気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

今回のお役立ちグッズ。

2007-05-02 10:22:40 | 旅行

ううっ、眠い・・。
地獄の夜勤中である。
交代で連休を取っているため、残された方は大変なのだ・・。
まあ、その分こっちも休みを貰っているんだけどね。


えーっと、ちょっと前に「面白そう」&「役に立てばいいなぁ」って感じで買っていた物が、今回の旅行で結構役に立った。

物は、これ。



ご存じの方も多いかと思うが、手持ちのPSPをカーナビに変えてくれる優れものだ。


セットアップした状態がこれ。



なお、白い台は、市販のAVクレードルである。


ソフトとGPSアンテナのセットで実売9000円ほどの物なので、性能としては”それなり”ではある。
ルート検索は結構お馬鹿で、バイパスを避けて旧道へと連れて行きたがるし、マップにミスが多い。
つながっている道が、途中で切れている。
それも、新しくできた道が入って無いのでは無く、明らかに入力ミスなのだ。
おかげで、まともなルートを表示してくれなかったりする。

また、道の「走りやすさ」って物をまるで考慮していないらしく、「そこに入ったら、離合でえらい目に遭うぞ。」ってな道に引っ張り込もうとしたりもする。
その他にも、ちょっと上に障害物があると受信不能になるし・・。
ま、総じて言えば、10年前のカーナビレベルの性能だと思う。

ただ、参考程度に見ていれば、結構役に立ったりするのだ。
実際、今回の旅行でも、行った事の無い叔父さんの家までちゃんと連れて行ってくれたし、もう一人の叔父さんの家(引っ越したばっかりで、家の場所を覚えていない。)にも、ちゃんと連れて行ってくれた。
因みに、道を知っているはずの両親の誘導に従っていたら、迷子になる所だった・・。
ネットで予約した旅館へも、ちゃんと連れて行ってくれたし。
何だかんだ言って、買った甲斐は有ったかな。

欲を言えば、マップのアップデートが出来るようになっていたら良かったのに・・とは思う。


にしてもPSPって、ゲーム機としてはイマイチだけど、パソコンと連携させると、色々出来て面白い。
作りもDSより良いしね。
携帯ビデオプレーヤーにもなるし・・。
まだまだ遊べそうな、楽しいオモチャである。


おまけ・・。

帰ってくる途中の「道の駅」で売っていた花。



とても綺麗で、買って帰りたかったのだが、既に積める場所が残ってなかったり・・。
泣く泣く諦めて、「せめて写真だけでも・・。」とP4で撮らせて貰ったもの。
うーん、惜しかったなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・御船山公園。 | トップ | 今回の収穫。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事