……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

忍・忍・忍者の分身術を………‼(第4弾)

2018年12月10日 | ブログ
  気象予報通り、案の定この土日は寒い日になりました。



  今朝も寒く、これで太陽の光が隠れたらグッと寒さが増してくるのだと思いますが、幸い恵みの光が、部屋の中に入り込んでくれています。



  昨日9日(日)は、こちら長野・ホクト文化ホール(長野県民文化会館)で、「おやじバンドフェス長野」が午後一から行われ、2年振りに聴きに行って来ました。



  勿論、カメラを担いで行って、音楽を聴きながら楽しく撮りが出来ました。また、後日この画像は改めてご紹介したいと思います。



  で、今日はこのblogで何度もご紹介している忍者の分身術の第4弾をご覧いただきと思います。




photo 1


photo 2




  相変わらず、忍者のモデルさんは、松代甲冑隊の英ちゃんにお願いして、須坂市の臥竜公園をロケ地として、撮って来れました。



  まあ、画像の人物などの切り抜きソフトは多々あるようですが、それらのソフトは、人物など被写体の前に何もないので、簡単に切り抜きが出来るようですが、そう簡単に真似出来ないように、敢えてモデルさんの前に橋の欄干や岩を足下に置いたり、工夫を凝らして撮りに臨んでみました。



  その分、編集がより大変になってしまいましたが、出来上がりを見ますと、仕事でもないのに、我ながら上手く出来た‼ と単純人間ですので、喜んでいます。(笑)



  この須坂市では、他の場所でも撮影を行なってきましたので、これも後日編集が出来上がり次第、ご紹介したいと思います。







      ………………………………………………





  ここ連日、昨年の東名のあおり運転事故の裁判の報道がなされていますが、本日10日、検察側は23年と求刑したようですが、今までのメディアの報道が間違いなく正確なものでしたら、自分の個人的な考えとすれば、死刑求刑でも………、と乱暴な意見ですが、そう思います。



  理由は簡単です。



  相手は、ご夫婦お二人亡くなられています。ご遺族に謝罪するのはこの世のしきたりで当然ですが、まず何よりも謝らなければならないのは、亡くなられたご本人達へだと思います。



  ですので、加害者自ら、三途の川を渡って、あの世へ足を運んで、ご当人達に詫びを入れるべきだと思います。



  そうでもないと、一瞬で命を奪われた被害者は、あの世で加害者が謝りに来るのを、永久に待たなければならず、被害者の気持ちは、安堵出来ないと思います。




  判決をくだす裁判官の皆さんは、そのくらいの思考回路を持って、厳しい処分を加害者に申し渡さないと、人間として失格だぜ ………、と、そう思います。














コメント (6)

忍・忍・忍者の分身術を………‼(第3弾)追加で、象山神社の銅像も………‼

2018年11月27日 | ブログ
  朝晩は寒いものの、日中は小春日和が続いていて、有り難いです。 でも、明日は雨模様とか………?



  ニュースでは、長野県下でもインフルエンザが流行していて、場所によっては学級閉鎖も行なわれているようです。



  この予防接種も料金がまばらなようで、医療機関でも¥2,000~6,000の価格帯になっているようです。



  自分はお陰様で10月中旬に予防接種を受けましたが、お医者さん曰く「この予防接種は10日~半月後に効くから、しばらくは気を付けて……‼」との事でした。



  この時の料金が、高齢者価格なのか¥1,200でした。



  でも、逆に世間並みより低料金ですと、注射の量も少ないのでわ?………、と変な心配をしてしまいます。(笑)





  さて、今日の写真は、これで第3弾になりますが、いつもの忍者分身の術画像をご紹介したいと思います。



  今回は逆光を狙って撮ってみましたが、露出補正を1/3づつずらしながらで、技不足ですので、ちょっと大変でした。




photo 1


photo 2




  ロケ場所は、共に信州・長野 松代城になっています。



  昨今は、映像切り抜きのソフトは色々と出ているようで、誰でも簡単に合成が出来て来るようになると思います。



  自分の場合は、出来るだけ被写体でもある忍者さんの前に何らかのモノを置いて撮るようにしています。



  モデルになっていただいたのは、松代甲冑隊の英ちゃんにお願いしました。






  ここから追加記事です。



  先日11月25日(日)に、信州・松代の象山神社で、明治維新の先覚者たちの銅像の除幕式が行われました。



  で、今日の午後、町へ出たついでに、その銅像などを撮って来ました。




photo 3




  松代藩八代藩主:真田 幸貫(さなだゆきつら)公や、佐久間象山先生、また、勝 海舟、坂本 龍馬、吉田松陰その他数名の銅像が建立されて、今後、松代・象山神社の新たな名物となっていくと思います。




