naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

ときには猫も

2010-04-24 14:25:29 | 
今日はうちのシニアトリオの

『こんな時はどうしているか?』

をちょこっとですが紹介します。




『ゴハン入れにゴハンがちょっとしか入っていない』

なつ:入れてくれるまで器の前でぢっと待つ

うめ:残っているゴハンをぼそぼそ食べる

みお:器の前に行ったり戻ってきたりとうろうろする




『オカーサンに甘えたいのに他の猫が先に甘えている』

なつ:ぢっと見つめて黙って待つ

うめ:視線をそらせて黙って待つ

みお:そんなこたぁおかまいなしに可愛がって~と突進してくる




『アホ彼が自分の布団の上でゴロゴロしながらテレビを見ている』

なつ:好きなアニマル柄の毛布の上で寝る

うめ:好きなアニマル柄の毛布の上でぐるぐる喉を鳴らしながら足踏みして堪能したらそこで寝る

みお:アホ彼の胸のあたり(うつぶせの時は背中)にズカズカと上がって寝る




『暖房直撃の場所にある大小ふたつの箱のどちらかに入る』

なつ:大きな箱に入る

うめ:小さな箱に入る

みお:大きな箱にひとりで入ったり、先に寝ているなっちゃんにくっついて寝たり、小さな箱にひとりで入ったり、先に寝ているうめちゃんの上に乗っかって寝たりと様々




『ワクチンを打ちに病院に連れて行かれた』

なつ:移動中ずっと鳴いていて、診察台では若干固まる

うめ:移動中はちょっと鳴くくらいで、診察台では必死で抵抗する

みお:移動中はひと言も鳴かず、診察台ではカチンコチンに固まる




『来客があったら』

なつ:ビビッてちょっと威嚇しながらも少し離れたところから穴があくほど見つめる

うめ:隠れて出てこない

みお:来客大好き(特に作業をする職人さん)なので喜んで寄っていく





いかがでしたか?

にゃんこと一緒に暮らしているかたは、あーそうそう、うちもそんな感じ、と共感されることもあるのではないでしょうか。

もちろんわんこと一緒に暮らしているかたも、うんうんなんとなくわかるなあ、と共感していただける部分もあるかと思います。

しかし書いていて反省です。

他はともかく、ゴハンは切らしちゃイカンよなあ。







こんな顔ですが、ぐるぐると嬉しそうに喉を鳴らしています。





洗面所でアホ彼が何やらゴトゴト音をたてているのを何かしら?とドキドキしながら見ています。





「こんなとこに携帯を置いてあると、足元をろくに見ないオヂチャンに蹴っ飛ばされるわよ」

はい、ごもっとも。




※おまけ※

今回のカラーは赤紅(あかべに)常盤緑(ときわみどり)を使用しました。

これはWEB色見本 原色大辞典の中に色見本というのがあるのですが、その中の和色大辞典から見つけました。

和の色っていいなあ。









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいー (ぺもぺも)
2010-04-24 23:05:22
それぞれ性格が出ててかわいいですねぇ♪

くまこは、ごはんの器の横に水の器があるにも関わらず、洗面所に置いてある水の器で飲もうとします。
で、勝手に飲んで戻ってくるならいいですけど、新しい水が飲みたいらしく気づいてもらえるまで黙ってじーっと洗面所で伏せをして待ってます。
長いときで30分くらいはそうしてるかも・・・。

動物って言葉が通じない分おもしろいですよねー。(笑)
返信する
ぺもぺもさま (naumi)
2010-04-26 11:29:01
あーうちもゴハン入れの横に水入れがあるのに、流し台の上にある水入れで飲んだり、お風呂場に残っている水を飲んだりしてまーす。
でも、ごくたまーにうめちゃんがその水入れから飲むので、毎日洗って新しい水に取り替えておかないといけないのがちょっと面倒かな。

くまこちゃんのけなげな伏せって可愛いんだろうなあああ。
なっちゃんなんかはぢっと待つ反面、長いこと気づかないと、途中から気づけよとばかりに睨みつける目つきになるので要注意(笑)。

返信する
Unknown (なつ)
2010-04-27 11:22:48
あー、やるやる!っていっぱいありました(笑)
毛布の上で足踏みは、なんでやるんですかね?
可愛すぎる。
ご飯は入れてくれるまで誰かにまとわり付いてアピールするタイプです。

クールで有名な(?)うちのお猫様ですが
最近、お年寄りになってきたせいか
甘えん坊になってきたようで
あと、私がずっと実家にいるから慣れてきて(?)
後をついて来たり
一緒に寝てくれたりするようになりました!
(自慢のはずなのに今頃こんな事言ってる時点で実は悲しい)
返信する
なつさま (naumi)
2010-04-27 16:04:35
毛布の上の足踏みは、母猫のおっぱいを飲むときに揉むしぐさの名残といわれるけど、そのもみもみふみふみを見るたびに、この子達のオカーチャン猫はどんな猫さんだったのかなあ…とちょっと感慨深くなっちゃいます。

実家の猫といえば、べるバアサンやもも姐さんはちゃんと寄ってくるのに、愛するしまくろぶらざーずは、私の姿を見たり声を聞いたりすると、あいかわらずの猛ダッシュで逃げていきます…しくしく。
でも、時々実家に行く妹3号や母の姉には、たまに擦り寄ったり、顔を見て鳴いたりするんだとか。
ま、まあしゃーないけどね、ハハハ…ハ…。

返信する
しまくろ…相変わらずなんですね(笑・・・いや、涙) (deico)
2010-04-27 17:14:23
『お気に入りの猫』タイプがありつつ、この猫のこんなところも、やっぱりカワイイな~ってありますよね

綺麗でかわいい
ぶーで強面がかわいい
鳴き声が子猫みたいでかわいい
風変りで妙なお返事がかわいい
御返事をめんどくさがって、目を閉じて済ますとこが・・・もだえるほどに、かわいい(笑)

つまりどの子もかわいい・・・つれないのも愛嬌(滝涙)
返信する
deicoさま (naumi)
2010-04-27 18:47:59
ええ、しまくろはあいかわらずなんです…しくしく。

自分ちに3匹いて、実家に4匹いても、ご近所や通りすがりに見る猫すべてが可愛いなあ、と思います。
中にはすぐに逃げたり、シャーッと威嚇してきたり、決して美猫じゃない子もいるけれど、やっぱり猫はいいもんです。


※あいかわらずdeicoさんのブログにアクセスできませ~ん。
なぜ楽天ブログトップになるのか不思議です。
返信する
返信の返信…に返信は要りませ~ん(?) (deico)
2010-05-01 19:28:52
書いてて何やら大混乱

アクセスできぬ、とな? うう―ん。変ですね?
でも、ロクでもない事しか書いてないから!(^v^)v スル―でも問題なしだわ!(?…汗)
返信する

コメントを投稿