暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

グレムリン GREMLINS

2013年12月23日 22時25分01秒 | 洋画>殿堂>その他
1984年/米/ジョー・ダンテ監督/ザック・ギャリガン フィービー・ケイツ
2013年12月12日 テレ東午後のロードショー〔12月の木曜日は“クリスマス”!!〕

2周目

世に「クリスマス映画」は数多ある。ジャンルとして確立できるほど存在する。
しかして私にとっての「ベスト・オブ・クリスマス映画」は、ダントツでこの「グレムリン」である!
なぜかって? そりゃお前、ラブだのファミリーだの奇蹟だの、しゃらくさいことを言わない<オタクの妄想>だからさ。詳しい褒め文句は、前回の記事に書いた通りだから割愛する。
そして今年のクリスマス、「もうプレゼントは要らないよ」と姉が言ってくれたことをいいことに、「じゃー俺の趣味を贈るぜ!」と今作のDVDを姪御に送り付けてやった。まだ洋画を観るには幼過ぎる知能しかないが、早いうちから名作を観ておくことに損はないはずだ。確かにグレムリンたちを退治するシーンは一部残酷だが、ギズモの可愛さだけでも分かってもらいたい。順調に漫画アニメオタクに成長しているらしい姪御だが、オタク映画への英才教育は俺様が引き受けたぜ。

そして私自身も、午後ローさまの有難い配慮によってクリスマスを「グレムリン」で過ごす。…って、イブは明日かよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版魔法少女まどか☆マギカ | トップ | 2013年映画総決算 »

コメントを投稿

洋画>殿堂>その他」カテゴリの最新記事