naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

健康診断byニンゲン

2015-05-17 21:44:37 | 日常
先日、職場での健康診断を受けました。

2日分の検便提出、検尿、肺のレントゲン、身長・体重測定(53キロだった…)、腹まわり計測、血圧測定、視力検査、聴力検査、血液検査、バリウム飲んで胃のレントゲン、マンモグラフィ、子宮頸がん検診、触診と、盛りだくさん。

余談ですが、お局様は悪い所が見つかったら嫌だからと、会社でひとりだけ健康診断を受けていません。

早期発見・早期治療は大事だし、せっかく会社が健康診断の費用を出してくれるというのに、もったいないことだと毎回思います。




で、話はそれましたが、血圧を測っていた時のことです。

知り合いと話している時にいきなり名前を呼ばれたため、慌てて小走りで測定室に入ったので、あーちょっと高めになっちゃったかなー、と思っていたんです。

結果




最大血圧  78
最小血圧  52




保健婦さん 「えっ!」
Σ(・□・;)


私 「えっ!」
Σ(・□・;)




「こっ、こっ、これって、あの、大丈夫なもんでしょうかっ?」

と焦る私に対して、保健婦さんは

「いやっ、あのっ、機械が壊れてるわけじゃないですよ、ないですよ。というか、私も80切った数値は初めて見ましたっ!」

と同じく焦りまくり。

これ、病院だったら、精密検査に回されるかも、と言われましたが、再度計測したら、上が99、下は58と、普段より少し高いくらいでした。

うん、多分びっくりしたから、血圧も上がったんだろうね~。

(上がってこれかい!とツッコまれそうですが)

しんどくないですか?と聞かれましたが、ちょうど雨がぱらつくどんよりした天気だったので、しんどくはないですがこういう日は頭が重いです、と答えておきました。

というか、ずーっと昔っから低血圧なので、しんどいんだかしんどくないんだか、実のところよくわかりません。




そして、さらにその上をいく驚きが!

なんと、便にが混じってるので、専門の病院で



大腸の内視鏡検査


を受けるようにとのこと。

(紹介状?みたいなのをくれた)

うーん、多分切れ痔気味だからだと思うんだけどなー。

でも、念の為に行くことにしましたよ。

伯母さんも検便で引っかかって調べたら、ポリープがいっぱいあって入院して取ったっていうし。

ちょうど自宅から歩いて10分程度の所に、女医さんが診てくれる胃腸専門の病院があったので、6月に予約しました。

ドキドキしつつも、実は大腸の内視鏡検査は一度は受けてみたかったので、ワクワクもあります。

しかし、どうかただの切れ痔でありますように。



あ、他はまったく問題ありませんでしたのでご安心下さいませ。



なぜか、掘り掘りしてから


くつろぐ、アリソン。

彼女は、飼い猫が忘れた野生の何かをいくつか覚えているようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