…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

不祥事は、議員辞職が当然だよね・・・・・❕

2024年04月01日 | ブログ

 4月になりましたね!

 今年、こちらでは桜の便りも遅れているようで、待ち遠しい気がします!

 

 ブロ友の皆さま、お久し振りでございます。

 約1ヵ月ぶりに記事の更新をさせていただきます。

 と、申しましても、春らしい模様でないもので恐縮です。

 

 ここブログ休暇をいただいてしまいました。

 気が付けば、アッという間に1ヶ月が過ぎてしまい、世間では色んなニュースが飛び交っていますね!

 

 大問題だった例の自民党の派閥で安倍派や二階派などのキックバック裏金問題は、ケリが就いたとはまったく思えませんが、最近は情報番組などでは、MLB大谷翔平選手の元通訳・水原一平氏の違法賭博問題がクローズアップされていたり、小林製薬のサプリメント「紅こうじ」の摂取などで5名の皆さまがお亡くなりになられたり、その上、健康障害にあたる多くの入院患者が出たりと、そんな報道が増えていて、裏金問題報道のオンエア尺も短くなっていますので、我々も今回の裏金問題はいつまでも記憶にとどめておいて、次回の選挙などに活かして、問題議員さんにお灸をすえるのも一つの方法かとも思います。

 

 思いますに・・・、この裏金問題は、いまさらですが選挙の大切さをしみじみ感じました。

 

 まあ、我々有権者が選挙で選んだ議員さんですので、この傾きかけた日本丸の操縦の一端は我々にも多少は責任があるのではないかと、改めて考えさせられます。

 

 と言っても、地元出身の議員さんが、大臣などの重要ポストに就任すると、それの期待感が増して、具体的な見返りは期待しなくても、おのずと道路などの交通状況がより整備されて、観光客が多く訪れてくれたり、大手企業や商店さんが潤って、そこで働く我々一般市民もおこぼれの実入りがあるのでは・・・、とそんな期待感になるのではとも思っています。

 

 そこで、ひょっとしたら4月か6月に解散総選挙が行われるのでは? と言ったニュースも飛び交う中ですが、あまりにも現在の岸田政権の支持率が低過ぎるので、公明党は大反対の様で、どうなるやら・・・、岸田総理の胸三寸でしょうね!

 

 もし、選挙が実施されるようでしたら、これだけは言いたいことがあります。

それは・・・、

 「私は、議員在職中に不祥事を起こしましたら、即、議員辞職いたしますと、

 これを各立候補者の選挙公約の第一番目に掲げていただき、そんな状況場面になったら必ず実施してもらう必要があると思っています。

 あるいは、与党、野党問わず、各党単位の同様なマニフェストとしての選挙公約とすることを促したいと思います。

 それくらいの政治家としての覚悟を持って、立候補をしていただきたいと思います。

 

 だが、各議員さんにしてみれば、必死で選挙で勝って選出して貰ったから、そう簡単に引き下がることはないと思いますが、それならば、議員在職中に不祥事を起こさなければ言いわけで、そこらへんはケジメを附けていくべきだと思います。

 

 いつも見ていますと、選挙中、ご当人は必死で有権者の我々に頭を下げて、いざ当選なさってしまうと、あとはふんぞり返って、それぞれの立場に執着して、不祥事を起こしても、我れ関せずの感じで、議員辞職はどこ吹く風になり、その後も職務を全うするのが当たり前のようなメッセージを出して、時間の経過で、マスコミや世間が忘れ去るのを待っている感じがして、これが日本丸を操縦している人物かと思うと、情けなくて仕方ありません。

 

 逆に、我われも選挙の投票の際には、十分に勉強して立候補者の吟味をさせて貰って、一票を投じたいものだと思います。

 

 

photo  stock   1

photo  stock   2

 わが町から眺められる北アルプスの一部の景色です。

 先ごろ、国土交通省が発表した今年の全国商業地・公示地価で、長野県内の商業地で、ここ白馬村北城(ほくじょう)で、前年比で約3割以上の上昇を見せて、上昇率が全国4位とのことでした。

 

 白馬村はスノーリゾート地として、国内外のスキーヤーは勿論のこと、外国人の観光客も世界中からお越しになられて、人気の高いリゾート地にもなっています。

 

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 話は変わりますが・・・、楽しみに待っていたアメリカ本土でのMLBが開幕しましたね!

 今年になって、ドジャース・大谷翔平選手も、奥様との結婚発表や、元通訳の水原一平氏の違法賭博問題で大きなスキャンダルなどで、世間を騒がせている感じもありますが、

 徐々に、MLBスーパースターの大谷翔平選手に戻られていくと思いますので、テレビ画面越しになりますが、応援したいと思っています。

 それにしても、ドジャースは、1番ムーキー・べッツ選手、2番大谷翔平選手、3番フレディ・フリーマン選手の過去MVPトリオは、天下無敵なもの凄い打線だと思っていて、よりドジャースの試合が楽しめると思います。

 

 大谷翔平選手には、今年は大リーグでの三冠王(首位打者・本塁打王・打点王)を狙って欲しいと思っています。

 いまのところ、大谷翔平選手のホームランが見られなくて気掛かりですが、まだシーズン始まったばかりですので、応援をしていきたいと思います。

 もっとも、ドジャースの1番打者:ベッツは凄いですね! 4試合連続でのホームランとは驚きです。

 テレビで観る限り、体格もそんなに大きくないと思うのですが、パワーが凄いですね!

 

 パドレスのダルビッシュ有投手や松井裕樹投手も、それぞれ活躍していて、こちらの試合も楽しみにしています。

 

 なんせ、MLBに日本人選手が多く在籍していますので、面白くなると思います。

photo  stock   3

 

 

 昨日31日(日)、春の選抜高校野球も決勝が行われ、群馬県代表の健大高崎が、報徳学園(兵庫代表)を1点差で破り、初制覇を果たしましたが、良いもんですね!

 無心で白球を追い掛ける姿は、観ていて気持ちがいいですね!