  上の画像は、まず全体を撮って、真田幸貫公と佐久間象山先生を別撮りして、それを銅像だけを切り出して、下の背景画に合成を掛けたものです。



  また、日を改めて、全体像をご紹介したいと思います。











コメント (8)

忍・忍・忍者の分身術を………‼

2018年11月18日 | ブログ
  今日の長野は、晴れの天気予報でしたが、朝はどんよりとしていて、雲だらけの空で、珍しく天気予報もはずれるんだと思っていたら、10時頃からピーカンになり、今は眩しい太陽が照らしてくれています。



  昨今、ご存知のように携帯電話はスマホが主流になっていて、シニア世代のスマホ所有率は約60%になっているようです。自分はまだガラケーの携帯電話なのですが、その所為か、各メーカーサイドからスマホ勧誘の電話が相次いで掛かって来ます。



  それで、その営業の方との電話会話で、試しに「ガラケーって何の略なの?」と尋ねてみたら、「ガラパゴスの略です……‼」と答えが返ってきました。さすが、その業界筋の人間ですから良く知ってるわ……‼と思ったのですが、その時は自分も知ったかぶりして電話を終えたのですが、よく考えたら「ガラパゴス ………? それって何………?」と逆により分からなくなりました。



  仕方なく、WEBで調べることに………、より情けないことに………‼



  ちなみに、ガラケーの携帯を「フィーチャーフォン」とも言うようですネ……‼




  で、今日の写真と云うのか画像と云うのか、忍者さんの分身術第2弾を載せたいと思います。





photo 1


photo 2




  この画像は、ご存知のように合成したもので、昔気質の写真家さんに言わせれば、「こんなの写真ではない!」とお叱りを受けるかも知れませんが、フィルム時代からデジタルになり、スマホにもカメラが搭載され、小さな子供でも写真を撮っているような時代ですので、今の写真は、展示会やコンテスト用と、遊び心満載で単なる楽しさを求めているものと、2分極化があってもいいのではないかと思うようになりました。



  これも、デジタルならではの画像ですので、ご理解を賜りたいと思います。



  今後も、第3弾、第4弾と、どんな背景で撮ったら面白い画像が出来上がるか、必死に企画を探りながら挑戦していきたいと考えています。



  それも、結構楽しいですヨ………‼











コメント (9)

今年は、熱中症にならずに済みそうかナ………‼

2018年08月25日 | ブログ
  今月8月も残り1週間となりました。



  こちら信州・長野は、連日猛暑日を記録しているようですが、お盆前の猛暑の様子より、朝夕は多少涼しく感じるようになりました。



  確かに2~3日前も、37.7~38.0℃と続きましたが、日中はもの凄い暑さを感じますが、朝夕はそんなでもなくなりました。




  全国的にも猛暑、いや酷暑の夏と云われているように、熱中症でお亡くなりになられる方も例年より増えているようですね。





  で、熱中症は高齢者が多いと云うので、先月上旬、長野で行なわれた「SBC大人の文化祭」にて配布していた「経口補水液OS-1」と云う飲料を飲むようになりました。




photo 1




  別に大塚製薬の廻し者ではありませんが、身を守る一種の薬だと思って就寝前に飲んでいます。



  この「経口補水液OS-1」は、スーパーなどには置いて無く、ドラッグストアで販売しているというので、地元のアメドラやマツキヨに行ったら、品切れでいつ入荷するか不明との事。



  仕方ないので、隣町のドラッグストアへいって、取り敢えず4本購入してきました。



  味は、大塚製薬ですので、ポカリスウェットに似ているような感じですが、このOS-1の1本500mlは、そこそこのお値段ですので思案していると、ある方からは「池さん、同じ成分なのでポカリで十分ヨ!」と云われてしまいました。




photo 2




  まあ今後も、恐らく気温変化の状況によって、飲み続けたいと思っています。




  「熱中症です!」………なんて言われたら、自分の管理が出来ないのか? と思われかねないと思ってしまいます。




   皆さまも、どうぞお気を付けられます様に……‼









コメント (4)

