……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

北陸新幹線が金沢まで‥‥‥。

2015年03月26日 | ニュース
  ここ連日、朝は寒いのですが、青空が広がる良いお天気です。北アルプスの山々が白く輝いて見えます。 TVニュースでも、姫路城の平成大修理が済み、その青空の中をブルーインパルスが飛行している映像が流れていました。

  ここ信州・長野では、先ごろ3月14日(土)に、長野新幹線が北陸新幹線となり、金沢まで延伸開業が行われました。 

  まず、その日の「長野駅」の状況です。


photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12



  長野駅(善光寺口)前では、色んなイベントが行われていて、結構な人だかりでした。 もっとも、この長野駅ビルの中の自由通路はそんなにでもなかったのですが、色んなショップが入っている「midori」は、お客でもの凄い混雑振りでした。 

  そして、翌日3月15日(日)の飯山駅の状況です。


photo 13


photo 14


photo 15


photo 16


photo 17


photo 18


  北信濃の飯山駅ですので、駅前広場の片隅には、雪がかなり残っていました。と同時に、「菜の花」がものの見事に並べられていました。

  そして、ちょうど正午になったとき、皆さん時計を見つめているので何かが起きるのかと野次馬根性で近付いてみましたら ‥‥‥‥‥


photo 19


  時計のパネルがあがって、このような「カラクリ人形」が、見れました。 ちょうど良いタイミングでした。

  それから、長野駅では撮れない、北陸新幹線がホームを通過する瞬間を‥‥‥、と思い、


photo 20


  流し撮りを試しましたが、通過する風圧の凄さに負けました。

  で、ホームに入ってくる新幹線を‥‥‥。


photo 21

  
  真近で見る北陸新幹線は、カッコいい! につきると感じました。
  
  今度は、新緑の中を走行する新幹線を撮ろうと、張り切っています。 グッドな撮影ポイントを教えて貰いました。

  そして、こちらは余談ですが、先ごろメンバー揃っての、バンド演奏の練習風景です。 音録りの為にビデオをまわしていたので、その動画から静止画を起こして、載せたものです。


photo 22


   今は、二十歳のお嬢さんがメインのフルート演奏をして、ギター、ベース、ドラムスとおじさんたち三人がバック演奏を務めていますが、もう三人追加して、キーボード、木管楽器などのフルメンバーで、演奏活動を行なっていく予定です。


   やがては、毎年ホクト文化ホールで開かれている、「おやじバンドフェスティバル」出場を目標として頑張っていきたいと思っています。

   指がしっかり動くうちにやらないと‥‥‥‥。


                                      by N/C
コメント (4)

氷彫刻展にアイドル・ユニットが・・・・・

2015年03月12日 | アート・文化
  先月、長野エムウェーブで行われました、「氷の彫刻展」に行って来れました。 ちょうど、イベント・ステージでは、自分と同世代のアイドルと、孫に匹敵するアイドル・ユニットが、ハツラツとした、ステージを繰り広げていました。

photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


  こちらは、「ナーレイイリマオカラニ 寺澤フラスタジオ」さんのフラダンスです。 
 

で、次が長野のアイドル「ビームアイドルスクール」です。 下は小5年生から高校生までのようです。
 ひと頃から昨今などのアイドルは、ステージ上で歌って踊ってが当たり前ですが、昔だって、ポップスなどの女性シンガーは、そこそこの動きがあったように思います。

  もっとも、今とは動きの激しさが根本的に違いますが、いずれにしろ、歌のうまさやルックスは勿論、それ以上に体力勝負の世界だと思います。


photo 8


photo 9



  そして、こちらは信州・松代んの武家屋敷「旧樋口家住宅」です。 松代でも、「ひな人形祭り」が、町内至る場所で展示されていますので、ここでも飾られていますので、ちょっと寄ってスチル撮りをして来ました。
  
photo 10


photo 11


photo 12


photo 13


photo 14


photo 15


photo 16


そして、まもなく行われる、「善光寺御開帳」に向けて、松代から寄進する大小2本の「回向柱」が保管されていました。

photo 17


七年目に廻(めぐ)ってくるこの「回向柱奉納」は、この町の大きなイベントになっています。 

 どうか、当日はお天気に恵まれますように祈るばかりです。

                               by N/C
コメント (4)