Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

12.27夜練

2012年12月27日 | トレーニング

火曜日は会社を早退して16時前から翌朝の6時過ぎまで寝ておりました(夕食1時間を含む)。

その甲斐あってか、朝はダル~い感じでしたが、帰宅する頃には急速に回復。

これなら自転車に乗れる!

と思い、外はハイパー寒波到来で寒いのでローラーを漕ぐことにしました。

ただ、驚くことに漕ぎ始めて10分で飽きましたorz

固定ローラーだからですかね。

倒れないし、よそ見をしていても車にぶつからないし、とにかく集中力が続きません。

なので、乗らないで後悔するより乗ってから後悔しようと思い、お外へGO!

さすがに寒さが一段違う彩湖へは行かずに近所を周回してました。

北風が半端ないですが、「この風に突き進むことが出来なければ千切れてしまうのだー。」と思いましたが、体が「今晩はヤメとけ」と言った気がしたので程々に走っておきました♪

 

走行距離 23.5km

平均速度 22.0km/h

走行時間 1時間4分

でした。

 

年内に走れて良かったです(笑)


Cervelo R3SL

2012年12月26日 | 機材

037

↑組んでる途中です。

007

↑組んでみました。

とあるお方から譲って頂きまして、来年はこの自転車に乗ることになりそうです。

エクスカリバーのパーツを移植しただけで、実戦配備は当分先になりそうですが、軽く乗った印象は◎

よく「ギヤが一枚違う」と言いますが、サーベロR3SLはまさにそんな感じです。

フレーム単体で800g台で軽量ですが、漕ぎ出しの軽さ、中速域での加速が抜きに出ています。

ガンガン踏みすぎるとすぐに脚が無くなりそうですが、こういう反応の良いフレームは好き。

ちなみに2008年にサストレがツールで優勝したフレームだそうです(サストレが乗ってたものじゃないですよ)。

バーテープでも黄色にしてみますかね。


近況(風邪ひいちゃった)

2012年12月26日 | 日々の出来事

21日の金曜日、仕事帰りに体に違和感を感じ、「もしやこれは・・・」と思ったら、翌日土曜日には体がダルダルダルビッシュ。

そんな訳で一日中おとなしくして(ちょこっと外出)静養しておりました。

翌日の日曜日は、良くもなく悪くもない感じでしたので、玉クリへGO!

そして悪化(やっぱ出なければヨカッタヨ)。

でもって、クリスマス・イブの月曜日はひるサイに行きたいココロモチでしたが、とてもじゃないけど走れる状態ではナッシングでした。

なので、一日中おとなしく自転車を組んでおりました()。

ノロとかインフルとかの激しい症状ではないので、栄養を取って早めに寝ておりましたが、火曜日の昼過ぎからまた悪化して、仕事を早退させて頂きました。

そんな訳で今日もダメ。

このままでは自転車に乗れないまま年を越しそうですw

 


2012埼玉クリテリウム第一戦

2012年12月25日 | レース

日曜日は埼玉クリテに参加して参りました。

今回から場所を行田に移しての開催で、自宅から40kmも向かい風の中を自走で行くのはツラいので車でGO!

金曜から体調が悪化しましてDNSも考えましたが、走らないと後悔するのは目に見えてわかるので、取り敢えず走ってから後悔することにしました。

1時間少々早めに到着し、お尻愛の皆様にご挨拶をしてから田んぼの中を@@しながらアップです。

熱は(たぶん)無いのですが、とにかく怠く体にも力が入らない。

やべーです。

途中Y瀬親分にお会いして一緒に@@。

30分ほど脚を回してY瀬さんとお別れして集合場所へ向かいました。

開会式があるようで20分ほど極寒の中、セレモニーに参加(待機)してスタート。

**********************************

クラス B登録 上級 

スタートはT田さんの後ろからでしたが、ローリング中にいつの間にか私は後方へ。

横風区間の長い直線は、4m弱くらいの細い道で、半分(あしゅら男爵的)がアスファルトボロボロ&砂利砂利でした。

試走をしていなかったので試しにボロボロ側を走ってみましたが、これは滑りやすいく神経を使うのでここを走るのは止めようと思った次第。

スタートはローリングスタートですが、なんと◯◯一周ローリングローリーでして、ホームストレートからレースがスタート!

(これはこれで助かりました)

小学校の2つのコーナーは普通に通過し、横風区間のジャリジャリ直線がオウモウレツな負荷でありまして、「もう少しでアンダーパスの下りだ!」の手前で付き切れorz

後ろも切れていたようですが、後方からの列車にも乗れずにアウツ。

完全に単独になり辛いより虚しい感じ。

理由は不明ですが、わたしの後方にもお一方いらっしゃり、3周目だか4周目だかに後ろに付かせて頂きましたが、ホームで引いたら力尽きました。

以降、単独で最後尾のバイクと一緒に走り、本気で止めようかと思いましたが、何とか最後まで走りゴール。

結果:ぶっちぎりの最下位

レース後は温かな格好になってリアル車連登録のクラスを観戦です。

お尻愛な方がたくさん出場されていてとっても楽しい♪(クリテは見るに限る)

珍しく写真を撮りましたが、奇跡的にキチンと写った写真を何枚かUPします。

027

↑Y瀬親分

014

↑わからないでしょうが、逃げてるタマキさん

033

↑hajimeさん

032

↑N良さん

 

思いのほかレースが長くて完全に凍えてしまい、レース後はマッハで帰宅。

車の中で体調が悪化して涙目でしたorz

 

 

【考察と反省】

・体調が悪いのはお話にならないので、まずは体調管理に問題有り(でも病気になる時はなるからね)。

・毎度お馴染みアップ不足で、横風40km/h近くで進む列車に心拍がいっぱいでついて行けず。

・我が家で一番重いパワータップ車輪のままで出撃(加速が悪いのね)。

・レース後気付いたのですが、サドルバックとポンプを装着したまま出走していた。(レース前の集中力に問題有り)

以上のことからレースに向かう姿勢に問題が有りと思います。

ただ、コースとレースのレベルを確認出来たことだけは参加してよかったです。

即死の私に多くの暖かい声援を頂きまして感謝感激です。

とってもありがたかったですm(__)m

 

 

次戦は年明けの1月6日。

時間がないので、まずは体の調子を整えることに専念したいと思います。

ではまた! 


パナレーサー RACE A Evo2

2012年12月22日 | 機材

Dsc_1151

Panaracer RACE A Evo2

クリンチャーはこのところコンチネンタルのGP4000sを使い続けています(つい最近も変えたばかり)。

いくつかホイールがあって、すぐに履けるようにタイヤは装着しておいてますが、どれも同じだとツマラナイかな~と思い、久しぶりにパナを試してみることにしました。

正直な話・・・GP4000sが高いからですが。

取り敢えず、ゾンダのひび割れ祭りミシュランPro4と交換してみました。

最近はパワータップ車輪を使っているので出番は無いですが、気が向いたら試してみたいと思います。