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 


今年も宜しくお願い致します・・・・・。

2024年01月01日 | ブログ

 新春のお慶びを申し上げます。

昨年はブロ友の皆さまには、拙いこのブログにお立ち寄りいただきまして、

誠にありがとうございました。お礼申し上げます。

 

      

 

 

「一年の計は元旦にあり」と言いますので、

今年のささやかな目標は、「ジャズギターのマスター」をと思っています。

 ご覧の教則本など、だいぶ前に手に入れたものですが、思いのほか、なかなか手に付かず、本棚の片隅に追いやっていました。

 

 指先など動かすのは、ボケ防止にも役立つというので、今年は張り切って、挑戦したいと思っています。

 

 フォークギターもいいのですが、やはり「ジャズ・ギター!」への憧れは捨てきれません。

 本当は、ピアノが弾ければ最高なんですが、昔、バイエルⅡで無理だと思って挫折したことがありますので、弾かず終いになってしまいました。

 

 Youtubeの動画などを楽しみにして観ていますと、

ピアノ、ウッドベース、ドラム のトリオが繰り広げる演奏は、鳥肌もんだと思います。

 

 ブロ友さんの中には、ご自身でピアノ演奏をなさってYoutubeにアップして、ブログでもその映像を紹介していらっしゃって、

 私は弾けないものですから、もうリスペクト(尊敬)させていただきながら、羨ましい感じで観させて貰っています。

 

 昨日31日(日)にも、NHKBSで「街角ピアノ」という番組で、ちょっとした場所にピアノが設置されていて、

 お上手なピアニストの皆さんが、自信ある演奏をご披露していましたので、感心しながら観ています。

 

 どなたかの言葉を借りますと「憧れてばかりでなく・・・自分でもギターを頑張らなければ・・・!」と思ってしまいます。

 

 一年先の来年この時期には、自分もYoutubeの動画として、アップ出来ればと思っています・・・・・?(乞うご期待を!)

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 


仏教徒ですが、メリークリスマスを・・・・・!

2023年12月24日 | ブログ

 先日、今シーズン最大の寒波が襲って、北は北海道から始まって、日本海沿いの東北方面や北陸方面、そして、山陰地方や果ては九州まで、地域によっては大雪がひどかったですね!

 

 一日に何度も雪かきをしたお宅もあったようで、被害に遭われた皆さまには、お見舞い申し上げます。

 

 新潟の道路のように、道路わきから熱放射器のような機器を設置して、道路の雪を融かせればベターですし、こちら長野県の北の方の飯山では、一部の道路では、中央に融雪パイプが組み込まれていて、水がちょろちょろと出ていて、雪を融かしています。

 

 思えば、移動車で熱放射と散水車の両方をかみ合わせた融雪装置付き自動車が出来ればいいと思うのですが・・・・!

 

 

 さて、今日はクリスマス・イブになっていて、過去に撮ってありましたそれらしい画像を載せさせていただきます。

photo  stock   1

photo  stock   2

photo  stock   3

 クリスマスと言いますと、舌がとろけるような美味しいクリスマスケーキを召し上がられると思うのですが、

 自分の大好物は、こちらの干し柿です。

photo   4

 こちらの干し柿は、我が地元産のもので、見た目以上に甘さは抜群です。

 

 なんせ、冬になると楽しみにしているのが、地元産の干し柿で、八百屋さんやJAスーパーなどを覗いては、探しています。

 撮影前に各パックから1個づつ味見をしたもので、5個しか入っていませんが、6個入りで¥400です。

 例年でしたら、1個¥50台だと思ったのですが、ちょっと今年は高い感じもしています。

 もっとも、贈答品でも有名な信州産「市田柿」は高価ですので、自分の口に入ることは滅多にありません。

 以前も、買ってきたのは・・・、

photo  stock   5

photo  stock   6

 冬のお茶請けには、かっこうなおやつです。

 これに野沢菜でお茶などが入ると、田舎の雰囲気そのものです!

 

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 一昨日のニュースで観たのですが、野球ファンの皆さまはご存じだと思いますが、オリックスの山本由伸投手が、大谷翔平選手が先頃入団発表したドジャースと契約したと報道していました。

 

 来年のMLB・ドジャースの試合はグッと楽しみになりそうですね!

どんなドラマが待っているか、TVを通して応援したいと思います。

 

 

 それで、明日25日(月)で、このブログは今年のラストになります!

 いつもお立ち寄りいただきましたブロ友の皆さまには、誠に有り難く、感謝申し上げます。

 また、来年の正月から開始させていただく予定ですので、来年もよろしくお願いいたします。

 ブロ友の皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 


あたしは「平和のシンボル!」と言われているのに・・・・・!

2023年12月10日 | ブログ

 年の瀬の今月も、中旬に差し掛かろうとしていますが、太陽の恵みは有り難いもので、日中は暖かくて何かと助かっています。

 

 北の国では、一気なドカ雪があったり大変な地域もあるようですが、長野市は雪がほとんどなく、逆にひょっとしたら将来の水不足などの心配になるかも・・・!

 

 さて今日は、まずはこのような画像からです。 

 

photo  stock   1

 先ごろ「鳩をひき殺した運転手さん逮捕!」というニュースが流れました。

 

 この運転手さん、タクシーのプロドライバーのようで、「鳥獣保護管理法」に違反し、警視庁に逮捕されたようでした。

 

 正直、驚きましたが、私はこのような法律があるとは詳しくは知りませんでした。 

 

 恐らく、ひき殺された鳩は、もうちょっと生きていたかったも知れませんね。

 

 「平和のシンボル」とも言われている「鳩」ですが、私も例外にもれず、小学生の頃、家で鳩を飼った事がありました。

 

 たまたま、ご近所のお兄さんが大きな鳩小屋で数十羽飼っていたので、お願いしてオス・メスのつがいを二羽づつ貰ってきて、

 家の裏庭に、1寸角木材や金網、そして鳩が小屋に入る時のトラップなどを買ってきて、3尺四方の小さな鳩小屋を作ったものでした。

 

 近所のお兄さんの大きな鳩小屋には、ニビキ、モザイク、そして真っ白なパクといった鳩が、たくさん飼われていました。

 

 そして、鳩を貰ってから、数か月後だったと思いますが、家から少し離れた場所に行き、そこから「鳩」を放して、ちゃんと家の鳩小屋に戻ってくるのが楽しみで、子供ながらに結構一生懸命に鳩の飼育に熱を入れた時がありました。

 

 鳩の本などを読むと、数百キロ先から各自の鳩小屋に戻って来るタイム・レースも行われていたようで、自分もいつかは・・・、と憧れましたが、中学生になる前に勉強に集中できるようにと、鳩の飼育も卒業しました。

 

 

 話がだいぶズレてしまいましたが、鳩がひき殺されたニュース報道を観て、自分も気を付けて運転しなければと思いました。

 

 逮捕された運転手さんは、スピードも落とさず、鳩のところへ突っ込んでいったようで、思いますに変に気が立っていたんでしょうね!

