……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

日本は本当に良い国ですネェ~~~~‼

2019年08月03日 | ブログ
  今朝、空は少し雲が拡がって、どんよりしたお天気でした。室内温度計は29.4℃でした。でも、そのうちに徐々に気温は上がり、今は31.9℃になっています。



  換気扇を廻して、北から空気が流れるようにしていますので、まだクーラーは必要ありません。お昼頃になると猛暑日に近付いて来ると思われます。



  さて、相変わらず隣国かの国とのもめ事はメディアでも色々と騒がれていて、観ている側としては、段々にかの国は可哀そうだと思う様になりました。



  ホワイト国除外の件でも、かの国トップ自ら日本を非難すると云うメッセージを発っしましたが、かの国は今までずう~~っと、日本国に負(お)んぶに抱っこでやって来た国なのか・・・・・・、かの国として自立出来る国を目指されなかったのか・・・・・・、それは、ともすれば、ご自身のその職務の能力不足をご披露しているものではないか、としか思えません。そして、その未熟さをご自身で世界中に発信したようなもので、そこの国民はかえって哀れな存在になっているのではないかと、政治的に素人な私でも、ついそんな考えを持つようになってしまいした。



  尤も、日本国にもTV出演で、とぼけたコメンテーターさんもいて「民間レベルでは、そんなに大きな影響はなく、従来通りの行き来がある」と、ほざいていましたが、現在の状況下の情報をしっかり見聞して、それからモノを言って欲しいと思いました。



  でも、かの国にジャパン・ボイコットと云ったスローガンを掲げていますが、日本は大人の対応をして、ビクともしない姿勢でいっていて、これは頼もしく感じています。



  それにしても、暑いですネェ~~~・・・・・・・・・!






  さて、今日の写真は、前回の続編での「須坂・花火大会」の後編をお送りしたいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10




  上の画像で、photo 3.4.5.6.7は、合成編集してあります。





  前回の記事でもご紹介しましたが、約2,000発が、35分くらいの間に打ち上げられましたので、ちょっと忙しく、息を付く暇もなく・・・・・・?と云った感じで撮って来ました。



  水分補給で、下に置いてあるペットボトルに手を伸ばしてキャップを開けようとしているスキに、ピリュリュリュ~~~と云う音が鳴り、と同時に花火の打ち上げが始まってしまう・・・・・・、そんなあんばいでした。






  あと、10日もするとお盆になって来ますが、今年は土日含めて最大9日間の休みが取れると中には張り切っていらっしゃる方々が大勢いらっしゃるでしょうネ!



  まあ、海外旅行も危険な国には行かない方が、日本人として賢明な判断だと思いますヨ~~~~‼




  ちなみに、目の前の温度計は、33.3℃になりました・・・・・・!









コメント (10)

怪しいメールが・・・・・・‼ これって、詐欺かナ?

2019年07月05日 | ブログ
  皆さん、こんばんは!



  今日はblog更新日ではなかったのですが、今メールを開けたら、危なそうなメールが入っていました。



  「Amazonプライムのクレジットカードの有効期限が切れている」と云う通知です。








  要は、私が希望したAmazonプライムの会員登録をキャンセルし、会費400円を返金すると云った内容でした。



  これが何故危ないメールかと云いますと、私はAmazonプライム会員になっていませんし、クレジットカードでは買い物をしないし、支払いもクレジットカードでなく、殆んど代引きだからです。



  皆様も似たようなメールには、お気を付けいただきたいと思います。




  今回のセブンpayではありませんが、便利な世の中ほど、色んなリスクを背負っていると思って、まず疑うことから始めたらいかがでしょうか?



  騙されてからでは遅いでしょうネ!



