気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

買ってきた!(もしくは到着品)

2024-05-25 21:19:22 | プラモデル

通販で買って、到着した物と、本日買ってきた物などをご紹介

先ずは到着したのがこれ
ガイアカラーのアルティメットホワイト




ヨドで4本注文していたのがやっと到着
元々今月末か来月の頭になりますってアナウンスが来てたから、ちょっと早く到着して嬉しかった
あと一本しか手元に在庫が無くて、ちょっと心許なかったんだよ
ガンプラ作ってると白は使うからね~
特にこのアルティメットホワイトは、白の割に隠蔽力が高くって、色合いも白系の白 (白も青系の白とか、茶系の白等々色々あるんだよ) なので、調色するのにも使いやすいんだ




んで、もう一つの到着品がこれ
ゴッドハンドさんのパワーピンセットのショットタイプ
元々普通のタイプのパワーピンセットを使っていたんだけど、小さな部品が滑って飛んで言ってしまうことが偶にあったんだ
先に滑り止めを貼ったりしてはみたんだけど、滑り止めの両面テープ部分がズレて使いにくくなったんで、すぐに滑り止めは剥がした事があった
で、今回同じパワーピンセットのショットタイプを買ってみた
これはご覧の通りショットブラスト加工がしてあって、表面が粗くなっている分、滑り難くなっている物
これで小さな部品を飛ばしちゃって、泣きながら探し回らなくて済むようになる・・・かな?




ここからは今日買ってきた物
ベビーパウダーと塗料2種
ベビーパウダーは瞬間接着剤に混ぜて粘度を上げ、パテの代わりに使う為の物
元々イージーサンディングタイプのゼリー状瞬間接着剤を使っているんだけど、肉抜き穴を埋めるのにはちょっと使いづらい
で、YouTubeで紹介された方法を試してみることにしたんだ




これが百均から買ってきたPPシート
さっきのベビーパウター入りの瞬間接着剤とセットで使う為に購入
良く見ているYouTubeで紹介されてた、簡単に肉抜き穴を埋める方法で使うんだ
ベビーパウダーで粘度を上げた瞬間接着剤を肉抜き穴に詰め、このPPシートに 919 PRIMER (硬化剤) を吹いて、詰めた瞬間接着剤を押さえると接着剤が平らに固まって、後の処理が楽になるって寸法
PPシートは瞬間接着剤では接着出来ないからペロッと剥がれてくれる
うん、良い方法を教えて頂いたよ




本日の収穫品、エールストライカーパック
ストライクガンダムはエールストライカーが一番好きなんだ
で、つい買ってしまった




もう一つ、トリを飾るのがこれ、マイフリことマイティーストライクフリーダムガンダム、って名前なげーなおい ww
ガンダムSEED FREEDOM の主役機
いつも買ってるところがこの前から先着順では無く、抽選販売になったんで変えるかどうか心配してたんだけど、結構入荷してたみたいで、下の子共々無事購入出来た
どちらかというと、エールストライカーパックの方が競争率が高くて、下の子は抽選で外れてしまった



要るか?って聞いたら、「ん~、まあイイや」って言うんで、エールストライカーパックは俺が購入することにした

さて、今作ってるキャリバーンが出来上がったら組んで見ようかな。
ただ、パッと見た感じヒケの処理が大変そう・・・
フツノミタマ (手に持ってる刀) は刃の部分と鎬の部分で表面処理を変えているって売りなんだけど、どっちの部分にも盛大にヒケが出てるんで、削るか盛るかしないといけなくて、態々表面処理を変えてる意味が全然無くなってるよ
ま、頑張って作っていこうかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わず笑った | トップ | 鶏肉と野菜の香辛料炒め + α »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プラモデル」カテゴリの最新記事