 

 テレビ朝日「報道ステーション」のテレビ画面から

 

 まあ、こう言った案件は、色々な考え方ものあり、その時々の現場の状況で、鳥獣などをひき殺すこともあると思いますので、お互いに、より慎重な運転を心掛けた方が無難だと思います。

 

 

 

 

 ところで、自民党の金集めパーティーでのキックバックの案件が問題になっていて、一部の現役大臣が数々の質問に対峙していますが、記者会見などでは、政治担当記者さんには、頑張って貰いたいものだと思っています。

 

 田中真紀子氏の弁をお借りしますと、

「応えるのを差し控えるとは何事ダ! その前に、議員を差し控えたらどうなんだ!」と、ごもっともなお言葉で・・・・、

 今朝のニュースでは、松野官房長官が更迭されたようですが、

金の亡者?ばかりが集まって、この日本丸の舵取りを行なっているようでは、

安全、安心、安定の航海は難しいのでは?

 そんな気がしてしまいます。

 

 

 海の向こうでは、MLB・大谷翔平選手の移籍が「ドジャース」に決まったようですね!

 赤から青のユニフォームになると思いますが、今までエンジェルスの見慣れてきた赤のユニフォーム姿ですので、

 ドジャースのユニフォーム姿は見慣れるまで時間がかかる感じでしょうか?

 ア・リーグからナ・リーグに移るようで、大谷翔平選手の活躍が期待されると思います。

 以前と変わらず、応援していきたいと思います。 

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 


約65年前の出来事が、夢の中に・・・・・!

2023年11月26日 | ブログ

 昨日25日(土)の朝から、急に寒くなって来ましたね!

 日中は部屋にいるとそうでもありませんが、外の風はかなり冷たくて・・・、

 まあ、11月も月末に近づいてきたので当然だと思っているこちら長野です!

 

 

 今日は、個人的な話題で恐縮ですが、自分にとっては笑っちゃうほど珍しいことでしたので、記憶にとどめたいと思い、バカバカしい話をさせていただきます。

 

 それは、先日の恐らく睡眠中の朝方だったと思うのですが、久し振りに「夢」を見ました。

 それも約65年前の自分が小学生の頃の「夢」でした。

 

 担任の先生から、夏休みの宿題に「読書感想文」を書いてくるように言われました。

 

 当時は、家の中に自分の部屋があるわけでもなく、ちゃぶ台の丸テーブルで、宿題帳などはやっていました。

 小学3~4年生の頃でしたので、勉強より外で遊ぶ方が先で友達と野球ばかりをしていました。

 だが、しっかり宿題をしていかないと夏休み明けに先生に怒られますので、こんな感じで、なんとか読書感想文を書いて行きました。

 

(読書感想文)

 剣をとっては日本一の、夢は大きな少年剣士!

 親はいないが、元気な笑顔・・・

 弱い者には味方する ォ~! がんばれー、強いぞ~!

 ぼくらの仲間、赤胴鈴之助・・・・・!

   赤胴鈴之助の活躍がしっかり描かれた本で、

   ボクもチャンバラが好きなので、一生懸命に読んでしまいました。

 

 

 こんな感じの文面で、読書感想文を提出したら、担任の先生にどデカく怒られて、

 「池!おまえ漫画本を読んで来たのか・・・!

   ほかに読みたい本がなかったのか?」と・・・・・!

           ・・・・ここで目が覚めました。

 

 

 また、こちらは夢ではなかったのですが・・・、

小学生の頃のイヤな想い出に、家庭科の女性教師に怒られたこともありました。

 こちらもやはり、夏休みの宿題で「雑巾」を縫(ぬ)っていかなければならなかったのですが、

 こちらもいい加減な縫い方で、糸の縫い目も曲がっていたりしたもので、

私の提出した雑巾を見て、女性教師曰く・・・・、

「あなた、この雑巾は何なの? 縫い目がめちゃくちゃ曲がっていて・・・!

あなたのおばあさんはお針(裁縫)の先生をしていて、お弟子さんも何十人も通っているのに、あなたはどうしてこんなに不器用なの?」 と!

 

 クラスのみんなの前で言われたので、この時は悔しい思いをしました。

 腹の中では「男は裁縫なんか出来なくてもいいじゃないか!」と叫んでいました。

 今の時代でしたら、ある意味「パワハラ」になるのではないか? と思います。

 

 

 話題は変りますが・・・・、

 TV/CMでも盛んに健康食品のサプリメントの紹介をしていますね!

 我が家にも、とあるメーカーからもそれの宣伝はがきが来ることがあります。

 

 先ごろも散歩中に想い出して、急な石段をウォーキングして、足腰を丈夫にしなければと思い、

 以前、写真を撮ったことがある石段を見に行ってみました。

 

photo  stock   1

photo  stock   2

photo  stock   3

  

 最初の石段の両側には、鉄製の手すりが両側にあり、それに掴(つか)まりながら登ったり降りたり出来そうでしたが、

 この鳥居から先は何もなく、どうしようか迷ったのですが、当時はまだ六十代の年齢でしたから登って行きましたが、今はまったく行く気にならないと思います。

 

 もっとも、この先にあるのは・・・・、

photo  stock   4

 このような「愛宕社」というお堂だけですが・・・・。

 

 結局、この散歩に出た日はカメラも持っていなかったので、もうちょっと足腰の鍛錬をしてからだと、ズクやんでしまいました。

 

 また、春の訪れでも来て、陽気が良くなったら挑戦してみようと思っています。

 

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚くお礼申し上げます。

 



 

 


注目ワード!と言うけれど・・・・・!

2023年11月03日 | ブログ

 思いのほか長い間、blogを休むことになってしまいましたが、お陰様で何とか戻ることが出来、また留守中にもかかわらず、お立ち寄りいただきましたブロ友の皆さまには、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

 誠にありがとうございました。

 

 11月になり、ここ数日、日中は気温が高く、とても11月とは思えない陽気で、一昨日の1日(水)には、部屋の温度が25℃以上もあり、まるで夏日で、暑さを感じ驚きました。

 

 また先頃のニュースで観た、メキシコ・アカプルコでの強烈なハリケーンには目を覆いたくなりました。

 建物の崩壊など、現在進行中のイスラエルとガザ地区・ハマスとの戦争と似たような光景を見ますと、恐ろしさが先に立ってしまいます。

 

 それと同時に日本各地でも「熊」が出没して、人間を襲うという、危険な状態が起きたり、異常気象の所為なのでしょうか?

