…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

アンズの花は、もうちょっと………?

2018年03月28日 | まち歩き
  春の選抜高校野球が甲子園球場で連日進んでいますが、真剣に白球を追い掛ける高校球児の姿はいいですね!



  本当に無我夢中と云う感じで、投げたり打ったり守ったり、変な計算づくしも無い純粋な気持ちでグランドに立っている高校球児諸君は感動ものだと思います。



  思えば、自分も約半世紀前頃には、野球ではなかったのですが、純な心?で、音楽に夢中になってそればかりを考えていた頃もあったのだと、その頃の気持ちを思い起こします。
  




  さて、全国的に温かくここ2~3日は、5月の陽気だそうです。




  西日本の地域によっては気温25℃以上を記録して、夏日になっているようです。




  ここ信州・長野県も南の方の地域では、既に桜が満開になっているようです。




  blogお仲間のお写真を拝見していますと、いち早く素敵な「さくら」の景色を載せていらっしゃって、羨ましい限りですが、こればかりは仕方ありません。




  ですが、こちらも気が付けば庭の梅の花もそこそこ開いて来ました。




photo 1


photo 2




  そして、間もなくだと思いますが、地元では有名な長野市松代の東条菅間(すがま)地籍の「アンズ」の花を見て来ました。



photo 3


photo 4


photo 5





  まだまだ見ごろとはいかず、今日現在はこんな様子です。




  でも、北アルプス連峰は、キレイな山並みを見せてくれていました。



  
  この先の天気で気温次第になるのだと思いますが、またひょっとして、桜と一緒に満開になってしまうのかも………!









  それと、TVニュースを観ていて思うのですが、日本の与野党の政治家さんは、いつまで「森友問題」に執着しているのだろうと………!




  おまけに、各メディアも日本の恥じとなる事柄を、情報番組でも大々的に扱い世界に発信していて、日本人の馬鹿さ加減を露呈している状況には情けなくなります。



  そんな暇があるのなら、北朝鮮に拉致された日本人の情報を得るために、必死に努力して貰うべきで、政治家さんは簡単な仕事しかしないのだと、残念な気持ちになります。




  かの国に出し抜かれないように気を付けて貰いたいものだと思いました。













飛行機のタイヤがパンク……?

2018年03月24日 | ニュース
  東京はさくらが満開のようで、賑わっているようです。



  こちら信州・長野は、梅もまだつぼみが枝に付いてきた所で、まだまだ先になりそうです。




  今日、お昼頃だったと思いますが、福岡空港で旅客機のタイヤがパンクしたとニュースで言っていました。




  まあ、自分が無知と言うのか、飛行機のタイヤは絶対パンクしないと、もの心が付いて来た頃からそう思って来たもので、今日のニュースは信じられない事態でした。



  飛行機のタイヤは、あれだけの衝撃があるものでエアが入っているのではなく、全部がゴムで出来ているので、パンクはないと………! 




  思えば笑っちゃいます!




  ですので、WEBで調べたのですが、「なるほどね!」と思ってみたものの完全に理解出来たかというと、そうでもない感じです。








  過去に飛行機をスチル撮りしたことがないもので、とあるソフトに入っているイラスト画像を載せました。




  で、ここで問題ですが………、あのかなり重量のある飛行機がどうして空を飛べるのか………?




  その答えは、飛行機は時速300Kmのスピードが出せているからです。




  あれが自動車と同じような60Km/時くらいでしたら、どんなに良い翼があっても、飛行機は飛びません………!




  単純明解な理屈でした。(笑)











自動運転は、飲酒運転が増えるのか………?

2018年03月21日 | 車・クルマ・くるま
  今日は春分の日。こちら長野は寒い一日になりました。



  雪こそ降りませんでしたが、中信地方の松本の方では、ニュースで観たら強い雪降りになっていました。



  お彼岸の中日にはお墓参りを行なうお宅もあり、場所によっては大変な思いでお出掛けになられたと思います。




  さて、今日は米国アリゾナ州でのニュースですが、自動運転の車が、試験走行中に道路横断の女性をはね死亡させたとのこと。



  長野県内でも、この2月に伊那の国道で自動運転の実証実験が行なわれたようです。




  でも、ハッと思ったのですが、自動運転車の細かいシステムはよく知りませんが、運転手がハンドル操作をしないのなら、酒を呑んだ運転手もその自動運転の車を動かすことが出来てしまうと思います。



  行先さえしっかり車のコンピューターにインプットすれば問題ないと思うようになりました。




  そこら辺は国交省はどんな考えなんでしょうネ? 




