…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

今夜で、高速1,000円終了!!

2011年06月19日 | インポート

  ここ2~3日は、 高速道路1,000円終了の話題のニュースが 多かったように感じます。

  もっとも、 拙者の住まいから、 7~8分でインターに行けて、 直ぐ高速道路に乗れる環境ですので、 2年前に片道1,000の料金は、 凄く魅力的でした。

 だからと言って、 どんどんと遠乗りドライブをして、 その恩恵に与(あず)かったかと云うと、各年5月のゴールデン・ウィークに1回づつくらいで、 それも 、隣県程度の遠乗りで、 まだまだ先の楽しみもあるだろうと、 思っていました。

  ニュース報道をみていますと、 確かに、 色々な考え方や、 思い入れなどがある様です。

  

  拙者も、 あの「東北沖地震」の影響で、 高速道1,000円が終わり、 被害を受けた東北の皆様が、 一日も早く、 普通の生活に戻られる様に! と、 いう資金に使われるのでしたら、 止むを得ない!! と、 申し上げたいですが、 果たして、 ストレートに全額その資金になるのか??  何か不思議な気がして、 釈然としない気持ちになっています。

  世の中、 何でも、 裏表があり、 そういう柵(しがらみ)の中で、 政治家の皆さんも、 権力獲得と金集めの為にのみ動いているようで、 一般国民の為の政治から大分掛け離れているのでは?? と、 思っています。

 以前、 近所の温泉で入浴しながら、 常連の八十代の大先輩と政治の話題の中で、 「選挙!選挙!  と言って、 議員を選ぶから、 当選すると、 先生と呼ばれその気になって、 本筋を忘れていくようになる。 『議員就職門人選出』 とすれば、 議員自身も考えが多少は違ってくるだろう!!」  と おっしゃっていた事を、 思い出しました。

  

     日本丸は、 いったいどこへ行こうとしているのでしょうか??

 

  ひょっとしたら、 政治家さんの人数を、 極端に減らして、 少数精鋭主義? にしたほうが、 うまくまとまって、 日本丸の進む方向が、 決まり易くなるのでは??

  

   もっとも、 「言うは易し、 行なうは難し!!」 と 云う、 格言がありましたっけ??

  

   今度、 選挙が行なわれる事になったら、 義理や人情に流されないで、

          

           真剣に考えて、 投票しよう!! 

         今夜も、つまらない記事で、すみません、 っと。


最新の画像もっと見る