夏は美味しいものが、いっぱい………‼

2018年08月07日 | ブログ
  今日は、朝から気温が高くなくウソのような気温で、クーラー使用も、僅かで済みそうです。



  台風13号が、日本列島に近付いているせいもあり、こちら長野も、明日8日(水)は午後あたりから雨の予報になっています。



  猛暑もひと休み欲しいと思っていたら、うまい巡り合わせになりそうです。




  で、今日はネタ不足も手伝って、簡単な写真をご覧いただきたいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3




  まずは、上からワッサー、そして三色水まんじゅう……、です。



  ワッサーは、先頃ご近所さんからのいただきもので、ネクタリンと桃の掛け合わせで、三色水まんじゅうは、一般的な水ようかんと似たような夏の食べものです。




  WEBで見ますと、夏の食べものランキングなるものがあり………、

     A社                  B社
       1.スイカ                1.スイカ
       2.そうめん、冷麦          2.そうめん、冷麦
       3.かき氷、アイス          3.かき氷
       4.冷し中華              4.冷し中華
       5.枝 豆               5.アイスクリーム
       6.とうもろこし            6.ざるそば、ざるうどん
       7.冷 奴               7.うなぎ
       8.うなぎ               8.桃
       9.水ようかん            9.夏野菜
      10.ところてん           10.カレー    

  と、このような状況です。




  1~4位は、ほぼ同じで、スイカがダントツでトップだと云うことが分かります。



  自分も、スイカは大好きで、昨今は甘さの表示もしてあり、人それぞれで、選んで買うことが出来るようになっていますネ!



  ただし、いただいたスイカは、正直当たりハズレもあり、建前上、すべて「今年のスイカは、特に美味しかったですヨ!」………、とお礼の言葉になっています。





  で、今年は特に猛暑、いや酷暑の連続で、日本のいたる所で、熱中症でお亡くなりになる方が増えています。



  メディアからは、クーラーを使って、涼しくして水分補給をちょくちょく取った方が良いと、そんな情報が流れてきます。



  また、経口補水液なるものがあり、塩分補給にも役に立つようなことであります。




photo 4




  上の経口補水液は、先月7月7日(土)長野エムウェーブでの「SBC大人の文化祭」に行った折り、会場入口で、あるスポンサーさんが、来客お一人お一人に配布していたものです。



  私も、この時はただ貰って、家に持って帰って、冷蔵庫に保存しておきましたが、あまりに「経口補水液」と云う言葉を聞くもので、冷蔵庫にあると思い出して、飲んでみました。



  まあ、皆さんも既にお飲みになられていらっしゃる方が大勢いらっしゃると思いますが、ポカリスウェットに似たような味に感じたもので、ラベルをよく見たら、大塚製薬の文字が………。



  でも、この「OS-1 500ml」は、こちら長野ではスーパーではなく、ドラッグストアでの販売になっています。




  今日は、はからずも「立秋」とのことですが、まだ8月に入ったばかりで、まだまだ猛暑が続くと思いますが、お互いに熱中症に気を付けて、この夏を乗り切りましょう………‼


















 
コメント (6)

出張から無事戻りました………!

2018年04月25日 | ブログ
  今日は、朝から小雨混じりの天気になりました。



  だが、お昼近くになったら曇りから午後は太陽の光も……!




  お陰様で、約1週間の滞在出張?から無事戻ることが出来ました。




  まあ、その間は別世界な感じでしたので、WEBからは離れてしまいました。




  その滞在していた4Fから撮りましたフォトです。




photo 1




  2月頃から、ここに通い始めていたのですが、こんなにキレイな公園が近くにあるとは思いもよりませんでした。




  
  またいつか、機会があったら、近くに寄って色々景色を撮ってみたいと思いました。





  間もなく、ゴールデンウィークですネ!