  実用化は、どうなるのでしょうね………?





  写真はフォト・ストックから、車の流し撮りです。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4




  これだけ高速道を走行する車が、自動運転するなんて、自分は怖くてとても車任せには出来ないと思います。



  それに、大雨・大雪が降っている最中で、GPS通信網の電波が弱くなって、正確に車が機能しなくなったりとか思いますが、素人が心配するほどではないのでしょうか?




  2020年の東京オリンピック時には、この自動運転の車を動かそうとしているんでしょうか?




  クワバラ・クワバラ………!











信州・中野「中野陣屋で土人形展」が………!

2018年03月20日 | まち歩き
  今日は急に寒くなりました。



  一般的に「暑さ寒さも彼岸まで……!」と云うことを言いますが、先頃までは温かな日々でしたが、明日はこちら長野県中南信地方は雪模様のお天気だとか……!




  でも、春はそこまで来ていると思います。




  さて、中々フォト取材に出掛けておれませんが、今朝の地元紙で信州・中野市で行なわれいます郷土玩具「中野土人形」展の紹介記事が載っていました。




  それで、フォト・ストックからですが、そんな様子をご案内したいと思います。




  まずは、その「中野土人形」展が行なわれている所は……、「中野陣屋・県庁記念館」です。





photo 1




  そして、会館内では………、



photo 2


photo 3


photo 4


photo 5




  こちらの中野土人形は、個人のコレクションでしたが、




  この 3月31日(土)には、「中野ひな市」と銘打って、このような中野土人形の展示即売会が開かれます。




  これが例年、凄い人気で抽選会で購入者が決まるとの事。




  また、同日から 4月 1日(日)でも、全国から集められた土人形の即売会も行なわれるようです。




  興味がある方は、お出掛けなさってはいかがでしょうか?










卒業シーズン……、友との別れ!

2018年03月13日 | 素敵な仲間
  あっという間に、今月も中旬に差し掛かっています。



  ここ嘘みたいな陽気で、4月を思わせるような感じです。




  この3月は卒業シーズンになりますが、今夜もNHKの歌番組で、卒業の歌を披露していました。



  私も、高校生卒業の頃、友人5人衆と共に、長野駅前のとある飲食店で学ランのまま酒を呑みながら、それぞれの進路が違ったもので、お別れ会をしたものでした。




photo 1




  高三の時、京都奈良方面の修学旅行時の懐かしい画像になります。




  元はモノクロ写真ですが、セピア色に変えてみました。




  正直、このうちの一人は、若くして交通事故であの世に行っていますが、中央三人は、今でも交流があり、いつでも連絡が取れる状況にあります。




  いい、仲間です………!





  今日は、NHK番組で卒業の音楽を聴いたら、急に懐かしさがこみ上げ、昔の写真を引っ張り出しました。










楽しみな大相撲・春場所(大阪場所)が……!

2018年03月10日 | スポーツ
  いよいよ明日から、大相撲春場所(大阪場所)が始まりますね!



  もっとも、二人の横綱の稀勢の里関と白鵬関は、初日から休場のようで残念です。



  でも、長野県出身の関脇・御嶽海関が今場所も頑張って貰えると思います。




photo 1




  写真がないもので、先頃も1~2月のカレンダーを載せましたが、それに準じて今回は3~4月分です。





  で、御嶽海関ですが、先場所(初場所)は、初日から7連勝の白星を見せてくれて、ひょっとして優勝も……、と期待が大きく膨れました。




  だが残念なことに、その後は連敗連敗で、結局目標の二桁勝利はかなわず、終わってみれば8勝7敗の何とかの勝ち越しが精一杯でした。




  まあ、先場所は平幕・栃ノ心が賜杯を手にしましたが、御嶽海関は、今場所関脇在位5場所目になるのですから、二桁勝利なんて目標にしないで、何としても千秋楽まで優勝の二文字を追いかけて欲しいと思っています。



  三場所必死に頑張って、一日も早く大関を目指して欲しいと思います。




  平昌五輪でも、長野県塩尻市出身のスピードスケートの小平奈緒選手も世界の頂点になったのですから、御嶽海関も信州人の根性を出して欲しいと願っています。





  それに、今場所は十両に落ちている貴乃花部屋の貴ノ岩関が出場予定になっていますので、こちらも、彼がどんな相撲を取ってくれるのか興味津々です。



  思い切って、十両で15勝の全勝優勝でもしたら、とんでもなく盛り上がりを見せると思うのですが………!(笑)











信州・須坂アートパーク、ここでも「ひな祭り」……!

