猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

まぬけな話・・・

2014年12月05日 | その他 色々
自分がどうやら抜けているらしい、というのはよく知っているつもりだし、そういうドジは日常茶飯事なので、いちいち落ち込んだりはしないのだが、

ほんとに時々だが、あまりのヌケさ加減が自分で嫌になる時がある。


 昨日、どうやらスマホが機能してないらしいことを書いたのだけど、昨日の夜夫が自分のケータイをいじりながら

「お前ケータイの金、払ってねーんじゃね?」 と。

どっきーん  

なんでも自分のケータイが、本人の都合で現在つながらなくなっています、と流れるんだそうな。

夫とは家族割りにしてあるので、たぶんどっちかのケータイが使えない時はもう片方のも使えないのだ。


そうだったのか。
私は自分のスマホだけが機能してないんだと思っていたし、確かに電話もメールも使えなくて、本人の都合でつながらなくなっているという音声は流れたけど、それがお金を払っていないからだなんて思ってもみなかったのだ。

よく夫は、すぐにお金払ってないんじゃ、と気づいたなと思いながら、
そういえば、スマホに替えたばかりの月(9月)はまだ振込用紙で払って、その後は通帳を見ると、12月1日に11月分が引き落としになっていたけど、その前の月の分が引き落とされている記録がなかったので、変だな、とは思ったのだ。

それでも、督促状とか来た記憶がなかったので、いきなり止めるなんてヒドイじゃない、 
と思いながらPCの先生が来る前に朝一で口座に入金してきた。( → 入金と同時に引き落とされる場合もあるのだが、引き落としにはならず、スマホもつながらず)

それで、先生が帰ってから午後一でドコモショップへ。
調べてもらったら、やはり10月分の引き落としができてなかったんだって。

督促状とか振込用紙とか来てなかった気がするんですけど?
というと、必ずお出ししてるはずで、docomoではなくNTTファイナンスなどのあて名だと思うので電話と同じだから気づかなかった可能性もありますとな。 

そういわれてみると、NTTファイナンスから月に2度も何か届いたので変だなと思ったような気が・・・
( 中身見てなかったのかなぁ~、たいてい見るんだけどな。 → 間違って処分してしまったと思い込んでいたのだが、その夜、ひょんな場所から未開封の封書が出てきて、ソレでした。  )

ドコモショップってね、料金の支払い状況も調べられるし、そこで支払うこともできるの、知ってた?
それで大至急お金をおろしてきてすぐに支払ったら、ショップの人の言う早ければ2,3分で回復します、とはいかなかったけど、20分ほどで回復しました。 
( つながるまでは気が気ではなかった。一日不通だったことに気付かなかったくせに、わかったとたん生きた心地がしないほど不安になった。ケータイつながらないって現代人にとってもんのすごい痛手であると分かった。 )

あ~、ヨカッタ。  

( 夫は、毎週土日にケータイで馬券を買うので、つながらなかったら怒られるうえに、もうちょっとで私がPCで馬券を買ってあげなければならなくなるとこでした。
だがその夜、ケータイつながったでしょ? と得意になって言ったら、夫にはいい年して金払ってなくてケータイ止められるだなんて恥ずかしい、と怒られた。
だって、うちの給料日は私が月末、夫が10日なのでドコモの引き落とし日の月末って一番口座にお金がないときなんだもん。今後も不安だなぁ~。  )


 そういえば、初めてOLになった年の5月頃だったと思うけど夏風邪を引いたので会社を休んでたの。
熱があって喉が渇いたので、お茶でも飲もうかなと起きてガスコンロのスイッチをひねるんだけど、カチン、カチンというだけで火がつかないの。

何度かやってみて、あ゛ー、 
そういえば、と思って何日も前に郵便受けに入っていたピンクの紙、と思って探し出してみたら、ガス料金の督促状。

大学を出てOLをするにあたって引っ越したので、公共料金引き落としの銀行を、住んでるとこか勤務先かの行き易いところ、というので確か第一勧銀から三菱(当時)に変更していたので、口座引き落とし手続きに時間がかかったか何かで引き落としにならず、その分を、たぶん自分で払いに行かなくてはならなかったのを気が付かなかったのだ。

そして督促状が来てたのも、ちゃんと見てなかったの。
あわてて東京ガスに電話して、集金がてらガスの元栓を開けに来てもらったのだけど、熱出して真っ赤な顔して苦しんでるのに、ガス屋のおじさんには 「のんきだね」 とかなんとかイヤミを言われ切なかったです。  

だって悪気があったり、お金がなくて払えなかったわけではないんだもん。(そっちのがまだましか?)


