今日からお世話になる 学校の先生だと分かりましたので、 仕方なく、 素直になって、 帽子を取り、 教室へ入りました。
すると、 拙者を怒鳴った、 その先生も同じ教室に入ってくるではありませんか!!
「え~~~!? 拙者の担任かあ~~!」 と、 この時、「高校生活は、 これで、 決まったナッ!!」 と思いました。
一番の青春をぶっ飛ばして楽しむ高校生活を~~~~!!! と、 正直、 お先、 真っ暗な感じでした。
おまけに、 社会科の教科担任で、 「拙者は、 小さい時から、 社会や理科は大嫌いなんじゃ~~!」 と心の中で、 叫んでいました。
それがどうして、 一番親しく尊敬する先生になられたかと云いますと、 それは秘密!!
「言わぬが花!」 という事もありますし、 いつか又、 お話する事もあると思います。
拙者が、 2年生時の文化祭で、 友人仲間ら数人で、 「エレキ・バンド」を組み、 それをステージでやらせて貰えたのも、 この恩師のお陰でした。
当時、 バンドなんかやる連中は、 不良の要素があると言われ、 また、 他校からも変な不良グループが来たりして、 文化祭がメチャクチャになるのでは? と、 言われもしたようです。
でも、 無事終わり、 翌年も多少は派手さは無くなりましたが、 バンド演奏が出来ました。
思いますに、 担任の責任に於いて、 頭の固い、 年配の先生方を説得して頂いたのではないかと、 もの凄く感謝しています。
ホントはここで、 拙者のエレキ・バンド時代の、 モテ振りをご披露したいとこなれど‥‥‥?
でも、 ちょっとだけなら‥‥‥!!!
「文化祭」が終わった頃、 全く見ず知らずの他校の女生徒から、 「X月X日、X時に、長野の どこそこで待っています!!」 とか、 「X月X日、X時に、上田の駅前XX横で、 制服は、 上下XX色で‥‥」 とか、 ラブレター? を貰っちゃいました!!っと。
でも、 モテていたのは、 拙者ばかりでなく、 バンド仲間も数人はいたと思うのですが??
それで、 拙者も馬鹿と云うか、 お人好しと云うのか、 喜んで指定の場所へ行っちゃいました。
あ~~あ! これが、 青春なんだ~~、 っと思いながら!!
子供の頃、 親の趣味で、 バイオリン教室に通っていたことがありましたが、 中学の頃から、 ギターに夢中になり、 果ては、 エレキ・ギターを覚えて良かったなア~~、 と思いました。
まだまだ、 話は尽きませんので、 明日もこの続編を!! 恩師の話に戻したいと思います。
明日は、 朝からお仕事で、 写真の撮影に出掛けます。 ので、
今夜は、この辺で!! っと。