2018年03月03日 | イベント・コンサート
  今日も、女性のお節句「雛まつり」にふさわしい春らしく温かな日になりました。



  ここ信州・須坂の「世界の民族人形博物館」で、今年も「三十段飾り・千体の雛祭り」が行なわれています。



  自分は今年まだ行けてないのですが、フォトストックに以前の様子を撮ったものがありましたので、それらをご紹介したいと思います。




photo 1




  この須坂のアートパークでは、上の「世界の民族人形博物館」のほかでも、数々の雛人形が飾られていて、全体ではその数約6,000体と云われているようです。



  この「雛祭り」は………、



  来月4月15日(日)迄行なわれていて、見ごたえのあるイベントになっています。




  また、この須坂アートパークには、太陽の光の角度によっては………、




photo 2




  このようなモニュメントも見れますので、恋人同士で行かれると、楽しさ倍増になると思いますヨ!



  このモニュメントは、あの有名な桂 由美さん企画とのことのようです。



 
  「恋人の聖地」と云われる所以がここにもあります。











エレキギターのトップメーカー「Gibson社」がこの先倒産しそうですって?

2018年03月01日 | アート・文化
  今日から、弥生3月になりました。



  こちら長野も、朝こそ雨降りでしたが、日中はうそみたいな穏やかで温かな陽気でした。



  このままの陽気で行くとは思いませんが、春を感じ始めているのは確かです。



  だが、ニュースで観ますと、北海道・広尾町では大雪で暴風雪になっているようです。お気を付けいただきたいと思います。






  さて、今日ですが、先頃goo blogお仲間の記事を拝見している中で、「ROCKET RIDE 2」さんの2月24日のblogで「ギブソン社が危ない!」と云う記事を拝見しました。



  「まさか!」と思い、WEBで見てみました。………案の定でした。



  一般的なエレキギターファンでしたら、世界の二大トップメーカーを挙げるとしたら、Gibson社とFender社を挙げると思います。



  自分も、憧れのエレキギターブランドでした。



  もっとも、価格が高く若い時はとても購入出来るものではありませんでした。(1💲=¥360時代)




  以前も記事にしたと思いますが、若かりしバンド時代、あのGS「ザ・ジャガーズ」さんの前座で演奏させていただいた時も、彼らのギターはFenderのストラトだった様な気がします。


  さすが、東京のGSプロは根本的に違うんだと……、羨ましく思ったものでした。



  だが、冷静に考えると、当時のうちらのバンドが、Fenderのエレキギターを奏でても、果たして「ザ・ジャガーズ」さんと同じ音が出せたかどうかだと思いますが………!




  で、今日の写真は、以前も一部載せましたが、手前みそになってしまうかも知れませんが、自分が五十代になって少しづつ集めたエレキギターをご披露したいと思います。


  
  尤も、世の中の常で上には上があるもので、Gibsonの高額ギターを10本近く所有なさっていらっしゃる方もいれば、Fenderのン百万もするようなギターを所有なさっている方もいらっしゃいます。



  思えば、私のコレクターなんぞ、お遊びの一端かと思いますので、敢えて載せてみたいと思いました。




photo 1


photo 2


photo 3




  以上がGibsonのレスポールタイプです。



  そして、次がFenderのストラトとテレキャスです。



photo 4


photo 5


photo 6





  そして、安価なエレキギターばかりを集めてみました。



photo 7





  本当は、宝くじ高額当選でもしたら、



  サンタナのPRS(ポールリードスミス)、ビートルズのRICKENBACKER(リッケンバッカー)、横山 健さんシグネイチャーモデルのGRETSCH(グレッチ)、布袋寅泰さんのZAMAITES(ゼマティス)などの海外ブランドギター、



  また、国産ブランドでの………、YAMAHA(ヤマハ)、ESP(イーエスピー)、TEISCO(テスコ)、IBANEZ(アイバニーズ)、そして、地元でのFGN(フジゲン)、などなど色んなエレキが欲しいと、歳いっても考えています。(笑)




  そうそう、もう1台、憧れのエレキギターがありました。




  故・ムッシュかまやつさんが好んで弾かれていた「Steinberger」(スタインバーガー)と云うヘッドレスのE・ギターです。




  何年か前でしたが、長野エムウェーブで、このE・ギターを奏でて、2時間たっぷりエキサイティングなステージをご披露してくれました。



  いい想い出になっています。




        Youtubeからですが………!




           ムッシュかまやつさんの「🎵どうにかなるさ」