 

 

 さて、今日の話題ですが、フォト取材をまったくサボっていますので、テレビから得たネタをご紹介させていただきます。

 

 まず、こちらのTV番組からの画像をご覧いただきたいと思います。

 昨今の「注目ワード」と云うらしいのですが、私には殆どの言葉がチンプンカンプンで、Webで調べなければ理解不能に陥ってしまっています。

 

 最初のワード「メタバース」でも、意味不明で、Webで見ますと、

 「メタバースとは、インターネット上の仮想空間です。現実世界を超える体験とコミュニケーションを通して経済活動が生み出されます。
 ユーザーは、3次元で構成された仮想空間の中で、自分自身の分身であるアバターを介して自由に動き回り、他者と交流し、商品やサービスの売買など 様々なことを体験できます。」

 と記されていますが、「だから何なの?」と、負け惜しみを言いたくなります。

 

 で、何となく分かりそうなワード「次世代モビリティ」をネットで見たら・・・

 「次世代モビリティとは、自動運転に代表される先端テクノロジーを活用した進化型の移動手段を指します。 A Iを活用したオンデマンドサービスやシェアサービスなども含まれるものと解されているようで、 将来におけるスタンダードな存在として、BEV(バッテリーEV)などを含むこともあります。」

 と記されていました。

 

 あと、「カーボンニュートラル」もよく耳にしますので・・・、

 「カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出を全体としてゼロとするというものです。 

 排出せざるをえなかった分については同じ量を「吸収」または「除去」することで、差し引きゼロを目指します。」

 と記されていましたが、

 そもそも「温室効果ガス」とは何ぞや・・・、

温室効果ガスとは、大気中の二酸化炭素やメタンなどのガスは太陽からの熱を地球に封じ込め、地表を暖める働きがあります。

 これらのガスを温室効果ガスといいます。 温室効果ガスは大気中にわずかに存在しており、地球の平均気温は約14℃に保たれていますが、仮にこのガスがないと-19℃になってしまいます。」

 

 Webで見ますと、色々と記されていますが、このアホ爺さんにはよく理解できず、頭が痛くなりそうですので、この辺でやめにしたいと思います。

 

 それよりも、毎年年末恒例になっています「今年の新語、流行語大賞の言葉が30語ノミネートされたようで、

 その中に、野球・WBC大会でのアメリカとの決勝戦に臨むにあたり、大谷翔平選手が放った「憧れるのをやめましょう!」といった言葉やヌートバー選手の活躍での「ペッパーミル・パフォーマンス」もノミネートされているようです。

 

 来月12月1日に決定されるようです。

 

 その他にも「今年の漢字一字の募集要項が発表されたようです。

 

  2023年10月31日 公益財団法人 日本漢字能力検定協会より

      公益財団法人 日本漢字能力検定協会は、

 今年一年の世相を漢字一字で表現し、清水寺で発表する「今年の漢字」の募集を、2023年11月1日(水)より開始いたします。

 郵送は12月4日(月)まで、インターネットは12月6日(水)まで受け付け、12月12日(火)に京都・清水寺にて発表します。

 

 ・・・と、ありました。

 

 そんな季節になってきましたね!

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 


『死人に口なし』で検索してみたら・・・・・!

2023年09月10日 | ブログ

 台風13号が去って行ってくれました。

 

 だが、ニュースで観ましたが、千葉県茂原市などを筆頭に、東北地方のあちらこちらで被害のつめ跡を残していってくれて、台風の怖さを改めて感じてしまいます。

 

 線状降水帯も頻繁に起きていたり、豪雨による道路などの冠水や大木が倒れたりと、至る場所で危険な箇所が浮き彫りになった感じがします!

 

 被害に遭われた皆さまには、いつも言葉だけで申し訳ありませんが、お見舞い申し上げます。

 

 また、気象予報で耳にしますが、大平洋はじめ日本近海の海水温も高くて、その影響で台風の発生件数も多くなっているようで、今年もイヤな季節に突入したものだと思います。

 

 そこで一考したのですが、大型船で、海水をその船に引き込んで、一瞬にして「氷」をつくって、そして、その氷を順次海面に放出して、海面温度を下げたらどうかと思ったのですが、私の脳ではこの先が考えつかず、大きな冷凍庫などの製造に携わっている大手メーカーさんに知恵を出していただきたいくらいです。

 

 もちろん、「海は広いなあ~~大きいなあ~~」ですので、それに匹敵するような何十台かの大型船を巡航させる必要があると思います。

 

 ここ数日は、台風の影響か、多少涼しく感じていましたが、昨日あたりから徐々に従来の暑さに戻りつつあり、まだまだこれからも残暑がおさまる状況にはないようですね。

 

 で、今日の画像は、フォトストックの蔵出しからですが、このブログを開始し始めた2011年9月にカミさんと出掛けて行った長野市の「水野美術館の展示会」です。

photo  stock   1

 

photo  stock   2

 館内の展示会場は国宝級の仏像などが見られたのですが、当然、撮影禁止になっていて、監視役の女性スタッフさんが眼を光らせていらっしゃいました。

 

 ですので、水野美術館の入り口や外観建物、庭園などを撮ってきました。

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 さて、話変わって、今日の話題にうつりますが、先日も長時間の記者会見が行われました「ジャニーズ事務所・故ジャニー喜多川氏の性加害問題」です。

 

 この問題が世間で騒がれ始めたころ、ご存じのように、ジャニー喜多川氏は4年も前に亡くなられていますのに、いまさらなんで・・・? と、一瞬感じました。

 

 張本人のいない、俗にいう「死人に口なし」、「欠席裁判?」といった状況で、性被害を受けられた皆さんが、ジャニーズ事務所(故・ジャニー喜多川氏)を相手に、性加害を認めてもらい、慰謝料を受け取りたいとそんな状況の感じがしました。

 

 もっとも、そもそも海外のメディア取材から、この問題がクローズアップされ、公になったようで、日本のエンターテイメント業界の恥を世界に広がった感じもしています。

 

 それで、興味半分で「死人に口なし」でWEB検索してみたら、このジャニーズ問題の記事が驚くほど沢山記されていました。

 私と似たような考えを感じた方も、少なからず存在したようです。

 

