……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

「長野灯明まつり」も終わりました。

2018年02月13日 | イベント・コンサート
  ちょっと3月の陽気になったと思うと、また真冬の寒さが襲って来ています。



  こちら信州・長野は、やはり3月中旬頃が過ぎないと、寒さから離れられない気がしています。



  春が待ち遠しいです。




  さて、今日の写真ですがフォトストックで、昨日で幕を閉じた「長野灯明まつり」の過去の様子です。



  2月 7日~12日に行なわれていましたが、期間が短過ぎ今年は行けませんでした。




photo 1   仁王門


photo 2   ぬれ仏と六地蔵


photo 3   鳩字額


photo 4   山  門




  そして、上の山門をくぐると国宝・善光寺さんが見えて来ます。



photo 5   国宝・善光寺 本堂


photo 6   国宝・善光寺 本堂


photo 7   国宝・善光寺 本堂


photo 8   国宝・善光寺 本堂




  そして、次が毎年恒例の「表参道ゆめ灯り絵」の数々の小さな灯ろうです。



photo 9




  今年で、この「長野灯明まつり」も、第15回目を向かえて、地元の皆さんにとっては、楽しみなイベントになっています。










コメント (6)

あれから20年後………!

2018年02月10日 | スポーツ
  ここ二日ほど良い天気に恵まれています。だが、寒さだけは逃れられません!



  さて、韓国・平昌での冬季オリンピックが始まりましたネ!



  地元ローカル紙も「ナガノから20年 新たな物語」と題して、トップ記事で紹介しています。



  夕べも五輪スタジアムでの開会式の模様をテレビで観ていました。



  国旗の旗手レジェンド葛西選手を先頭に、日本人選手団、堂々の入場行進は良かったと思います。




photo 1




  1998年2月、こちら信州・長野でも冬季オリンピックが開催され、地元でのオリンピックと云うことで、いまだに記憶に残っています。



  長野冬季オリンピックでは、写真の冊子の右側にもありますが、男子スピードスケート500mで、開幕直後に「清水宏保選手」が金メダルを獲得して、これが起きて凄く盛り上がりました。



  あれからあっという間の20年ですが、平昌オリンピックでも、日本人選手の活躍を期待したいと思います。



  まあ、テレビ画面に向かっての応援になりますが、頑張って欲しいと思います。








  
コメント (6)

今年の節分は………!

2018年02月05日 | イベント・コンサート
  立春が過ぎましたが、こちらはマイナス気温の寒い毎日です。



  今日もある程度日中はお天気になっていましたが、夕方からは曇りのち雪が降っていました。幸い、積雪は殆んどないようで、明日の朝、雪かきは必要ないようです。



  さて、今日の写真は、ストックフォトになりますが、この2月3日、長野・善光寺さんも節分の行事が行われ、毎年特別ゲストの俳優さんや女優さんがいらしているのですが、あいにく今年は仕事で見に行けず、過去3年分の様子をまとめてみました。



  もっとも、この善光寺さんの節分に行くきっかけになったのは、あの暴れん坊将軍・松平 健さんがいらっしゃるというので、それで重い腰を上げたと云う次第でした。




photo 1 2015年 2月 3日  善光寺・本堂


photo 2


photo 3




  そして翌年には………、



photo 4   2016年 2月 3日  善光寺・本堂


photo 5


photo 6




  ご覧のように、凄い人出でした。




  そして、その翌年には、NHK大河「真田丸」でのあの俳優さんが………!




photo 7   2017年 2月 3日  善光寺・本堂


photo 8


photo 9


photo 10




  こう見ますと、毎年お天気には恵まれていて、いい節分になっていたようでした。




  そして、今年の善光寺・節分の特別ゲストは、エグザイルのお二人のようでしたが、自分にはよく分かりません。




  だが、地元のTVニュースで観たら、若い女性が結構行っていたようでした。



  人気があるのでしょうね!










コメント (8)

部屋のカレンダーを………。

2018年02月01日 | ブログ
  今年2018年に入って、アッと云う間に2月になりました。




  こちら長野は、相変わらず寒い日が続いています。




  昨日の皆既月食を皆さん結構お撮りになられて、素敵なお写真の数々を拝見させていただいております。



  
  赤銅色の月は見たのですが、寒さでカメラを向ける気になりませんでした。また、夏に挑戦したいと思います。





  さて、今日の写真は、と云うよりネタ不足でして、先般部屋の中に貼ってあります一部カレンダーを撮ってみましたので、それを並べたいと思います。



photo 1




  こちらは、V仕事関連の業者さんから毎年頂戴しているカレンダーです。



photo 2




  こちらは、天皇陛下ご家族様と長野県出身の関脇・御嶽海関のカレンダーです。



  御嶽海関のカレンダーは、大相撲の場所がある15日間の日程の部分は、黄の色合いで囲ってあります。




photo 3




  そして、お付き合いのあるお花屋さんから頂戴したものや、松代甲冑隊の皆さんのカレンダーです。




  この他にも、写真などがなく、大きな数字だけで見易いカレンダーも5~6部飾ってあると思います。




  自分は、もの心ついた頃から、自分の部屋に大小のポスターを貼るのが習慣になっていて、この方が自然に落ち着く感じになっています。




  これらのカレンダーも、極当たり前のように飾ってあり、逆にもしこのカレンダーが全くなくなったらどんな気分んで日常生活を送るのだろうと、改めて考えさせられると思います。




  要は、庶民的?な環境にあると思います。




  よく、TVドラマなどで、高級住宅が出て来ますが、そこの部屋などにはポスターやカレンダーが飾られているのはあまり観たことがありません。




  皆さまのお部屋はいかがでしょうか?






  やや、外を見ると粉雪が降り始めて………、明日の朝は雪かきかナ………!










コメント (6)