 だいぶ前にタカミーの 『ロックばん』 で、 「思わずひいた自分のしてしまったミス」 というようなgooランキングをやっていて、自分もやってしまったことが3つもあった。
すぐ下の2つは、タカミーもやってしまったことがあるらしいのだけど

・トリートメントを流し忘れた 
( そんなバカな奴がいるのか、と思ってたら自分でもやってしまった。タオルで拭いてる時べたついたのですぐ気づいて流したので事なきを得たけど。また、髪がぬれていて手さぐりでボトルを操作するため、シャンプーとトリートメントを間違えて使ってしまったことや、詰め替え容器のトリートメントのボトルにまちがってシャンプーを入れてしまったこともあり。これ、その逆より手間がかかるしやだよね。 )

・塩と砂糖を間違えた 
( これは大学時代に、粒の形や大きさなどをちゃんと目で見て、こっちが塩だな、と確かめたのに、サークルの子にあげた「ゆで卵の塩」が砂糖だったらしく食べた途端とんでもない顔をされ、悪いことをしてしまった。でも、そんなマンガのようなことがホントにあるんだぁ~、とびっくりした。
今では、砂糖は色が茶色の三温糖を使っているため、絶対に間違うことはない。)

ランキングに入っていたのと似たものでは
・考え事をしていて、うっかり卵を野菜のくず入れの中へ割り入れてしまった
( すごいショックだったけど、たまたまきれいなくずしか入っていない時だったし、形もくずれずにきれいなままで残っていたから、もったいないから上手に取り出して調理して食べました。熱を通せば大丈夫。 )


 よくやるのは、買ってきたものをスーパーの籠の中に忘れてくること。
今まで 「大葉」、「餃子の皮」 など何度か忘れた。小さいので、かごに残っているのに気付かないのだ。

結構、スーパーでとっておいてくれているもので、何度か引き取りに行ったが、
いつだったか 「大葉」 をレシートがあって日にちも合っているのに証拠がないとか言って、ついにくれなかったことがあって、
「同じ日に大葉だけを忘れた人がほかにもう一人いたんですか?」 と、つい詰め寄ったら
「そういうことかもしれませんね。」 だって。 

でも、まぐろのお刺身 (例の夫の好物の中トロがふた切れだけ入った赤身のパックでちょっとお高い) と豚肉スライスを、エコバッグに最後に入れようと思って、食品をかごからバッグなどに移し替えるカウンターに、たまたま電子レンジがあって、その上に置いたまま入れ忘れてきたと、夕飯の準備をしている時に初めて気づいてガックリしたことがある。
そのときは、自分の好物だったせいかさすがに夫に怒られて 「お前、やっぱ足んねぇなぁ~」 と言われたが (忘れ物をよくするのは足りないからではなく、単にうっかり者なだけだと思うが

でも、翌日スーパーに電話したら取ってくれてあって、いつぞやの「大葉」の時はお店まで行ったのに絶対くれなかったのに、今回は電話だけで、レシート持って来てくれれば渡します、とな。

父が、午前中に町に行くからもらってきてやるワ、というので自宅にレシートを取りに寄ってもらって引き取ってきてもらったら、
「(忘れてきたのは)二つだって言ってたけど、3つあったってゆーわ。」
と、マグロと、豚スライスと、もう一つ何かのお肉も忘れてたのでした。  
( ちゃんと冷蔵庫で保管してくれてたらしく、一日置いたけどマグロのお刺身、鮮度も落ちてませんでした。ヨカッタ。 )


 あとねぇ、スーパーとかの駐車場で、自分の車を止めたところがよくわからなくなって探すことが多いのだけど、
南松(なんまつ・南松本のこと)のヨーカドーは、建物の上の方の階にある駐車場は、出口の四方に広がってあるため、絶対にわからないの。

岡谷のカノラホールにTAOの公演を見に行ったときには、立体みたいな変な駐車場になっていて何が何だか作りがほんとにわからなくて、他の人もわかりづらいと言って探してたから、私だけじゃないと思う。
どうやっても車がみつからないので、しまいには半狂乱になって、 「私にわかりにくい駐車場を与えないで   」   と心の中で叫んでましたが。

