…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

「NHKのど自慢」が、信州・須坂メセナホールで‥‥‥

2014年03月29日 | テレビ番組

  明日3 月30 日(日)、TV番組 「NHKのど自慢」が須坂メセナホールで行われます。 で、今日はその予選会が行われました。 

  

  予選会では、約250組が出演し、明日30日の本番には、このうちの 20 組だけがTVに映るようです。 凄い競争率です。 もっとも、まだ予選会に出られる人達はラッキーで、最初の申し込みは700~800組あったようです。 凄い人気だと驚きました。

-

photo 1

20140329a1

-

photo 2

20140329a2

  

  時間の都合で、250組全部は聴いて来れませんでしたが、さすが出場の皆さんの歌声は素晴らしいものがあります。

  

  メセナホールの会場音響環境や、NHKの音響担当PAさんや、高級マイクの所為か、よほどメロディの音程がはずれたり、リズムが狂っていなければ、そこそこ素人でも、どこかのプロが教える歌謡教室で練習してきたようなしっかりとした歌声になっていました。

  

  予選会は、途中、休憩を挟んで次から次と出場者の歌声がどんどん進んでいくのですが、NHKのど自慢の選考担当者の皆さんやバックで演奏なさっているバンドの皆さん、そして司会者さん、又、これらに係わっていらっしゃるスタッフの皆さんは、これを毎週行っているのかと推測すると、大変なお仕事をなさっているんだと、感心して来ました。

-

photo  3

20140329a3

-

photo  4

20140329a4

  

  上の写真は、休憩中のホワイエの様子を撮ったものです。 もう既に歌い終わった方、これからステージに立つ人などでゴッタ返しの状況です。

  

  今回、この「NHKのど自慢・予選会」に行きましたのは、私の父方のいとこが、出場を申し込んだのですが、書類選考で落ちて、予選会にもでれず、次回に再挑戦すると言うので、一緒に様子を見に行った次第でした。

  

  尤も、過去に私の母方のいとこは、この「NHKのど自慢」に、 3 度本番に出た経歴を持っていますので、それも今更ながらに、凄いことをしたものだと感心しています。

  

  明日 30 日(日)は、ゲストに、五木ひろしさんと伍代夏子さんが出演とのこと。 本当は、プロの歌が聴きたかったのですが、今回は止むを得ないと諦めました。

  



   ですので、明日はテレビで楽しみたいと思います‥‥‥‥。

-

-

-