Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

房総ツーリング2012

2012年12月01日 |

本日はタマレンジャーのあらごんさんと二人で房総半島へツーリングへ行って参りました。

<iframe width="465" height="548" src="http://connect.garmin.com:80/activity/embed/248177752" frameborder="0"> </iframe>

当初の予定では内房線の姉ヶ崎駅まで輪行してから70kmほどを走る予定でした。

でも体調も良い感じだし、自走でも80~90kmくらいでいけるので、LSDな感じで走るのも悪くないと思い前日に変更。

なんと、それを知ったあらごんさんもお付き合いしてくださることになり、西新井からあらごんさんの非国道ルートで房総まで向かったのでした(自宅を5時前に出発)。

一人では通らない道を通ることが出来て勉強になります。

そんな感じで走り、千葉辺りから小雨に降られながら9時40分ごろに市原に到着。

姉ヶ崎辺りから内陸の方へ入って(久留里の方です)房総らしいアップダウンの道をひた走ります。

そして国道410号を通って・・・

029

030

046

061

鴨川の「名代亭」というお店でおらが丼を食します(時刻は12時半)

067_3

↑おらが丼(1300円也)

刺身がいっぱいでとっても美味しかったです♪

食後は大山千枚田というところに向かいました。

104

東京から一番近い棚田ということで、ここもいい景色でしたね。

106

094

113

↑棚田を見下ろす管理棟でたんぽぽコーヒーを頂きました(あとで写真を載せますね)。

ここからまた小雨が降り、峠(標高200m少々ですが)を越えると雨は上がりましたが、路面はフルウェットでした。

結構降ったようで、雨雲に突入しないでラッキー☆

そして保田の海に到着(14時30分ごろ)。

116

121

120

東京湾も房総からみるとキレイですね。

そして1時間に1本くらいの列車を待ち、輪行で帰宅したのでした。(本当は特急に乗るはずでしたが休日は運休・・・orz)

115

走行時間 7時間3分

獲得標高 1237m

でした。

旅情な感じのツーリングでとても楽しかったです。

あらごんさんありがとうございました!