暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

スーパーマン Superman

2006年08月20日 23時13分59秒 | 洋画>★★★
1978年/米/リチャード・ドナー監督/クリストファー・リーブ ジーン・ハックマン
2006年8月20日 テレ朝日曜洋画劇場

【あらすじ】
クリプトン星の破壊から逃れた赤ん坊時、養父母に育てられた冴えない学生時代をエピソードとして含む。
デイリープラネット社に入社、スーパーマンとしての活躍の始動、そして地上げの帝王ジーン・ハックマンとの対決。
初回にしてヒロインのロイスを亡くし、助ける為に地球を逆転させて時間を戻すという強引技を披露!


スーパーマンは全世界的アイドルヒーローだし、超メジャータイトルだしね。子供の頃から少年だった私は、放送される度に見ていたと思う。が、今回は久々ということもあって再見することに。
やっぱりスーパーマンはクリストファー・リーブだよ!カッコイイ~。ささきいさおでなかったのが残念。
今回新たな発見となったのが、悪役として実にいい働きっぷりを見せているジーン・ハックマンの存在。地獄のサーキットをしていなかったら、このオッサンが実はスゴイ人なんだ、なんて分かりもしなかった。
実は私は時々空を飛ぶ夢を見るのだが、その時の飛び方はきっとこのスーパーマンを参考にしているのではないかと思う。フワッと浮き上がる感覚。この度公開中の「リターンズ」では違うのだ。
そう言えば、「スタンド・バイ・ミー」で「スーパーマンとマイティ・マウスはどちらが強いか」という論争があった。眼鏡君の軍配はスーパーマンに挙がったが、その理由は曰く「マイティ・マウスは漫画だけど、スーパーマンは実在する」からなんだそうな。
かつて「スーパーマンvsプレデター」という映画企画があったらしい。どう考えてもスーパーマン圧倒的優勢としか思えないが、見せ場としてのピンチが用意されているとしたら是非実現させてもらいたかったところだ。
コメント (2)