naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

おどろいたけどよくなった

2012-12-05 18:45:30 | 日常
それは2ヶ月くらい前からだったでしょうか。

その頃の入浴中は暑いので、いつも窓を少し開けて入ります(外はよその家の壁しか見えないので問題なし)。

すると、例えて言うなら


アスファルト敷きたてのようなにおいと、ナフタリンのにおいが混ざったようなヒドイにおい


がすることが時々あるようになりました。

家の裏にある幅1mほどの排水溝に、誰かヘンなモノ流しているんじゃないかしら…。

そう思いながらも、時々なのでにおわない時は全く気にしていませんでした。

それが先日、夜ラン(夜のランニング)を終えて帰宅した時のことです。

ふと家の裏を見ると、なにやら蒸気のような煙のようなものが見えます。

うん?

その日はわりと寒かったのと、アホ彼入浴中だったので、給湯器から気温の差による湯気でも出てんのかしら、などと思いつつ、裏手にまわると…









我が家の

給湯器の

換気口から

大量の煙が!



しかも

あのヘンなにおいを

まき散らしている!






ぎぇええぇぇえ!

よく見ると、換気口のまわりが黒くすすけています。

(あっ、画像撮っておくの忘れた!)

上の風呂場でアホ彼がお湯を出すたび、つまり給湯器が点火するたびに、ボゴォォオォという通常の給湯器からはまず聞こえないような怪しい音と共に、煙がボワーッと噴き出しているのです。

かっかっかっ火事にならねーか!

いや落ち着け自分。

このにおいはだいぶ前からにおっていたけど、燃えてはないよな、うんうん。

その後、風呂から出たアホ彼に、私が入浴中に煙が出ているのを確認させました。

そして、翌日にはガス屋さんに連絡。

翌々日(ちょうど土曜日だったので、アホ彼が午後からなら立ち会えたから)に見に来てもらい、さっさと新しい給湯器に取り替えてもらいました。






画像の上にちらっと見えるのが風呂場の窓。




リンナイのエコジョーズの給湯器。




原因は、不完全燃焼によるもので、部品交換で直る場合もあるとのこと。

最初、アホ彼はその部品交換程度の修理で済むかと思っていたようです。

しかし、その給湯器は、家が建った平成4年、つまり20年前から付いていたもの。

私達が入居して数ヵ月後には、水量が少ないとガスが消えてしまうという症状も出ていて、ガス屋さんからさりげなーく取替を薦められていた給湯器です。

部品ももうないし、仮にあってそこだけ交換してもあちこちガタがきていたのですから、ガス屋さんにうまーく言い含められたのでしょう、すぐに交換となりました。

(アホ彼は自分の知らない専門知識を持っているひとをすぐに信用するタイプ)

おかげで、入浴中に急に水シャワーが出ることもなくなったし、あんなくっさい煙をまき散らかす心配も、ヘタしたら火事になってたかも…の心配もなくなりました。

給湯器というのは、だいたい家の裏側にあるので、こういう状態になっても気づかないことが多いそうです。

10年以上お使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも定期的に点検されることをオススメします。



え?

そんなにもくっさい煙だったのに、ご近所から苦情はこなかったのかって?

それがね奥さん、給湯器のある周辺は、裏道や排水溝があったり、よそんちの家の壁ばかりという立地もあって、意外と空気の流れがいいんですのよ。

なので、風のない日でもよそんちの家の窓に煙が行くこともなく、給湯器の真上にある我が家の風呂場の窓だけを直撃していたんですの。



ちなみに、おそらく15万円くらいはしたであろう工事代はアホ彼持ちです。

ええ、引っ越した時に、食費はいっさい出さない代わりに(水道光熱費は1円単位まで折半)、お母様から借りた家の購入資金返済と、家の修繕費を積み立てると言いやがりましたからね。

私は1円だって出すもんですか、ホッホッホ!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どわー!! (ぺもぺも)
2012-12-05 23:04:47
それはこわい!たまたま発見できてよかったですね!
20年前の物から新品に交換だったらガス代も安くなるかもですねー♪

先ほど番組終了しました。
お楽しみにー♪
できたら年内に送りたいなぁー。
ぺもぺもさま (naumi)
2012-12-06 09:15:18
そうなのよ、エコジョーズと銘打ってるんだから、ちょっとでもお安くなって欲しいわ。
しかし今になってよーく考えたら、不完全燃焼でしょ、窓から大量に煙が入ってきてたら、入浴中に倒れてたかも…ぶるぶる。
(においがきつい時は窓は閉めてた)

いつもありがとうございます~♪
楽しみにしてま~す♪

コメントを投稿