naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

気付いたら

2018-07-11 18:49:34 | 
うめちゃん、20歳6ヶ月を過ぎてました。

もう猫の年齢表にも記載のない年齢になりましたが、20歳はニンゲンでいうと96歳だそうで、あとは1年で4歳ずつ歳を取る計算ですから、現在は98歳ってとこですね。



最近は、ゴハン入れの前で食べないでぼーっとしたり、座る体勢を保つのが難しくなってすぐに横たわったり、おしっこもちょっと手前で済ませちゃったり、ということも増えてきました。

でも、高齢のバアチャン猫なんですから、そういうことがあって当たり前です。

そんな状態でも



ひとたびゴハンに気付けば、何回かに分けてだけどまずまず食べるし(ちゅ~るならほぼ完食)

おしっこの失敗はあってもウンPは必ずシートの上にするし(今朝もど真ん中にモリモリしてたよ)

ヨロヨロしてても自力で寝床まできちんと戻るし(歩くのに疲れたらニンゲンを呼びつける)



と、大丈夫なところもたくさんあります。




しかし、自力で歩ける以上、気をつけねばならないこともあります。

今朝は起きたらどこにも姿が見えなかったので、もしや階段から落ちた?!と焦って見に行ったら、上から2段目でぼーっと座ってました。

(1段目には立夏もぼーっと座っていた)

バリケードをセットするのをうっかり忘れていました。

今後気をつけます。




うめちゃんとは関係ないですが、アホ彼にお気に入りだった日傘(晴雨兼用)を壊されました。



ちょっとお高かった、骨組みが16本のいいやつだったのに…。

先週の風雨が強い日の、私が会社に行っている間に勝手に使って、ものの見事に折ってくれました。

抜けただけなら差しこめるんですけどね、ポーッキリと見事に折れてます。

アホー!(▼皿▼メ)

自分の傘を使え、自分のを!

そう言ったら、どうやら自分の傘も強風で骨組みがダメになり、仕方ないので私のをこっそりと使ったようです。

弁償しろ~!ケリケリケリケリ!






ということで、またしてもイオンで安いのを買いました。



骨組みは少ないけれど、こういう模様はとても好きなので即決。





ちなみに、アリソンや立夏は傘は平気ですが、キャメロンは畳んだ傘を見せただけで、ダッシュで逃げます。

(この撮影の時もアホ彼の部屋の片隅でおそるおそる見ていた)

黒くて大きいのが怖いのかもしれません。




余談ですが、アホ彼は傘壊し名人で、自分の傘はもちろん、私の傘も何本も壊されました。

主な原因は、傘を広げて持った状態で、竹トンボを回すかのように、クルクルクルクルとアホのように回し続けるから。

小学生か、オマエは!

そのおかげであっという間に柄の付け根が傷むため、ダメになってしまうんですよねえ。

多分、おじいになってもやり続けるでしょう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間も猫さんも (小春母)
2018-07-14 22:31:59
うめちゃん、ウンチもりもり良い感じ~
ウンチが出ないとお腹がはってご飯が食べれなかったりしますもんね
人間も歳をとったら一度に沢山は食べれないし、トイレも間に合わないこともあります。高齢猫さんも一緒ですよね
わかっててもそれができず捨ててしまう人がいる。
naumiさんは動物を飼う人の鑑です❗
猛暑が続く毎日。うめちゃんの体調管理が大変だと思いますが、頑張って下さいね
21歳のお誕生日祝いがしたいです
返信する
小春母さま (naumi)
2018-07-17 10:21:08
いやいや、鑑だなんて、そんな照れますよ~!
なんといっても大事な大事な家族ですからね、これからもやれるだけのことをやって頑張るだけです!

今朝もモリモリ出てました
おしっこもきちんとシートの上にしてあり、食後はアホ彼の汚部屋までいそいそと歩いて行ってました
まだまだ大丈夫ですよ~
返信する

コメントを投稿