 私もこれらの記事をそこそこ見てみましたが、確かに、人それぞれと、いろいろなご意見があり、私は、特に芸能界に詳しいわけでもなく、先頃のジャニーズ事務所の記者会見で観た感じや新聞記事の情報しか分かりません。

 

 そんな中ですが、私が感じたことは、まず、性被害を受けた皆さんの補償などの対応は、元社長の藤島ジュリー景子氏が率先して弁護士さんと相談しながらしっかり行なっていただくべきで、

 

 新社長の東山紀之氏は、過去の処理などにかまけていないで、ジュニアの子供たちの面倒を見ている井ノ原快彦社長とタッグを組んで、現在のタレントさんなどを過去のSMAPや嵐など有名グループに匹敵するような、いやそれ以上、世界に通用するビッグ・スーパーグループの育成を目指し、そちらに邁進して欲しいと考えます。

 

 これが、一番の世間のファンや関係者さんに対しての向き合い方だと思います。

 

 どなたかの言葉をお借りすれば、「過去は消せない!」と言うようですが、今までジャニーズ事務所のタレントさんをCM起用してきたスポンサーさんも、中には契約が切れたらその後付き合いをやめるような報道もあるようで、

 そんな不義理をするスポンサーは、逆にこちらから断ってしかりだと感じてなりません。

 

 

 

 それにしましても、昨今は芸能プロダクションが凄く多いようですね!

それだけ、所属タレントさんのテレビ出演の需要が、かなり増えているということなのでしょうね!

 

 

 昔、あおい輝彦さん、飯野おさみさん、真家ひろみさん、中谷 良さんの四人グループ「ジャニーズ」をテレビで観た時に、歌って踊ってのパフォーマンスを見せていて、カッコいいグループだなあと、感じていました。

 

 当時は、あの初代御三家の橋 幸夫さん、舟木一夫さん、西郷輝彦さんなどの歌謡曲全盛時代だったと思います。

 

 もっとも、ダニー飯田とパラダイスキングさんや、ジェリー藤尾さん、坂本 九さん、田辺靖雄さんや九重佑三子さんも、「NHK夢で逢いましょう」などにも出演なさっていて、テレビの世界の人だなあと思っていました。

 

 でもその後、自分がビデオカメラマンになって、軽井沢のとある一流ホテルでの結婚ご披露宴で、田辺靖雄さん・九重佑三子さんご夫妻様がご来賓でお席にいらっしゃって、新郎新婦さんの中座中に、お二人にひと言お祝いメッセージをいただいたのですが、ご夫妻にもお願いしたら、快く引き受けていただき、お言葉をいただけて、有り難かったですし良い思い出にもなっています。

 

 我々一般人と感性が違うと思う特殊な芸能界も、いろいろと問題を抱えているはずだと思いますが、ファンの皆さんあっての業界だと思っていますので、そこらへんを心に刻んで、活躍して欲しいと願っています。

 

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 


まだまだ酷暑の連続か・・・・・!

2023年08月22日 | ブログ

 お盆が過ぎて1週間になりますが、なかなか秋の気配は感じられず、まだまだ酷暑の連続になっていますね!

 

 こちら長野は、例年でしたらお盆過ぎには、多少涼しさが感じられるようになって来るのですが、今年は例外のようで、いまだに真夏の感じがしています。

 

 でも、朝はひと頃よりは涼しさも感じられ、もうちょっと辛抱して頑張るようになりそうです。

 

 なんせ、地球は温暖化よりひどい地球は沸騰しているようだとニュースで観ますので、この先、どうなることやら・・・・・!

 

 

 また、世間では、熱中症や脱水症に気を付けて・・・、と叫ばれていますが、数年前に所ジョージさんのTVCMで、「OS-1」(オーエスワン)と言う経口補水液を観て、薬局に買いに行きました。

 

photo  stock   1

 当時は、この飲料水とゼリーのものがあり、現在はアップル風味のOS-1も販売されているようです。

 

 気になる1日の摂取目安量は、脱水状態に合わせて、適宣増減して、お飲みください・・・、と本体のラベルに書かれていて、さらに読んでいきますと、

 学童~成人(高齢者含む)は、500~1000ml/日の摂取量のようですが、

 ポカリスエットと比較しますと、OS-1は500ml当たり約1.5gの塩分が含まれているようで、

 塩分の摂りすぎで高血圧の原因にもなりかねません。

 ちなみに、ポカリスエットの塩分は、500ml当たり約0.6gと言う半分以下のようです。

 まあ、何でもそうですが、飲み過ぎには注意が必要と言うことになるようですね。

 ところで、私は大塚製薬さんとはまったく関わりがありません。

 詳しいことは、大塚製薬さんのHPでご確認いただけたらと思います。

 

 で、以前、地元の老舗和菓子屋さんで、このような涼しげなお菓子が並んでいたことがありました。

photo  stock   2

photo  stock   3

 夏になると出てくる季節限定のお菓子で、「三色水まんじゅう」と言って、いかにも涼しさがただようお菓子になっているようです。

 

 

  ところで・・・、

 今年の夏の甲子園大会は、いよいよ明日23日(水)、「仙台育英(宮城)」VS「 慶 応(神奈川)」の決勝戦が行われますが、どちらも応援したくなります。

 「仙台育英」が、昨年に引き続き2連覇を成し遂げるのか、かたや「慶 応」が、107年振りに全国制覇となるのか、興味津々でTV観戦を楽しみたいと思います。

 

 今年も、良い試合がいっぱいありました。

 特に、試合後半での7~9イニングでの試合運びは、手に汗握るシーンも多数あり、白球を必死で追いかける生徒たちに拍手を送りたくなりました。

 

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 


お盆休みにします・・・・・!

2023年08月13日 | ブログ

 連日、暑いですね!

 

 暑中お見舞い、いや猛暑お見舞い、いや酷暑お見舞い申し上げます。

 

 イヤな台風7号も日本列島に上陸するようで、踏んだり蹴ったりのようだと感じてなりません。

 

photo  stock   1

    

 昔、横浜港にクイーン・エリザベス号が停泊していた時に、

その船内で、ブライダル撮影に行ったときに、記念になると思い、

娘のお土産にと、船内の売店で買ってきました。

 

 

 さて、今日13日(日)からお盆になりましたが、

 今年はお盆休みを取らせていただきます。

 完全休暇にしたいと思っています。

 お盆明けに眼の検診もありますので、ちょうどいい機会だと思っております。

 

 ですので、恐縮ですが・・・・、

 このブログにお立ち寄りいただいて、リアクション・ボタンを押していただいても、

 こちらからお伺いいたしませんので、ご了承をお願い致します。

 

 正直、私は以前から、不義理はしたくありませんので、

お立ち寄りいただきました「ブロ友さん」のデータを控えていますので、

お休み開けには、お伺いさせていただこうと思っております。

 

 では皆さま! 素敵なお盆をお過ごしいただきたいと思います。

 また、台風7号もお気をつけられますように・・・・・!

