今日の午後FBC中央審査がありました。県の方から6人の方が来られ、花壇の設計や花の生育状況、花壇の管理の状況などを審査されました。
環境委員会の5人が、それぞれ分担し、花壇の説明や学校の花作りの活動の様子について説明をしました。
審査は明日も県南部の方で行われますので、結果が出るにはまだ数日かかると思います。
しばらく、花は咲かせますが、秋花壇に向けて土を休ませ、土の準備をするために、来週には花を抜いて、始末をする予定です。
今がちょうど盛りですので、土日に学校に来ていただき、ぜひご覧いただきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c4/65e018ff7af7853a8d42d4c8a227e41f.jpg)
環境委員会の5人が、それぞれ分担し、花壇の説明や学校の花作りの活動の様子について説明をしました。
審査は明日も県南部の方で行われますので、結果が出るにはまだ数日かかると思います。
しばらく、花は咲かせますが、秋花壇に向けて土を休ませ、土の準備をするために、来週には花を抜いて、始末をする予定です。
今がちょうど盛りですので、土日に学校に来ていただき、ぜひご覧いただきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c4/65e018ff7af7853a8d42d4c8a227e41f.jpg)
国語で「゛」をつけて 言葉の変身遊びをしました。
「かきとかぎ」の単元で、まず濁点のつく言葉探しをした後、教科書のように濁点を付けると違う言葉になるものを子どもたちと探しました。
教科書には、「かき→かぎ」「さる→ざる」「ふた→ぶた」「こま→ごま」の4組が載っていましたが、子どもたちは他にたくさんの組み合わせを見つけることができました。
ふく→ふぐ かく→がく たんす→だんす
すす→すず めか→めが きん→ぎん
からす→がらす すし→すじ きす→きず
すく→すぐ けた→げた きんば→ぎんば
すいしょう→ずいしょう ぬける→ぬげる しき→じき
すき→すぎ へる→べる はち→ばち
はく→はぐ あかり→あがり つき→つぎ
はす→ばす→ぱす ぬく→ぬぐ あさ→あざ
くき→くぎ きし→きじ とく→どく
くらす→ぐらす きんかくじ→ぎんかくじ
全部で29組。こんなに見つかるとは思ってなかったのですが、子どもたちの豊かな発想に感心しました。この他にないか、親子で考えてください。
1年学年通信「えがおいっぱい」№13より
「かきとかぎ」の単元で、まず濁点のつく言葉探しをした後、教科書のように濁点を付けると違う言葉になるものを子どもたちと探しました。
教科書には、「かき→かぎ」「さる→ざる」「ふた→ぶた」「こま→ごま」の4組が載っていましたが、子どもたちは他にたくさんの組み合わせを見つけることができました。
ふく→ふぐ かく→がく たんす→だんす
すす→すず めか→めが きん→ぎん
からす→がらす すし→すじ きす→きず
すく→すぐ けた→げた きんば→ぎんば
すいしょう→ずいしょう ぬける→ぬげる しき→じき
すき→すぎ へる→べる はち→ばち
はく→はぐ あかり→あがり つき→つぎ
はす→ばす→ぱす ぬく→ぬぐ あさ→あざ
くき→くぎ きし→きじ とく→どく
くらす→ぐらす きんかくじ→ぎんかくじ
全部で29組。こんなに見つかるとは思ってなかったのですが、子どもたちの豊かな発想に感心しました。この他にないか、親子で考えてください。
1年学年通信「えがおいっぱい」№13より