5年生が1泊2日のフローティングスクールに行ってきました。
湖岸ウォークラリーやびわ湖学習、琵琶湖の島々の展望等を通して、びわ湖について知識を深める
ことができました。また、他校の友達とも仲良くなり、思い出に残る2日間となりました。
5年生が1泊2日のフローティングスクールに行ってきました。
湖岸ウォークラリーやびわ湖学習、琵琶湖の島々の展望等を通して、びわ湖について知識を深める
ことができました。また、他校の友達とも仲良くなり、思い出に残る2日間となりました。
爽やかな秋晴れの空のもと、秋の校外学習に行ってきました。目的地にはローザンベリー多和田。羊や馬と触れ合い貴重な体験ができました。工作では、ひつじのショーンのキャラクターバッチを作りました。楽しく作成することができたのでよかったです(*^▽^*)
図工科の授業で粘土で自分だけのオリジナルパフェ作りをしました。
丁寧にパーツをつくってペットボトルのグラスに盛り付けることができました(*´▽`*)
1,2時間目でモルック体験をしました。
初めてとは思えないほどコントロールがよく、たくさんのポイントを獲得していました☆
10月16日、天気が少し心配でしたが、畑で育てたサツマイモの収穫をしました。
どれくらい大きくなっているのか、ドキドキしていた子どもたち。葉や軸をとってから、土を掘ってみると出てきました!
「出てきた!」「見えてるけど、ぬけないよ」などと言いながら掘りました。今から、食べるのを心待ちにしている様子でした。
4年生の社会科では、自然災害について学習しています。
そこで、今日は避難行動計画(マイ・タイムライン)の作成について教えていただきました。
いざという時に何を持って避難するか。どこに避難するかなど具体的な行動を考えて、一人ひとりがマイ・タイムラインシートを作成しました。
家でもぜひ、子どもたちが立てた計画を見ながら風水害への備えを話し合っていただければと思います。
運動場の桜の木に掛ける看板を作りました。
丁寧に色を塗りグループで協力しながら素敵な看板ができたので、後日運動場の桜の木に掛けます(^^)/
5年生が、はさ掛けしていた稲穂の脱穀体験をしました。
地域の方々にお手伝いいただきながら、足踏み式脱穀機を使って脱穀をしました。
とれたお米は11月の親子活動でいただく予定です。
先週の木曜日に、家庭科で洗濯の学習をしました。
運動会練習で使った練習用のはちまきと靴下を手洗いしました。
押し洗いや、汚れのひどいところはつまみ洗いなどをして洗いました。
洗い終わりには、洗剤のいい匂いがしてきました。
これからは、家でも洗濯を進んでできるといいですね。
これまでに重さの単位(kg・g)や「はかり」の目盛りの読み方を学び、今日は上皿ばかりとバネばかりを使って身近なものの重さをはかって調べました。
重さの見当をつけ、1Kg、2kg、4kgの、どの「はかり」を使うとよいか考えるなど、繰り返し活動することで量感覚を養っていきます。
給食の時間に、給食センターの栄養士さんが、食育指導に来てくださいました。
去年教えていただいた、「赤」「黄」「緑」の食品について、みんなよく覚えていました。
そして、今日の「ハンバーガー、スープ、りんごなど」の給食から、「赤」「黄」「緑」にあたるのは何かを考えました。
最後に、お肉などをがんばって食べても、「緑」の食品である野菜をしっかり食べないと「赤」の食材が力を発揮できないことを教えていただきました。
好きな物だけでなく、いろいろなものをバランスよく食べましょう。
運動会当日まで残すところ、あと数日となりました。
裸足での演技にも少しずつ慣れ、技の完成度も日に日に上達しています。
本番までさらに精度を上げつつ、子どもたち一人ひとりが「やりきった!」と思えるような演技を目指していきます。
当日はご声援をよろしくお願いします。
いよいよ今週末が運動会になります。
応援合戦の練習も本番を想定したものになってきました。
6年生を中心に、どの色も一生懸命声を出して練習に励んでいます。
本番ではぜひ、各色の工夫あふれる応援をご覧ください。
1年生の算数科の学習で、「おおきさくらべ」をしています。長さを比べたり、かさを比べたり、広さを比べたりします。
違う容器に入っている水のかさを比べるときは、どうしたらいいかを考えました。子どもたちの中から、「同じ入れ物にいれるといい」という声が挙がり、実際に入れ替えて比べてみました。
結果がわかると自然と「おおー!」と子どもたちから歓声があがりました。
いよいよ運動会が1週間後となりました。
子どもたちは、毎日、元気に練習に取り組んでいます。
1、2、3年生の団体演技の曲は、「昭和~令和」のいろいろな歌が出てきます。
明るく楽しい曲に合わせて、みんな一生懸命に体を動かしています。
やる気いっぱいです。