naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

大雨特別警報

2018-07-08 07:52:29 | 日常
現在、高知県には大雨の特別警報が出ていますが、我が家は大丈夫です。

街中なので土砂災害の心配はありません。

自宅のあるあたりは30年ほど前までは、大雨のたびにしょっちゅう浸かっていたそうですが、大きな下水道が整備されてからは全くなくなりました。

大きな河川は数百メートルほどの距離にありますが、ここが氾濫して水が溢れた事は、私が知る限りではありません。

でも、県内ではあちこちで土砂災害や水害は起きています。

高速道路では昨日未明に土砂崩れで、橋が架台を残して下の川に落ちてしまいました。

復旧の見込みは全くたっていませんが、前日から通行止めになっていたので、人的被害はありませんでした。



テレビでは、倉敷市や広島市、岐阜県あたりの災害ばかり放送されていますが、愛媛県西予市野村町も大変な災害にみまわれています。

山間部で、しかも主要な道路が土砂崩れで通れなくなったのでメディアが近づけないのもあると思いますが、ツイッターに流れる大変な状況の画像を見ると、早くなんとか助けてあげられないものかと悲しくなります。



今日もまだ大雨は続きます。

皆様もご注意下さい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で良かった (小春母)
2018-07-08 15:29:10
naumiさん、無事で良かった!

各地で土砂崩れや川の氾濫で浸水被害があって、大変な状況ですが、幸い私の住む所は被害はありませんでした。大州にある同僚の実家は、一階が浸かってしまい二階に非難していたり、取り残されていたりで心配です。野村も町全体が浸かってしまったような大変な被害がでています。
孤立してしまった方が早く救出され、これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

特別警報は解除されたようですが、まだもう少し注意が必要ですね。
naumiさんもお気をつけ下さいね。
返信する
小春母さま (naumi)
2018-07-09 09:55:37
そちらも無事でよかったです!
ご心配ありがとうございます。

今朝のフジテレビ系列のニュースで、野村町から中継をしていたので孤立状態からは解放されたようですね。
今日は久々の晴天ですが、被害にあわれた地域の方々にとっては、片付けなどの作業は出来るものの、暑くて大変だと思います。

これから先、復興まではかなりの時間がかかると思いますが、1日も早く、皆様が穏やかにすごせる日常が戻りますように…。

返信する

コメントを投稿