七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)花づくりに関する情報も発信しています。

1学期終業式

2018年07月20日 09時54分07秒 | 全校

本当に毎日暑いですね。

明日からは夏休み。

学校では熱中症にならないよう十分気をつけながら最後の学習をすすめています。

1校時は終業式を行いました。

各学年の代表が1学期がんばったことや思い出などを発表しました。

 

修学旅行、フローティングスクール、遠足、

協力し合った縦割り活動、目標に向かってがんばった水泳や学習・・・・

みんな、体も心も頭も、随分成長しましたね。

長い夏休み、「命」を大切に、充実した毎日をすごしてくださいね。

 

 


オーストラリアってどんな国?

2018年07月17日 17時35分08秒 | 1・2年

7月5日~明日まで、1,2年のクラスに、オーストラリアから2名のお友達が体験入学にきています。

今日は、お父さん、お母さんが来てくださり、オーストラリアについていろいろお話を聞かせてくださいました。

オーストラリアの学校生活や有名な動物・食べもの・建物などについて紹介してもらいました。

 

「オーストラリアに行ってみたい!」みんな質問しながら熱心に話を聞いていました。

最後に英語で絵本を読んでくださいました。

オーストラリアってステキな国ですね。行ってみたいね。

 

 


花植え

2018年07月17日 13時41分01秒 | 全校

猛暑が続いていますね。

子どもたちはエアコンの入った教室で学習をしています。すずしい教室で学習ははかどっているかな?

先週は秋に向けてプランターやメイン花壇に花を植えました。

 

暑い中でしたが、みんな一つずつ丁寧に植えていきました。

  

これから水やりをしっかりして、秋にはきれいに花が咲くように育てていきたいと思います。

また、この3連休には字花壇の花植えもしていただきました。ありがとうございます。

9月にはステキな花壇がたくさんできそうですね。


フローティングスクール 2日目

2018年07月12日 11時45分17秒 | 五年生

フローティングスクール2日目も天気に恵まれました。

カッター活動も予定通り実施。

 

船内では、プランクトンウォッチング・水調べ・水のよごれ回復調べなどで、びわ湖の環境について学びました。

  

最後の食事はうみのこ特製カツカレー。午前中たくさん活動をしたのでみんなおなかいっぱいいただきました。

うみのこからの景色は、こんなにきれいでしたよ。

  

学習のまとめでは、班ごとに「うみのこ宣言」をまとめました。

びわ湖のことを考えたり、いろいろな学校の友だちと交流したり、2日間でたくさんの経験ができましたね。

 


フローティングスクール 1日目

2018年07月12日 10時56分52秒 | 五年生

みなさん、こんにちは。ご無沙汰です。

先週の豪雨で七郷小学校も6日(金)は休校になりました。

被害もたくさん出ています。自然との付き合い方を考えさせられますね。

5年生は、7月9日・10日と、びわこフローティングスクールに行ってきました。

長浜市内の3つの学校と一緒に「うみのこ」に乗船し、体験学習をしました。

 

2日間ともとてもいい天気☀

長浜港にはたくさんの人が見送りに来てくださいました。

まずは避難訓練。

 

その後は船内見学や展望。普段は見られない操舵室も見学しました。

  

船内ではトランプをしたり、サイン集めをしたり・・・・他校の人たちとも自然と仲良くなりました。

  

初めての食事はパンでした。準備も自分達でします。食事係は短い時間で手際よく準備をすすめました。

 

午後は大津湖岸のウォークラリー。班ごとに問題をときながら、湖岸を散策しました。

 

出港時にはドラをならします。

1日目の夕食は豪華近江牛!! 

  

夕べの集いでは、学校紹介・綱引き大会をしました。

  

綱引き大会は2チームに分かれて大盛り上がり!!

さあ、いよいよ就寝。ゆっくり眠れたかな?

 


浄水場見学

2018年06月29日 12時45分32秒 | 四年生

28日(木)、4年生が下坂浜浄水場へ見学に行きました。

琵琶湖の水を採水・濾過し、水道水になる様子を見学しました。

  

職員の方が質問にも丁寧に答えてくださり、きれいな水ができるまでを詳しく知ることができました。

ところで高月町の水道水はどうやってできているか知っていますか?

高月と東柳野の地下水を消毒してみなさんのもとに届けられているそうです。


いきものらんど

2018年06月28日 12時47分45秒 | 二年生

昨日、2年生が「いきものランド」に1年生と職員室の先生方を招待しました。

先週東物部の川でとってきた生き物を紹介したり、クイズをして楽しませてくれました。

 

サワガニ・やもり・めだか・・・・いろんな生き物に1年生も興味津々。

 

2年生は、1年生わかるようににじょうずに育て方などを説明していました。

 

 


尺八体験

2018年06月21日 17時19分35秒 | 5・6年

今日の5校時、5,6年生が尺八を体験しました。

地域にお住まいの尺八の先生に来ていただき、尺八の演奏をきかせていただきました。

その後、みんなも尺八を体験。

最初はなかなか音が出ませんでした。何度も何度も練習しているうちに、少しずつ音が出始めました。

日本に昔から伝わる楽器にふれる貴重な体験ができましたね。


1,2年プール開き

2018年06月21日 15時17分04秒 | 1・2年

今日は待ちに待った1,2年生のプール開き!!

