暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ミッドナイト・ラン Midnight Run

2007年05月19日 11時56分18秒 | 洋画>★★
1988年/米/マーティン・ブレスト監督/ロバート・デ・ニーロ チャールズ・グローディン
2007年5月18日 フジ ミッドナイト・アート・シアター

【あらすじ】
賞金稼ぎのジャック(デ・ニーロ)は、保釈中に逃亡したギャングの会計士デューク(グローディン)を捕らえる。あとは護送するだけだ。だがデュークは組織の金を慈善団体に寄付してしまい、さらに組織の裏帳簿を握っているため命を狙われていた。そしてその組織のボスはかつてジャックを警官辞職に追い込んだ張本人だった。期限内に護送しようと焦るジャック。隙を見ては逃亡しようとするデューク。デュークの命を狙うギャング。ボスを起訴するためデュークを確保したいFBI。賞金の横取りを企む同業者。やがて二人の間には奇妙な友情が芽生え始める。
「みんなのシネマレビュー」より引用

本編が始まる前に「デ・ニーロ自身が最も好きな映画」と解説してくれていたが、私も今まで見たデ・ニーロ作品の中で特に印象深い作品となった。うん、デ・ニーロはこのくらい軽妙な映画の方がいいよ。って、そりゃ私の趣味か。
そしてチャールズ・グローディン!「ベートーベン」で見かけて以来「ぽってかすーの比嘉くん」という認識でしかなかったのに、ハタと「恐竜小僧/ジュラシック・ボーイ」でマーティン・ショートと萌え共演していたことを思い出す!オイオイ、私の記憶も大したもんだなあ。グローディン株アップ。
しかしグローディン、「ジュラシック・ボーイ」以降の映画出演はなし。’35年生まれの現在72歳!?そんなトシには見えなかったがなあ。引退だろうか。ちょっぴり残念。
そう言えば、今後ヒマがあったら見ようと目論んでいるマイク・マイヤーズの「ハネムーンは命がけ」にも出演している。SNLともやや関わりがあるお方なのでしょうか?
コメント