  お天気も良さそうですので、お出掛けの皆様はお気を付けて、お楽しみいただきたいと思います。












  
コメント (12)

部屋のカレンダーを………。

2018年02月01日 | ブログ
  今年2018年に入って、アッと云う間に2月になりました。




  こちら長野は、相変わらず寒い日が続いています。




  昨日の皆既月食を皆さん結構お撮りになられて、素敵なお写真の数々を拝見させていただいております。



  
  赤銅色の月は見たのですが、寒さでカメラを向ける気になりませんでした。また、夏に挑戦したいと思います。





  さて、今日の写真は、と云うよりネタ不足でして、先般部屋の中に貼ってあります一部カレンダーを撮ってみましたので、それを並べたいと思います。



photo 1




  こちらは、V仕事関連の業者さんから毎年頂戴しているカレンダーです。



photo 2




  こちらは、天皇陛下ご家族様と長野県出身の関脇・御嶽海関のカレンダーです。



  御嶽海関のカレンダーは、大相撲の場所がある15日間の日程の部分は、黄の色合いで囲ってあります。




photo 3




  そして、お付き合いのあるお花屋さんから頂戴したものや、松代甲冑隊の皆さんのカレンダーです。




  この他にも、写真などがなく、大きな数字だけで見易いカレンダーも5~6部飾ってあると思います。




  自分は、もの心ついた頃から、自分の部屋に大小のポスターを貼るのが習慣になっていて、この方が自然に落ち着く感じになっています。




  これらのカレンダーも、極当たり前のように飾ってあり、逆にもしこのカレンダーが全くなくなったらどんな気分んで日常生活を送るのだろうと、改めて考えさせられると思います。




  要は、庶民的?な環境にあると思います。




  よく、TVドラマなどで、高級住宅が出て来ますが、そこの部屋などにはポスターやカレンダーが飾られているのはあまり観たことがありません。




  皆さまのお部屋はいかがでしょうか?






  やや、外を見ると粉雪が降り始めて………、明日の朝は雪かきかナ………!










コメント (6)

かなりの雪が……!

2018年01月24日 | ブログ
  日本の上空を強い寒波が覆っているようで、今日も寒くなりました。



  カメラを持つ手がはじかんでしまい、手を温めながらになりました。



  で、今日の写真は、昨日のお昼頃撮りました庭の積雪状況です。


  
  一昨日午後から降り始めた雪です。今シーズン一番の積雪になりました。




photo 1


photo 2




  思えば、昨年の今頃もこんな状況になったと思いました。



photo 3



  
  また、明日からも、雪が降る予報になっています。




  尤も、場所によっては数メートルの積雪もあるようで、それを思えば、これしきで大騒ぎすることもないと思いますかネ!(笑)








  大相撲初場所、長野県出身の関脇・御嶽海関は今日も正代関に破れて、4連敗になりました。



  ありゃぁ~~、相撲の技術云々ではなく、精神力を強くしないと……!




  あと残り4日、3勝1敗でいかないと二桁勝利におい付きません。




  頑張れ! 御嶽海!











コメント (8)

今年は、「戌年」ですネ………!

2018年01月02日 | ブログ
  正月2日目、こちら信州・長野市松代は、お天気も良く穏やかな日になっています。




  フォト取材に行きたいのですが、何かと用事が出来て、もっぱらTV「箱根駅伝」に眼を向けています。




  ご近所さんの女子大生のお嬢さんも某大学の吹奏楽部に属していて、この箱根駅伝の応援に行っているようです。それが済んでから田舎に帰省なさるとか………。




  でも、今年もこの「箱根駅伝」は天気に恵まれて良かったと思います。





photo 1




  さて、十二支の人形を並べましたが、毎年恒例で参拝に行っていますお寺さんから、授かったものです。




  で、今年は「戌年」ですが、「犬」と言いますと、絶対に忘れられない想い出が甦ります。






  自分が小学生の頃、家で犬を飼っていました。




  それも、今と違い犬も放し飼いで、自由にどこへでもぶらぶらして行っていたと思います。




  そして、昔、我々庶民の家の玄関の扉は、昼間は開けたままになっていて、飼っていた犬も、よその家に行ったり来たり出来ていました。




  まあ、それが一番の原因で、我が家の玄関に並んでいる履物を、よその家にくわえて持って行って、その家から他の履物をくわえて、我が家に持ってくると云う、今になれば信じられない行動を取っていました。



  ご近所さんも最初は不審に思っていたようでしたが、徐々にそれの習性が分かったようで、そのお宅の履物が無くなると、我が家に来て、玄関を覗いていたようでした。




  それから、数年後、我が家は犬も猫も飼う事はやめました。











コメント (8)

おだやかな正月で………!

2018年01月01日 | ブログ
  皆様、明けましておめでとうございます。




  今年2018年(平成30年)も宜しくお願い申し上げます。



  
  冬ですから当然ですが、新年から寒くなっています。











  今年も、皆様のご健康ご多幸を信州の長野・松代の空より、お祈り申し上げます。







コメント (12)