 

 

 

 


信州長野・戸隠の杉並木が・・・・・!

2023年07月23日 | ブログ

 猛烈な熱波、豪雨災害、竜巻被害など、日本ばかりでなく、あちこちの国でも起きている異常気象は、まさに地球規模のものになってきましたね!

 

 来週中頃からは、10年に一度の猛暑になりそうだと、気象予報の番組でも報道していて、ますます外出がおっくうになってしまいます。

 

 それにしましても、川遊びなどで子供たちが水の事故に遭い、命を奪われているニュースを観るにつけ、大人たちの責任を痛切に感じざるを得ません!

 

 川での遊泳禁止とか柵で囲って近付けないようにするとか、なんとか未然に事故を防ぐ方策があったのではないかと、己が何も出来ないので、腹立たしい気持ちになってしまいます。

 

 単に、行政や関係者の対策会議だけで終わらせないで、未来の日本を背負っていく子供たちの命ですので、スピード感を持って、対処をお願いしたいと思います。

 

 

 

 さて、今日の話題は、先ごろの地元新聞の記事を読んで、私は脳が単純ですので・・・、

 地元の素晴らしい景観を楽しめるのは、多くの関係者の人達の努力や活躍によってのことだと、改めて感じるようになりました。

 

 それは、こちら長野市の「戸隠 奥社の杉並木 後世に」と言う紙面の見出しが目に入りましたので、興味深く読んでみました。

 

 その内容は後ほどとしますが、まずは、この戸隠神社・奥社への杉並木の画像を過去に撮ったことがありますので、それからご紹介させていただきます。

 

photo  stock   1

 参道への入り口は、道路からは下っていきます。

その後、この鳥居からが奥社参道に入り進むようになります。

photo  stock   2   

 ここから約1kmちょいで奥社に到着します。

photo  stock   3

 この先、奥社までの参道の約半分のところに「随神門」(ずいじんもん)があります。

photo  stock   4

 

photo  stock    5    随神門

 この随神門をくぐると、ここから景色がガラッと変わり、奥社までの参道残り約500mの両側に、樹齢三百年を超える約二百本の杉並木が見られ、パワースポットとして観光客にも人気の場所になっています。

 

photo  stock   6

              

 

photo  stock   7   随神門の反対側です。

 

photo  stock   8

            

 

photo  stock   9

 このような景色を楽しみながら、奥社を目指します。

 

 で、話を本題に戻しますが・・・・、

 新聞紙面の記事によりますと、これらの杉並木が樹勢の衰えがあるので、今後長年に亘って杉並木の景観が維持できるように、保存活用計画を策定したとのことです。

 

 観光客など参拝者の増加にともない、参道の土が踏み固められているところなどは、樹の根元への懸念もあるようで、関係者の皆さんは、立ち上がって杉並木を守っていこうと、そんな趣旨とのことです。

 

 私などは、いままでお気楽な気持ちで、これらの景色を撮るために、この奥社参道へ行っていましたが、よく目を見開いて、大きな自然に感謝しながらレンズを向ける気持ちも大事だと思うようになりました。

 

 日本の自然破壊につながらないように、気を付けたいと思いました。

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 


昭和時代、子供のおつかい・・・・・!

2023年06月25日 | ブログ

 「お兄ちゃん!お豆腐買いに行ってきて・・・!

     お金はお鍋の中に入っているから・・・・・!」 と、

 母親から用事をいいつかって、お鍋を持って5歳年下の弟の手を引いて、約200m先のお豆腐屋さんに向かいました。

 私が小学3~4年生の頃でした。簡単な食料品などの買い物は、そこそこ行っていました。

 昭和二十年の終戦から十数年経った頃の小さな田舎町の出来事です。

 

 今でこそ、スーパーやコンビニ、またホームセンターに行けば、殆んどの商品がその場で用が足りる時代になっていますが、

 当時は色々な専門分野での個人商店が存在し、必要に応じて、その商品を買いに、それぞれの商店に出向いたものでした。

 

     思い出しますと、当時、我が家の近くには、

 八百屋、肉屋、菓子屋、魚屋、豆腐屋、

   うどん製麵所、酒屋、履物屋、床屋、文房具店、

     自転車屋、建具屋、電気店、畳屋、花屋、雑貨屋、

       本屋、レコード店、そして写真館などの専門店がありました。

 

 そう言えば、自転車屋さんに、私より一級下の可愛い娘さんがいて、中学生の頃、その娘さんの顔見たさに、同級生の友人たち数人で、わざわざ自転車のタイヤを交互にパンクさせて、たびたび修理に持って行ったことがありました。

 もっとも、彼女が店に出てくる訳でもなく、奥の部屋にいるのですが、たま~~に、店の傍に来ることもあり、それが、かすかな楽しみでした。(笑)

 

 

 当時は相当数の個人商店さんがありましたが、現在、残っているのが半分以下になってしまっています。

 思えば、なんか淋しい気がしますが、これが時代の変化なのでしょうね!

 

 よくTV番組などで、昭和世代と昨今のZ世代との比較をしている番組を観ますが、

 自分は昭和世代の人間ですので、このブログの自己紹介文でも

【いつまでもジーパンが似合っていると云われたい、信州の爺です。】
 と記していますが、この「ジーパン」は、いつしか「ジーンズ」と言うのだそうで、このように、同じ品物でも時代の流れで、呼び名の違いが結構あるようです。
 
 例えば・・・、
    ジーパン   ⇒  ジーンズ
    スパゲッティ ⇒  パスタ
    チョッキ   ⇒  ベスト
    バンド    ⇒  ベルト
    リンス    ⇒  トリートメント  などがあるようで、
 
 皆さまもご存じのことだと思います。
 
 
 思いますに、和製英語だかカタカナ日本語だかよく分からない言葉が横行しているようで、
 変な話、「インフルエンサー」の意味も、最近知りました!
最初は、「インフルエンザ」の親戚か⁇ と勘違いしていました!(笑)
 
 
 
 話が違いますが・・・・・、
 
 以前、我が家のモミジの木のところに、小鳥が巣を作ってヒナの鳴き声が聞こえていたのですが、巣の周りの枝を切らないとその姿がよく分からなかったので、しばらくほったらかしにしていたら、
 ヒナの鳴き声も聞こえなくなっていたので、よく見たら、もぬけの殻のようでした。
 やむを得ず、少し周りの枝を切って、撮ってみました。
 
 外敵から我が子を守るように、モミジの一番茂っている場所に、住みかを作るものだと感心しました。
 
photo  stock   1
 
 思いのほか、しっかりした巣で驚きましたが、ここからヒナが育っていったんだと思うと、なにか微笑ましい気分になりました。
 
 雨風からしっかり守れる巣で、しばらくこのままにしておきました。
正直、ひょっとして、ほかの小鳥が住み着いてくれるかもと期待していたのですが、それはありませんでした。
 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 


信濃の国「松代藩」の人力車を・・・・・!