でもね、松本のパルコの反対側にある市営の立体駐車場は、大きくないのとワンフロアに2か所しか停めるところがない単純なつくりになっているため、停めた階さえ覚えておけばほぼ間違わないの。
何年も前だけど、駐車場のエレベーターでカップルが乗ってきて、男の子はジーンズにラフなシャツ、女の子は結婚式にお呼ばれするときみたいなコサージュ付きワンピースで、服装がまるで釣り合ってないの。
なんとなくその雰囲気から、せっかくお洒落してきたのに彼氏は、という女の子の気持ちが伝わってくるようで、でも女の子も気張りすぎな気がして、そのちぐはぐさを気の毒に思いながらつぃ見てしまったんだけど・・・
先にカップルが下りて、私は確か4階で降りたのです。
そしたら、なんと自分の車がないっ。 
変だなぁーと思って、3階、2階と降りて行ったら、自分の停めたのは4階ではなくて2階だったの。そして、さっき一緒のエレベーターだったカップルが、駐車場に止めてあった車の中にいるのが見えて・・・
エレー恥ずかしかったっけ? (人を観察しているヒマがあったら、自分の車停めた階をちゃんと覚えておけ、ですよね。 


 いつぞやはコムに、電話でPCを使ってのCDへの落とし方を聞いていたのだけどどうしてもできなくて、そのうちにどうやらCDを認識してないらしいとわかったので、もしかして間違ったやり方をしてまたCDダメにしちゃったかしら?(その前に2枚ほどダメにしていたから) とあきらめて取り出そうと思ったら、
なんと、トレイにCDが入ってなかったの。  


 つい最近では、 「予約録音ができるラジオ」 で、2、3回、アルフィーの 『終わらない夢』 が、ちゃんと登録してあるのに録音できてなかったので、
変だなーと思ったら、ソニーの 「メモリーカード」 というSDカードみたいなのの容量がいっぱいだったからだとわかり、

『終わらない夢』 は水曜の午前中に、前の週の水曜深夜に放送したものの再放送があるので、水曜の朝に、放送時間までに自宅のパソコンに移して、カードを空にして録音しよう! と焦って、
「取説」 も読まずにメモリーカードをPCのSDカードを入れるところに差し込んだら、認知しなかったうえに、サイズが合わなくて取れなくなってしまったの。  (ソニーのメモリーカード、SDカードより若干細身)

仕方ないから予約録音はあきらめて、せめてじかにラジオで聞こう  と思ってスイッチを入れるも、時間になってもなぜか違う番組をやっているので、
おかしいなぁ、周波数、田舎と全国区では違うのかなぁ(NHKFMの周波数、実はよく覚えてないけど)、それとも、田舎だから急に入らなくなった?(今までは入ってたけど)
と思ってよく考えたら、その日は水曜日ではなくて金曜日だったの。 

間違った曜日だったのに、15分くらいでPCに移そう (あとでちゃんと取説を読んだら、カードをPCに差し込むのではなく、ケーブルでつないで移す方式であった) と焦った挙句、メモリーカードが取り出せなくなってどーしよう?  
なんてアホなんか・・・ 

でも、素人がヘタにやって壊れたら困ると思い、エプソンサポートセンターに電話したら、
エプソンてとこはいいとこで、引き取り日を予約しておくと、住所や名前を書かなくても箱に入れておけばヤマトが取りに来てくれるんだと。(同じエプソンのミニノートの点検してもらった時もそうだった)

でも、たったメモリーカード1つを取り出すのに、分解するからか、送料込みで4、980円もかかるというので、もったいないなぁ~というのと、
その間自宅にミニノートはあるとはいえ、書斎にPCがないのは何となく不安だったこともあり、
今日PCの先生が来てくださったときに、事情を話して取れないか聞いてみたの。


そしたら、さすがに長年のお付き合い、 「ネコタさんらしいですねぇ~」 と笑いながら、先生はドライバーでデスクトップパソコンの後ろのふたを開けてみて、見やすくなったところをピンセットで取り出してくれたんです。
さすが、PCの先生ですよね。    バンザイ      

今度の日曜日にヤマトが引き取りに来る予定にしていたので、急ぎキャンセルの電話を入れました。   


( そして、もう 「ラジコ」 と 「らじるらじる」 で、スマホでラジオが聞けることになったし、
「ラジ録」 というので 『ロックばん』 も 『終わらない夢』 もPCに録音できるとわかったから、高いお金出して買ったけど、 「予約録音できるラジオ」 使わなくてもよくなりそうです。
残念だけど、でも、あの時は重宝したんだから、よかったということにしましょう。 )


  
このように、あわて者というか、注意力が足りないというか、ドジを踏むことが多くて落ち込むことも多々ありますが、 

その代り、上手くいった時の喜びが大きいのです。    


と、いうことにしておいてください。   


明日も、パソコンの先生が来てくださいます。   






最新の画像もっと見る

コメントを投稿