naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

あついくに さむいくに

2008-10-09 21:12:40 | 日常
職場の近くには、何本ものキンモクセイがあります。

ああ、秋になったんだな…そう思う香りがします。

しかし!

今日の高知の最高気温は28度でした。

沖縄よりはちょっとは気温が低いですが、昼休みに数分自転車をこいだだけで着ていたタンクトップが汗びっしょり!

車に乗る時は、走っている時はいいんですが、停車すると暑いので、冷房が欠かせません。

幸い会社の私がいる1階は、開口部が南、北、東とあるのでとても気持ちのよい風が吹き込んでくれます。

でも、さすがに今日くらい暑いと、少しでも風が止んだだけで汗がじんわり…。

自分からスッパイような汗臭さが漂うのがわかります…。

おまけに、足が焼ける体質なので、足の裏が暑くて暑くて。

(もっともっと寒くなると、さすがに足は冷えますけどね)

サンダルが履ける職場でよかった~とつくづく思います。






そんな汗をかきながら見たクルタ母さんのブログにびっくり!

そちらはもうそのような上着を着るほど寒いんですか!?

こちらでそのような上着を着るのは、早くても11月に入ってからですよ!

日本は長い!

暑いので、Tシャツの袖と短パンの裾をまくりあげた状態で感心した夕方なのでした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよねえ (クルタ母)
2008-10-10 18:00:59
こちらも今日はちょっとムシムシして暑いなあと思いましたが、それでも、汗ばむほどでは無かったです。
日中は七分袖でも快適に過ごせました。
でも夜は冷えますので、ハロゲンヒーターをつけたりしてます。
ブログのあの時はすごく寒くて、もっと厚手のものを着て来れば良かったと思ったくらいだったのですよ。
こちらはもう紅葉もちらほらで。
やはり日本は長いですよねえ。
返信する
ほほー (みずすまし)
2008-10-10 20:47:16
ほんとですね。
狭い日本とはいえ、北と南とでは違いますよね
自分は結構、暑がりで寒がりなので、
半袖、長袖と極端に違ってきています
ただ、夜になると冷えてくるので、
布団にくるまる事が出来、むふふ^^最高~♪
っておもっていたり。
秋の夜長は好きですよ
返信する
クルタ母さま (naumi)
2008-10-10 21:50:41
ハッハロゲンヒーターですと!!!
いやー冷房こそ入れてませんが、我が家は窓全開です(笑)。
でも猫達はすでに寒いようで、高い棚の上に上がったり、タオルケットの上でくるんと丸まったりしてます。
こちらでは紅葉は…えーと来月からですかねぇ。
高知では春や秋が短いので、平地ではあまりキレイな紅葉を見ることができません。
見る時は1000mクラスの山にドライブがてら登らないとダメですね。
返信する
みずすましさま (naumi)
2008-10-10 21:52:58
私も暑がりの寒がりなので、真冬になるとファンヒーターの前から動きませんよ(笑)。
冬の醍醐味はなんといっても『猫布団』ですね。
両脇に1匹ずつ、腹の上に1匹と、寝返りすら打てない状態でも、汗をかくくらい暖かいのはやめられません。

返信する

コメントを投稿