9月28日(火)、算数科で1㎏ぴったりの砂袋をつくりました。みんな、最初は1㎏よりも軽い砂袋をつくってしまいましたが、最後は全員がぴったりでした。ぴたり賞です☺
理科では、1学期に育てたモンシロチョウと比べて、バッタとコオロギの体のつくりがどうなっているのか観察しました。みんな、バッタとコオロギをつかまえて、観察カードに記録しました。
3年生のみんな、今日もよく頑張りました😎
9月28日(火)、算数科で1㎏ぴったりの砂袋をつくりました。みんな、最初は1㎏よりも軽い砂袋をつくってしまいましたが、最後は全員がぴったりでした。ぴたり賞です☺
理科では、1学期に育てたモンシロチョウと比べて、バッタとコオロギの体のつくりがどうなっているのか観察しました。みんな、バッタとコオロギをつかまえて、観察カードに記録しました。
3年生のみんな、今日もよく頑張りました😎
9月27日から教育実習生を受け入れています。七郷小学校出身で、みんなの先輩です。
主に4年生の授業を見学したり、実際に授業をしたりします。
七郷小の素敵な子どもたちと過ごし、教師のやりがいや魅力を感じてほしいと思います。
緊急事態宣言がもうすぐ解除となります。気を緩めず、引き続き感染症対策にも取り組んでいきます。
27日(月)の昼休みに、運動会のスローガンを決めるための代表委員会を行いました。
代表委員会で話し合った結果、今年の運動会のスローガンは
「晴れぶたい 心を燃やし 笑顔でつかめ 光り輝く金メダル」に決まりました。
10月になると運動会の練習が本格的に始まります。
みんなで心を燃やして、最高の運動会にしましょう!
2年生の生活科では、動くおもちゃをつくります。
初めての今日は、みんなで同じ風車に挑戦しました。
作り方を聞いてから作ってみるとほとんど回りませんでした。
どうしたら回るのか考え、
「羽が多いほうがいいよ!」
「扇風機の形みたいにしたらよくまわる!」と工夫し、
少し風の力をお借りして、
よく回る風車をつくることができました。
14日(火)、5年生では稲刈りを行いました。
お盆の長雨で、多くの稲が倒れており、刈り取るのが大変でした。
それでも密を避けながら、一生懸命、取り組むことができました。
また、10月のはじめごろに脱穀をして、食べられる状態へと近づけていきたいと思います。
音楽の学習で、『あんたがたどこさ』をききました。
その時、曲のリズムでボールつきができると知り、
「やってみたい!!」という声が上がったので、体育でやってみました。
リズムに合わせて、ボールをつくことはできましたが、
上げた足の下にボールをくぐらせるのが、とても難しく、
何度も練習しました。
最後の「ちょっと かぶせ」のところでは、
ボールを前から足の間に通すことに挑戦!!!
お尻でのキャッチを成功させるために、
練習を続けたいと思います。
生活科「いきものと なかよし」の学習で、バッタのおうちを
みんなで作りました。
小さなものから、大きなものまで10匹くらいのバッタを
お世話しています。
他の学年の子たちも、興味津々で見ています。
5年生は、10月18日(月)にフローティングスクールに行きます。
そこで一緒に乗船する友達に発表する「学校紹介ビデオ」を総合の時間を使って作り始めました。
ビデオ全体をオープニング、病院訪問について、花と天使について、百人一首について、エンディングの5つに分け、それぞれが分担してビデオを作っていきます。
各グループ、アイデアを出し合い、意欲的に取り組む姿が印象的でした。
どんなものに仕上がるのか楽しみです!
生活科の学習で、アサガオの種取りをしました。
暑い日でしたが、子どもたちは熱心に種取りをしていました。
取った種は、お家に持って帰ったり、来年の1年生に
プレゼントしたりする予定です。
まだ花が咲いている鉢もあるので、引き続き大切にお世話を
していきます。
図画工作科の授業で、絵の具を使っていろみず作りをしました。
赤色と青色で紫色に、白色と緑色で黄緑色に。
子どもたちは、いろいろな絵の具を組み合わせて
きれいないろみずを作っていました。
「おいしそう!のみたい!」なんて言っている子もいましたが、
本物のジュースをお家で飲んでくださーい(笑)
2学期がはじまり、数日が経過しました。
子どもたちは感染症予防にとても真面目に取り組んでいます。
登校したら、検温と手指消毒をした後、健康観察カードをチェックしてもらいます。
始業式をオンラインで開催しました。
児童は、夏休みの思い出や2学期頑張りたいことを発表しました。
グリーンタイムに、花壇周辺や運動場の除草作業を実施しました。
緊急事態宣言発令を受けて、これまで以上に気を配り、慎重に学校生活を過ごしています。
どうしても学習活動に制限がありますが、子どもたちと工夫しながら学びを進めています。
9月7日(火)、理科でヒマワリとホウセンカの観察をしました。一学期の花が咲いていた時と比べて、それぞれのちがいについて記録しました。どの部分が実と種なのか、気付いたことも記録しました。次も、しっかりと学習しましょう。