2023年05月15日 | ブログ

 今日5月15日は、私にとっては、このブログを始めた記念日になり、ブロ友の皆さまのお陰をいただき、何とか12年目を迎えることが出来ました。

 

 心から感謝申し上げます。

 

 そんな中ですが、先週8日(月)から、新コロナが2類から5類に代わって、マスク着用云々の話題が増えていますが、私は高齢者でもあり基礎疾患もあるので、外出時はマスク着用で、注意深く自己防衛で気を付けるより手がないと思っています。

 

 今までの、毎日のコロナ感染者数の報告は1週間まとめて・・・と言ったことのようで、どんな状況になっているのかまったく見えていないので、ある意味、怖さもあります。

 

 

 さて、今日の話題は、こちら地元の長野市松代町は、城下町でもありますので、当然、観光にも力を入れていますが、それの史跡巡りなどの案内にも、人力車を活用していただいています。

 

 4月~10月の日曜日と祝日に、城下町巡りを行なっています。まあ、有料になっていますが・・・。

 

photo  stock   1     真田宝物館にて

 

photo  stock   2    松代城址にて

 

photo  stock   3    象山神社にて

 

 また、地元の住人は、このような使い方もしています。

photo  stock    4

 この新郎新婦さんは、神社での挙式の後、人力車に乗車してホテルでのご披露宴に向かわれる途中に、

松代城址にてのご親族だけの記念撮影を行いました。

 

 また、地元での着物姿モデルさんの撮影会などにも、利用されています。

photo  stock   5

 

photo  stock    6

 

 で、こちらは人力車にまったく関係ありませんが、着物モデルさんを撮ってきた中で、結構気に入った画像です。

photo  stock    7    鯉に恋して・・・(そんなアホな

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 


WBC感動さめやらず・・・・・!

2023年03月30日 | ブログ

 ここ急に暖かくなって、こちら長野でも3月中に桜の開花があり、このまま行くと4月の上旬で桜も終わりになってしまうかもです。

 

 例年より半月ほど早い開花で、過去最速の開花のようです。

 

 花粉症でつらい時期なのに、お花見どうしようかなぁ・・・・・!

 

 

 さて、皆さまご存じのように、先ごろWBCで、日本代表の侍ジャパンの優勝が見られましたが、TBSやテレビ朝日などの報道番組などでは、侍ジャパンの活躍を何度もオンエアしていて、あれ、何度観ても良いもんですね!

 

 もっとも、TBSやテレビ朝日は数十億円の放映権料を払っているようですので、元が取れる?まで、あの手この手で視聴者を楽しませてくれると思います。

 

 試合中は当然出場選手が脚光を浴びていましたが、昨今は指揮官の栗山監督や白井ヘッドコーチなども、テレビ出演なさっていて、見どころ満載な感じもしています。

 

 それで、大谷選手のバットの話の中で、彼はメイプル材(カエデの木)のバットを使用しているようなことでした。

 

 ネットで見ましたら、木製バットの材質には、アオダモ、ホワイトアッシュ、メイプルなどがあるようで、いままでは、各選手の使っているバットの材質などは、興味もなく全く知らずにきましたが、メイプル材と言いますと、僕らはエレキギターのネックを想像してしまいます。

 

photo  stock    1

 これらはアメリカ・フェンダー社のテレキャスターというエレキギターですが、ネック部分は全て硬いメイプル材になっているようです。

 

 ただし、ギター弦が張ってあるフレット(指板)は、メイプルやローズウッド、マホガニーなどといった材が使われているようです。

 

 ある番組では、去年62本塁打を放ったメジャーリーガーのジャッジ選手も、同様なメイプル材のバットのようでした。

 

 そう言えば、WBCにこのヤンキースのジャッジ選手が出場していなかったのですが、ネットで見たら案の定、出場は辞退したようでした。

 

 今シーズンのいつか、大谷選手のエンゼルスとジャッジ選手のヤンキースが対戦すると思いますので、楽しみに待ちたいと思います。

 

 今、盛んに春の選抜高校野球が行われていますが、彼らは打席に立って金属バットで快音を響かせていますが、将来的にどうなんでしょうかね?

 

  

 で、余談ですが、エレキギター5本をベタ置きで撮ってみましたが、カッコ良く見せようと、ハードケースに入れての画像です。

photo  stock    2

 

 大谷選手のバットの話題から、エレキギターに転嫁するあたりが、この爺さんの得意とするところです。(笑)

 

 

 春の選抜高校野球も、ベスト4が決まり、今日の30日は休養日で、明日が準決勝、明後日が決勝戦と進んでいきますが、こちらも楽しみになっています。

 

 準決勝は・・・・、

  ①山梨学院(山梨) vs  広  陵(広島)

  ②大阪桐蔭(大阪) vs  報徳学園(兵庫)

 残念なことに、昨年夏の優勝校:仙台育英は報徳学園にサヨナラ負けで、春夏連覇はかないませんでした。

 

 

 また、海の向こうでも、大リーグも開幕するようで、テレビ観戦は楽しみですが、目の疲れには気を付けながらにしようと思います。

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 


老骨に鞭(ムチ)打てるかな・・・・・?