  一応、この危ないメールは、プリントして警察に届けようと思っています。











コメント (10)

今年2019年の上半期を・・・・・・‼

2019年06月30日 | ブログ
  平成から令和に時代が移り変わって2か月が過ぎます。



  こちら長野は、夕べから降り続いていた雨も、先頃止んで日が差して来ました。



  G20大阪サミットが昨日終幕したとのことですが、TVで情報番組を観ていたら、これの報道を行なうメディアセンターが映し出されていました。



  全世界から報道の記者さんやカメラマンさんなどが大阪に集まっていますが、スチルカメラなど機材を持ち込んでいますので、万一のトラブル発生時の対処ブースとして、CanonさんやNikonさんのブースを映していました。他のメーカーさんは分かりませんでした。



  また、ビデオカメラのたとえばSONYさんやPanasonicさんなどのブースも見たかったのですが、スルーされていました。



  こう云った映像などの撮影機材は、仕事に行く前に必ずチェックして、現場の本番直前でも画像や音声などもう一度チェックして撮影に臨んでいました。機材がトラブッたので撮影出来ませんでした・・・・・・、では、シャレにもなりません。



  特に、重大ニュース取材案件からブライダル撮りに至るまで、多岐に亘って、機材トラブルはかなりの注意が必要となります。



  本番撮影時は、緊張度合いは半端なく、プロの仕事でしたので必死でした。



  恐らく、この歳で以前と同じ状況で撮影するとなると、脳の血管が切れてしまうかも知れません!(笑)



  ですので、今は下手でもお遊びのblog photoのスチル撮りが出来るということは、気楽に撮りが出来て、有り難いと思っています。






  さて、今日の写真ですが、今年に入ってちょうど半年になりますので、それを振り返ってみたいと思います。



  以前もこのblogでもご紹介したものですので、ご了承いただきたいと思います。



  まずは、雪の松代城と真田邸です。今年の冬は降雪がかなり少なく、家の前の雪掻きも2~3度だったような気がしています。




photo 1   松代城


photo 2   真田邸




  そして、毎年2月に行われる長野、国宝・善光寺さんを中心とした「ながの灯明まつり」に行って来ました。



photo 3   ながの灯明まつり




  3月中旬には、信州・松代城の二の丸広場で、「鷹狩り」が行われました。珍しいイベントですので結構な見物人が集まり、短時間でしたが、鷹狩りを楽しみました。



photo 4   鷹狩り(松代城)




  4月になると、やはり「桜」です。近間であちらこちらとフォト取材を兼ねて、桜見物を楽しんで来れました。



  今回は、篠ノ井の典厩寺(てんきゅうじ)と、善光寺の納骨堂・雲上殿(うんじょうでん)を載せました。




photo 5   典厩寺のしだれ桜


photo 6   雲上殿の桜




  5月には、約1万人のランナーが信濃路を駆け巡った「長野マラソン」がありました。



  ちょうど、30km過ぎ地点で、応援していました。約8千人のランナーが完走を果たしたとのことでした。




photo 7   長野マラソン30km地点




  また、今年は4月末から10連休と云う長期のゴールデンウィークがあり、この間、時代は平成から令和に変わりました。



  そんな中、毎年楽しみにしている「ながのノスタルジック・カーフェスティバル」に行って来ました。勿論、場所はエム・ウェーブと云う1998年長野冬季オリンピックで、スピードスケートが行われた会場でした。




photo 8   ながのノスタルジック・カーフェスティバル




  そして、5月に入って、長野市の中央通りを花壇などで飾り付ける「善光寺花回廊」がありました。



photo 9   ながの善光寺花回廊




  また、国宝・善光寺も、大勢の参拝者の皆さんで賑わっていました。



photo 10   令和の国宝・善光寺




  明日からは7月に入って行きます。



  今年5月中は結構気温が高く、夏日や真夏日などがありましたが、来月の梅雨明け後はどうなるやら、恐らくまた熱中症などに気を付けるようになると思います。







       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  1966年 6月30日、あの英国4人組バンド「ビートルズ」が来日しました。



  当時、自分はベンチャーズなどに憧れて、バンドを組んでいましたが、インストルメントと云うボーカル無しで、エレキの演奏だけでした。



  それで、ビートルズの演奏をテレビで観て、これからはボーカル入りのバンドになっていくと思いました。



  ジョン・レノン、ポール・マッカートーニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター ・・・・・・・・・ 彼らの名前は今でも覚えています。



  案の定、このあとブルーコメッツやスパイダース、タイガースなどなどが出現して、グループサウンド(GS)全盛期時代に入って行きました。



  半世紀以上も前ですので、懐かしい時代になりました。










コメント (8)

新元号「令 和」……、良い時代にしたいですネ!