 

プールの中を歩いたり、輪の中をくぐったり・・・・・あちこちから歓声があがっていました。

 

 

 

 


琵琶湖環境学習

2018年06月20日 10時00分17秒 | 五年生

5年生は、7月にびわ湖フローティングスクールがあります。

それに先立ち、学校では琵琶湖の環境について学習をしています。

14日(木)は、専門の方に来ていただき、びわ湖についての知識を深めました。

 

今年度から「うみのこ」は新船です◊◊

どんな船かな? どんな出会いがあるかな? みんな今から楽しみにしています(^^)v


2年生字探検・生き物観察

2018年06月20日 09時46分02秒 | 二年生

雨が降ってじめじめ・・・梅雨ですね。

みなさんお元気ですか?

七郷小学校の子どもたちは、雨が降っても元気いっぱいです!!

昨日は2年生が東物部と西物部へ字探検に出かけました。

高月町には野神さんと呼ばれるケヤキの木がたくさんあります。

大きいですね~(゜∀゜)

 

東物部の神社には遊具がたくさんありました。 

 

字探検の後は、東物部の方と一緒に、川にすむ生き物を観察しました。

  

サワガニ・カワニナ・カワムツ・ドンコ・・・・・・いろんな生き物を発見!!

 

見つけた生き物は学校でしばらく飼うことに。

水槽に入れて、酸素をおくって、えさをあげて・・・・今日も朝からお世話に忙しい2年生です。


プール開き

2018年06月14日 16時08分03秒 | 全校

今日は、少し肌寒い日でしたがお天気がよかったので、3年以上がプール開きをしました。

3,4年はまず小プールで水に慣れてから、大プールに入りました。

3年生は初めての大プールです。「冷たい!!」といいながらも、元気よく泳いでいました。

  

5、6年は、昨年度の復習です。

けのび、バタ足、クロールなどをしました。

  

ずっと使われていなかったプールに子どもたちの歓声が戻ってきて、いよいよ夏到来です!!

今年もたくさん泳いで、技や記録を伸ばしてほしいと思います。

 


ランニングフェスティバル

2018年06月13日 11時49分21秒 | 全校

梅雨とは思えない爽やかな日ですね。

今日はランニングフェスティバルを行いました。

家族や地域の方も応援にきてくださり、みんな力一杯がんばりました。

まずは準備運動をして、体をほぐします。

その後は、50m・80m・100m走です。

   

今日に向けて、体育授業などで走る練習を重ねてきました。記録は伸びたかな?

 

次は色別対抗のリレーです。

  

6年生を中心に、チームで作戦を考えたり、バトンパスの練習をしてきました。

 

みんな最後まであきらめずに、一生懸命がんばりましたね。

6年生は、競技に出場するだけでなく、放送や司会、決勝、招集などいろんな役割を果たしてくれました。

下級生のこともしっかりとみてくれたので、フェスティバルがスムーズに進行しました。

これからも、七郷小学校のリーダーとしていろんな場面で活躍してくださいね。

  


病院訪問~湖北病院へ~

2018年06月13日 08時57分02秒 | 3・4年

昨日の午後は、3,4年生が湖北病院を訪問しました。

たくさんの花束と手紙を持って出発です。玄関であいさつをしてから、病棟に向かいました。

 

2カ所で歌やリコーダーの演奏などを披露しました。

 

たくさんの患者さんが見に来てくださり、拍手をいっぱいもらいました。

 

患者さんとの交流タイムです。握手をしながら言葉を交わしました。

「ようきてきてくれて、ありがとう」の言葉に、緊張していた子どもたちの顔もにこやかに。

会場があたたかい雰囲気に包まれました。

 

病室訪問では、一人一人の感謝さんに手紙と花束を渡しました。

涙をみせながら喜んでくださる姿に、心動かされました。

 

70年続いている病院訪問、この伝統をこれからも大切にしていきたいです。

 


病院訪問~花束づくり&天使の集い編~

2018年06月12日 12時14分35秒 | 3・4年

今日は今年度第1回目の病院訪問の日。

朝、玄関には、各字で集められたお花がたくさん届きました。

地域のみなさん、ありがとうございました(^^)v

3人のボランティアさんが来てくださり、花束づくりの準備です。

うまく花束ができるように、花を切りそろえたり、種類毎に並べたりしてくださいました。

3校時は4年生が花束づくりをしました。花屋さんになったみたいでしたね。

患者さんの喜んでくださる顔を思い浮かべながら、一生懸命作りました。

  

「赤い花を入れるといいね」ボランティアさんに教えてもらいながら、1時間で約120束の花束を完成させました。

 

エンゼルタイムは、天使の集い。

今回は、4年生が司会進行です。とても上手に進めることができました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で学んだ病院訪問についてクイズ形式で紹介しました。

 

患者さんへの手紙を各学年の代表が発表しました。

 

全校のみんなが書いた手紙と花束は3、4年が今日の午後湖北病院に届けます。