2023年03月25日 | ブログ

  ここ何日も、WBC大会で数々の感動をテレビ画面を通じて、貰いました。

 

 多くの皆さまがご存じのように、侍ジャパンの活躍は言葉で言い表せないくらい素晴らしくて、幕を閉じてみれば14年ぶりの優勝という世界一最高な輝きを見せてくれました。

 

 自慢ではありませんが、前回20日の、このブログで、侍ジャパンが優勝すると予言?させていただきましたが、案の定な結果で嬉しい限りです。

 

 また、goo  blogお仲間の何人もの皆さまとも、今回の歓びをコメント欄を通じて共有出来て、有り難かったです。

 

 暇人の爺ですので、強化試合から、WBC本番の全試合をテレビ観戦出来ました。

 

 WBC大会を思い起こせば、トップバッターのヌートバー選手の切り込み隊長的な役割を果たし、またダイビングキャッチ、ペッパーミルと印象深い名場面を見せてくれました。

 

 2番打者:近藤選手も、いいところで出塁したり、ホームランで活躍したり、大谷選手にこの上ない繫ぎの試合運びをしてくれました。

 

 3番打者:大谷選手はもう申し上げることはないくらい最初の対・中国戦先発から始まって、最後のアメリカとの決勝戦まで、投打に亘っての活躍で、MVPに相応しい働きをしていたと思います。

 

 また、4番打者:吉田選手は、最高な場面での同点スリーランを放ったり、侍ジャパンの最高な活躍をしてくれたと思います。

 

 5番打者:村上選手は、1次リーグでは、影を潜めていましたが、アメリカに渡っての活躍は、メキシコ戦との9回裏、逆転サヨナラ打で見事な復活を見せたり、アメリカとの決勝戦でも、取られた先取点の裏に、お返しの同点ホームランと、良い活躍を見せてくれました。

 

 ほかにも、侍ジャパンの選手を挙げるとキリがないくらいですが、若手の投手陣も大活躍で、それらを引っ張ってきたのはダルビッシュ有選手のようで、彼にもMVPをあげたいくらいです。

 

 こちら長野県出身の牧 選手(DeNA)も2本塁打の活躍も、地元・中野市では大喜びでした。

 

 で、この爺は人間が単純でして、ちょっとしたことに影響されやすいので、老骨に鞭(ムチ)打って、何十年振りにバッティングセンターに行きたい気分になりました。

 

photo  stock    1

 

 昔使ったバットやグローブを物置から出してみました。

 もっとも、恐らくバッティングセンターでの120~130kmの球なら打てるとは思うのですが、

 年寄りの冷や水と言われるのがオチだと思いますので、基本の体力つくりからになりそうです。

 いつになるかわかりませんが、頑張れたら、その姿をビデオで撮ってきたいと思います。

 

 

 正直、今年は暖かさが早く来たせいか、1週間前ころから花粉症に悩まされ、WBCの準決勝:メキシコ戦の試合あたりから、目からはショボショボ涙、また鼻水もすすりながら観戦していました。

 

 情けないことに、ティッシュボックスを目の前に置きながらの観戦でした。

photo  stock    2

 以前も花粉症になったときに、メガネや目薬などを使ってみましたが、桜が散るころの時期になるまでは、案の定な結果でした。

 

 現在は、内科医クリニックや眼科医院にも通院していますので、医師の先生と相談したいと思っています。

 

 

 

 

 本日も、このブログにお立ち寄りいただきまして有難うございます。

 厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 


自分に似た人は、三人いるってホント?・・・・・

2023年01月30日 | ブログ

  新年を迎えて、今月も早や過ぎようとしていますね。

 

  大寒になってから連日寒さが襲っていて、家に閉じ篭もり気味にならざるを得ません。

 

  先頃も、私の住んでいるところから、直線で約15km離れている「上田市菅平(すがだいら)」で、北海道を差し置いて、日本で一番気温が低いと言われた日がありました。

 

  その日の朝には、我が家でも、台所においてあったコップの中の水は、薄氷が張っていました。過去にこんなことはなかったと思います。

 

  で、再度このような写真を狙おうと思って段取りしたのですが、なぜかメジロが寄って来ませんでした。数年前の撮影画像です。

photo  stock    1

photo  stock    2

photo  stock    3

 

 

  さて、今日の話題ですが、とてもクダラナイ内容ですが、お気楽にお読みいただければ幸いです。

 

  よく世間では、自分に似た顔が三人いると言われていますが、最初そんな話は信じていませんでした。

 

  だが、つい先日、町へ出掛けたときでした。

 歩いていて、コンビニ駐車場で、EV車の充電を行なっていた運転席にいらした男性が、車の中から私の方をみて、手を振ってくれたので、知り合いかな?と思って、失礼にならないようにと思い、私も頭をペコっと下げました。

 

  だが、そのクルマの正面のフロントガラス越しで見たもので、光の加減で、ちょっと見ずらかったので、ちょうど角でしたので、クルマの横へ廻ってその男性運転手さんを見ようと思い、そこへ廻り込んだときに、彼がドアを開け、クルマから降りて「いや~~!すみません!人違いをしたようです。」と私に謝ってきました。

 

  「あ~~、そうでしたか!」と言って、それ以上に聞くことも無いもので、そこから離れました。

 

  こういった、間違われたことは、今回で二度目でした。

 

 最初は、もう二十年以上も前の私が五十代の頃でした。

 

 それは、長野市内の片側3車線の大きな交差点で、私がそこを右折しようと先頭にクルマを停めて、信号が矢印になるのを待っていた時でした。

 

  右側から横断歩道を渡って来られた女性が、私の方を向きながらニコニコした笑顔で会釈しながら、手を振ってきました。

 

  その女性が若くてキレイな方でしたので、一瞬、知り合いかな?と思い、私も会釈しました。

 

  この時は、助手席にカミさんも乗っていなく、自分ひとりでしたので、つい変なスケベ心があったのだと思います。

 

  でも、思い起こしても全く見ず知らずの女性でしたので、私を誰かと間違えているんだろうと、その時はそんな感じで、その後は忘れていました。

 

  だが、先日も間違えられると、これで二度目だし、この世の中に、私と似た方がひょっとしたらいるんではないか?と、最近思うようになりました。

 

  まあ恐らく、あり得ないとは思いますが、世間では二度あることは三度ある・・・、とも言われていますので、ある意味、変な期待も持ち始めています。

 

  今後、どんな展開があるやら、楽しみです!(笑)

 

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  さて、またまたお知らせになりますが・・・・・、

  前回と同様な事情で、この2月から、2~3週間またこのブログをお休みさせていただきます。

  しばらくブログと離れるのは辛いことですが、辛抱して、復帰出来るまで我慢しようと思っています。

  その時には、また宜しくお願い致します。

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただきまして有難うございます。

  深く感謝申し上げます。