2019年05月01日 | ブログ
  今朝の長野は、朝から曇り空で残念ながら青空が見えていません。



  でも、雨は降っていない分、まアまアの天気になったと思います。



  皆さんご存知のように、昨日は前の天皇陛下の退位の儀が行なわれ、今日は新天皇陛下の即位の儀が行なわれようとしています。



  また、報道関係者の皆さんは10連休どころか徹夜での取材があったりと、忙しい日々だと思います。



  そのお陰もあり、TV画面からは色んな情報を得られて、この機に、赤ちゃんの誕生、結婚式、婚姻届け……、等々、おまけに年越しソバならず元号越しソバを召し上がる方達もいたりと、世相の動きは様々があるものだと、楽しませて貰っています。




  で、「令和時代」初の写真は、信州・長野県須坂市の百々川(どどがわ)に渡って泳ぐ100匹のこいのぼりをご紹介したいと思います。



  時は5月の節句の時期になりましたし、こいのぼりは天を向いて泳ぐので、上昇機運もあり縁起も良いのでは……、と勝手に判断して、先頃撮っておきました画像を載せました。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6




  この10日連休も、今日で半分過ぎますが、こちら長野市内でも、今週末にも色んなイベントが予定されていて、時間が取れたら、カメラ担いで行ってみたいと思います。



  そして、先程、新天皇陛下の即位の様子をTV中継を観ました。



  緊張の雰囲気の中での儀式が行なわれましたが、万が一にもあり得ませんが、もし自分がこの席にいたら、ものの1~2分で倒れそうな感じになると思います。(笑)


















  
コメント (6)

平成最後のスーパームーン……‼ 

2019年02月19日 | ブログ

  今日は、夕方から小雨が降ってきたので、やはり今夜の平成最後のスーパームーンは撮れそうもないか……、と思っていたら、例の友人が夜8時頃、「月、綺麗に見えてるヨ……‼」と連絡をしてくれました。

 

  慌てて外へ出てみましたが、こちらからは雲がかぶっていて、やはりスッキリ見れていませんでした。

 

  でも、雲の流れる動きが結構速そうでしたので、時間をおいて、夜9時頃撮ってみました。

 

photo  1

 

  午後9時頃は、こんな感じでした。

 

  そして、もう少し待ってからと思い、10時半頃再度狙ってみました。

 

  それがこちらです。

 

photo  2

 

  まあ何とか形だけでも残せました。

 

  もっとも、3日続きでblogも更新していると、ちょっと大変だと思いました。

 

  goo blogお仲間の皆さんは、殆んどの皆さんが連日の毎日更新をなさっていらして、本当に尊敬に値すると思っています。

 

 

 

  そう言えば、ニュースで知ったのですが、上田市に10億円の寄付をなさった方が現れたようでした。

 

  何でも、この寄付金で、上田城の櫓(やぐら)を復元するのに、その費用に充てて欲しい旨要望があり、男女の性別やお名前も匿名とのことで、世の中には凄い方がいらっしゃるものだと、感心してしまいました。

 

photo  3

photo  4

 

  上の画像は、今年の正月に上田城の真田神社へ参拝に行った折りに撮って来たものですが、櫓1棟造るのに、約5億円も掛かるようです。

 

  こちら松代城も、天守の櫓があればと思っていましたが、そんな費用はどこからも捻出も出来ないとつくづく感じるようになりました。

 

 

  でも、この10億円寄付者は確かに上田城に熱い想いを持たれていらっしゃる方だと思いますが、日本全体のことお考えいただけたら、少子高齢化の防ぎになるように、赤ちゃんの出産費用をカバーするとか、その母親の産休費用の補助に宛てて貰うとか、なんか人口の増加を狙ったことへ充てて欲しいような気にもなりました。

