神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2012 山梨にいます。その3

2012-12-05 12:52:08 | 山梨へGO!
気をとり直して、山梨レポを再開しますね。



小雨の中、ぶどう畑の後は醸造所も見学させていただきました。

昨年お伺いしたときは収穫が遅くて、まだ醸造作業は始まっていなくて
「明日シャルドネの収穫なんです」ってタイミングでした
なので、醸造作業を見るのは初めて  



今年の醸造所での新戦力はこちら!


コンテナですっ!! 

ハイ、けっこうデカイですっ

収穫したぶどうを冷やしておいたり、樽を温めたり用途はいろいろの様です。

写真は中の様子で、もう気温が下がってきたのでパネルヒーターで室温を上げている所でした



醸造作業はすでに終盤にさしかかっていて
ステンレスタンクの中にカベルネソーヴィニオンが入っていまして
特別に見せていただくことに




梯子にのって、中を覗いても。こんなカンジです。


う~ん、分かりにくいのでストロボ撮影させていただきます。



わ~~~っ! ワイン造ってる最中だ~~~!! 



この後、ルモンタージュという作業に入るというので見学させていただきました  

ルモンタージュに使う必殺の道具がコチラ



上下にパイプがあって、ローラーで移動する。さて、どのように使うのか。
それは、次回。説明しますね~ つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京にいました(修正あり) | トップ | 2012 山梨にいます。その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