土曜日はひるサイに参加させて頂きました。
非常に冷え込んでいる意外は風も強くなく、この時期としてはナイスコンディション。
コースは清澄坂~横松郷~長瀞対岸道路でいつものルートですが、諸事情により自分は横松で折り返しです。
先週とは打って変わり、ツキイチで荒サイをクリアする方向でスタート。
鬼門の田んぼ区間は苦しみの境地ですが何とかクリアしてTT区間もギリギリ付いていき、一般道へ。
落ち着く暇もなく信号スタートから土手上を強烈なスピード(当社比)で進む集団に涙目。
速い!速MAX!
ですが、何とか付いていきますが、高坂付近で信号で後方に取り残され、K口さんとH原さん、I原さん、Nさん、Fujiさんと自分もローテに入って追いますが、前のメンバーも強力(O塚さん、K島さん、F岡さん、F平さん、M村さん、Y瀬親分だったかな?)なので全然追い付かず・・・。
途中、N村さんを吸収して清澄坂に突入(あっ、関越道を潜った先でローテから外れてしまいましたorz)。
人数が少ないのでここで遅れるとピンチです。
というより終わりです。
なので、慎重に無理せず皆さんに合わせてのぼり、意識は頂上のフラット区間のスピードアップに遅れないことだけに集中です。
※最近遅れない走り方が少しだけ分かってきた気がします。
でもって超苦しいかったですが、なんとかピークでも対応出来て◎
下りもかなり踏んで遅れないように努め、物見山帰還な皆様とはここでお別れし、K口さん、Nさん、N村さん、H原さん、F岡さんとM村さんそして自分で横松へ。
アプローチは自分もローテに入り、玉工坂は激しいドンパチも無くクリアし(と言っても速いです)横松へ入ります(ここまで秋ヶ瀬からAve33.8km/h)
横松はF岡さんとM村さんが先行していき、それをK口さんが追って、N村さん、H原さん、Nさん、そして自分の集団で中盤まで行きましたが、moryさんが力尽き、一人大失速で頂上まで(石碑まで10分28秒と激遅、上のゴミ置き場まで13分23秒と大だれ、神社まで14分9秒と泣きが入る遅さ)。
でもって、ここで一人折り返して、遅からず速からずの淡々としたペースで帰還。
途中、表の交差点先で警察が道を片側塞いでいたので何事か?と思いました。
するとポンズジャージの人が手招きして「こちらに来い!」と・・・
一足先に引き返したはずのY瀬親分でした。
Y瀬巡査部長に職務質問を受けてさらに事情を聞いたところ、O塚さんがトラックに当て逃げされて落車されたとのこと。
ミラノのK田くんも一緒で3人で実況見分屋さんを待っているとのことでした。
O塚さんは打ち身(診断の結果打撲のみだそうです)だけのようですが、自転車は大破してアウツ。
K島さんが車を取りに帰っているそうで、私も一緒に待たせて頂きました。
実況見分が終わり親分とK田くんは先に帰還。
時間がある自分がK島さんの到着までご一緒に待機させて頂きました(ぺこり
お二人を見送り自分も流して帰還。
聞く所によると、対向もおらず、追い越してきたトラックは集団の先頭を走っていたO塚さんに助手席のドア辺りから当たってきたそうです。
幸い怪我の程度が重くなかったのが救いですが、一日も早い犯人が捕まることを願うばかりです。
※この件について自分は直接目撃した訳ではありませんので、これ以上のことは分かりません。コメントを頂いてもお応え出来ないと思います。ご了承ください。
走行データはこちら
走行距離 113.1km
平均速度 26.9km/h
走行時間 4時間12分
獲得標高 581m
でした。