 

  もっとも、自分はそんな立場にならないから、勝手なことが言えるのかも知れません………‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)

お月夜ですが……‼

2019年02月18日 | ブログ
  今日の日中は、結構温かくなりました。



  夕方、友人から連絡があり、「明日の夜、スーパームーンだけど、今綺麗に見れているから、撮ってみたけど……‼ 明日の夜は雨か曇りのようだヨ……‼」と。



  この友人は、先頃のミラーレスカメラの他にも、Canon SX70HS と云う高倍率のカメラを持っているので、それで撮ってみると云ったいました。



  で、自分もちょっとズクを出して、その月を撮ってみました。もっとも、自分の場合は、Canon SX30IS と云う、ちょっと古くて、前記のSX70HS に比べたら、倍率も低いカメラです。




photo 1




  こんな感じで撮れましたが、長野は夜になると途端に寒くなります。



  次回は、満月のその時を狙って撮れたらと思います。




  







 
コメント (8)

池波正太郎さんの時代劇に………‼

2019年01月26日 | ブログ
  今朝は5~6cm雪が積もっていました。もっとも、同じ長野県内でも、新潟県との県境の野沢温泉などでは、1m以上も積もったようです。



  今は道路の雪も融け、太陽も眩しく輝いてくれています。でも、この後、お昼過ぎ頃から明日に掛けてはまた大雪注意報が出ていて、平地でも30cmくらいの積雪になるとか……、そんな予報です。



  インフルエンザ注意報も日本全国に出ていますので、お互いに気を付けたいと思います。



  さて、今日の写真は、と云うよりテレビ画面を撮ったものですが、面白い偶然にあえたので、それをご紹介したいと思います。



  池波正太郎さんと言うと、時代劇の超有名作家さんだと思っていますが、先週新聞のテレビ欄を見て、BSテレ東の番組を録画しておきました。



  タイトルは「光と影 運の矢」で主演:片岡愛之助さんでした。




  それでその時代劇を観てみましたら、なんと信州・松代の真田家そのもののと言っても家臣の物語ですが、それでも信州松代の名称が使われる時代劇は滅多にありませんので、それらを記念に撮っておきました。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4




  この中で、まずは画面下部に表示されるスーパー文字に注目していただきたいと思います。



  主演:片岡愛之助さん扮する天野源助が真田家の家臣にいたかどうか自分には分かりませんが、松代城の雰囲気や、藩主として登場する真田伊豆守信安は、調べましたら松代藩5代藩主として載っていますので、まんざら歴史観もデタラメではないと改めて池波正太郎さんの時代劇に敬意をはらいたくなりました。




  正直言って、池波正太郎さんの時代劇は、原作本は読んだことがありません。




  テレビ番組で知り得ただけですが、「鬼平犯科帳」「剣客商売」「必殺仕掛人」「雲霧仁左衛門」など、今はBSで再放送のみになっていて、楽しみに観ています。



  他の時代劇もそうですが、出演なさっている俳優さんのお顔を拝見しただけで、この人は善人か悪人かの区別がつき、ストーリーも予測出来、あまり深く考えずに単純に時代劇を楽しめるのが、この時代劇の良さかと思っています。




  暴れん坊将軍の松平 健さんや桃太郎侍の高橋英樹さんなどは、長野・善光寺の節分時や、地元のロケ現場などでご本人を見たことが有り、そのオーラと云うものは一般人と違う迫力を感じました。




  やはり一流の俳優さんは素晴らしいですね………‼












  
コメント (6)

一年の計は元旦にあり………‼

2019年01月01日 | ブログ
  新たな年を迎えました。2019年、平成31年です。この平成年号は5月1日に新年号に変わっていく予定ですね!



  この新年号は4月1日に発表されると云う事ですが、どんな年号になるのか、想像してみたいと思います。



  ご挨拶が遅れましたが、改めまして………、



  goo blogお仲間の皆様、謹賀新年申し上げます………‼



  今年2019年も、皆様にとって、素晴らしい一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。








  こちら長野は、今朝はこの冬一番?の寒さのような冷え込みを感じましたが、やがて太陽の恵みを受けて、青空が拡がって来て温かな気分になって来ました。



  それにしても、今年は、年賀状が8時前に配達されて、新年早々に日頃お付き合いの離れている友人達、親戚などとも触れ合えて、嬉しい気分になりました。




  一年の計は元旦にあり……‼ と、仰々(ぎょうぎょう)しく表題に載せましたが、今年はまず健康に留意し、生きていること自体に感謝して、フォト取材も頑張りたいと思っています。



  昨年末に、少しムービーも撮るようになって来ましたが、こちらも色んな企画を考えて制作出来たらと思っています。



  それと、一番はエレキギター演奏での音楽との関わりを持ちたいと思っています。



  これだけですと、自分の趣味にだけ走っているように感じられると思いますが、そこが池 千之助の生き方なのかも知れません。(笑)




  goo blogのお仲間の皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



  また、コメントを日頃から頂戴していますお友達の皆様にも、この場を借りて、感謝申し上げます。













コメント (10)

2018 今年を振り返って………、

2018年12月31日 | ブログ
  とうとう、年末になりましたネ! 当然ですが、明日からは2019年です。



  こちら長野は、今朝も寒く、道路にも数ミリですが、雪が積もりました。でも、この時間になりますと、日差しも出て来て、部屋に居てガラス越しに太陽を浴びると暑いくらいです。



  で、今日の写真は、昨年同様この一年を振り返って、それぞれの毎月の印象に残った画像をご紹介したいと思います。



  まあ、例年似たような感じでblog更新していますので、お馴染みの画像ばかりになると思いますが、年末に免じてご了承をいただけたらと思います。




photo 1   一月 長野市塩崎 長谷観音堂への初詣


photo 2   二月 長野市 国宝・善光寺の灯明まつり


photo 3   三月 長野市松代 東条地籍のアンズ


photo 4   四月 長野市松代 松代城の桜


photo 5   五月 長野市松代 山寺常山邸のこいのぼり


photo 6   六月 中野市一本木公園 バラ祭り




  以上が今年前半の画像です。



  この間、今だから話せますが、二度の手術をするようになり、一時不安になり、お先真っ暗と云う感じでしたが、あと半年くらいは検査も残っていますので、快復方向になっています。



  では、後半の画像です。




photo 7  七月 上田市海野町 七夕まつり


photo 8  八月 長野市松代 真田邸の庭園ライトアップ


photo 9  九月 上田市 上田城跡公園での流鏑馬


photo 10  十月 長野市松代 松代藩・真田十万石まつり


photo 11  十一月 長野市若穂保科 清水寺の紅葉


photo 12  十二月 長野市 国宝・善光寺表参道イルミネーション




  お陰様にてgoo blogお仲間の皆さまに支えられながら、今年も一年、何とか頑張れて来ました。



  皆さまには、日頃このblogにお立ち寄りいただきまして、心より厚く御礼申し上げます。有難うございます。



  皆さまに於かれましては、良いお年越しをなさって、明るい素晴らしい新年をお迎えいただきたいと思います。 




  どうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます。
















コメント (14)

今日は、クリスマスイブですネ!

2018年12月24日 | ブログ
  今日は、クリスマス・イブですネ!



  それで、お遊びでこんな動画を作ってみました。








  1週間前に作ろうと予定して、一昨日22日(土)夕方から撮影して、昨日一日で編集してアップしました。



  だが、このBGMで使用している楽曲の「🎵クリスマスイブ」は、著作権法があり、本来は使用不可ですので、Googleさんの方でチェックしていくうちに、BGMがミュートされると思います。



  なんせ、かつてのJR東海CMのパロディー風になっていますので、この曲を使いたくて、それに合わせてカット割りしてみました。



  その内に、BGM がミュートされたらごめんなさいね………‼
 🙇 













コメント (10)